« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

亀ヶ城公園

猪苗代町民の散歩コースにもなっている亀ヶ城址

050630-2 お城山からの眺めです
遠くに見えるのは天神浜

           050630-3
           今の時期はありがたい涼しいこかげ

050630-4 
 白く美しいドクダミ 実(じつ)は花びらではありません。
           050630-5
           ケヤキの古木も多く見られます

ありがとうございます 1日あたりの平均アクセスが100を超えました

昨日のアクセス数は過去最高の 406

2005年5月22日のスタート以来本日までの累計アクセス数は4140

みなさん本当にありがとうございます。磐梯山の力 

  050629-3 6月29日爆裂火口 

2005年6月29日 (水)

磐梯山情報 2005 (八方台登山口 6月29日)

050629-6
磐梯山山頂付近のミヤマキンバイ
            050629-7
         山頂。この奥には猪苗代湖がみえるはず・・・

050629-4
八方台登山口のダケカンバ

            050629-1
         廃業旅館跡の中の湯 湯加減はいかに?

           

2005年6月28日 (火)

猪苗代湖の自然を守る会

日本一水質の良い湖猪苗代湖の自然を守る活動団体です。

本日、平成17年6月28日の活動報告「猪苗代湖翁島の植生調査と清掃」はこちら

050625-4

2005年6月27日 (月)

猪苗代町総合体育館 (カメリーナ)

カメリーナの愛称で親しまれている猪苗代町総合体育館。こちらからオンラインで予約状況を見ることができます。


住所  〒969-3123
    福島県耶麻郡猪苗代町字鶴田141-2
連絡先  総合体育館管理事務室
TEL   0242-72-1534
FAX   0242-72-1594

050625-7
夜は、ホタルも見られます。

         050625-8
         子供達に大人気のじゃぶじゃぶ池

2005年6月26日 (日)

猪苗代ホタル情報 2005(6月26日) 

050626-1
20:35  猪苗代公民館西側ゲンジボタル62匹。

050625-10
遠くに見える茅葺き屋根近くに生息しています。

雄国沼情報 2005 (ニッコウキスゲ 6月26日)

2日ぶりの雄国沼、雄国せせらぎ探勝路はにぎやかでした。

たった3日でこんなに風景が変わるとは・・・ 6月23日はこちら

050626-11

 遠方撮影ポイントより  050626-4

050626-10 
コバイケイソウも大きくなりました。
                050626-7
           やはり雄国沼あっての雄国沼湿原です。

050626-9

仲睦まじく、素敵なご夫妻でした。


猪苗代は本当に涼しいか?

はい、涼しいです。

おまけに猪苗代湖の湖水のおかげでいろんな遊びまで楽しめます。
050625-6
  上戸浜
050625-5

都会という所は暑いのでしょうね

2005年6月25日 (土)

猪苗代湖畔の森自然散策路情報 2005 (6月25日)

日本の皇族が愛したここ猪苗代湖畔の森自然散策路。朝の散歩でもいろいろな発見があります。場所はこちら
050625-2 クワ 
 熊の好物、ヒトも好物

朝露に濡れる草木 050625-1

050625-3  ゴマギ
本当にゴマの香りがします。

国道115号線、土湯バイパス降雪前に全線供用の見通し

われわれ地元民待っておりました!
11月か、さて12月か?

海抜約100mの福島市から1,200mの土湯峠を経て、海抜520mの猪苗代湖に至る全国的にも『最も美しい国道』とされている115号線の土湯バイパスが、年内にも開通する見込みです。新緑や紅葉の季節にはさらに美しい風景が楽しめそうです。

2005年6月24日 (金)

雄国沼情報 2005 (雄国せせらぎ探勝路)

いよいよ雄国沼のニッコウキスゲシーズンです。
050621-1 土日は混雑が予想されます。バスの利用をおすすめします。
           050621-3

スタートからしばらくは、ブナたちが迎えてくれます。
マミジロ の♂ を確認しました。

050621-17 コバイケイソウ
ニッコウキスゲに人気は奪われていますが・・・

2005年6月23日 (木)

雄国沼情報 2005 (ニッコウキスゲ 6月23日)

木道から南西を見る 050623-16


050623-12 この色とりどりの調和は今の時期ならでは

   ニッコウキスゲ 050623-10

            これからが見頃です

2005年6月22日 (水)

ひゃっこい清水

050622

蛇口をしめることありません。
硬水か軟水か?ま、いいじゃないですか。
ひゃっこくてうまけりゃ。
お金も要りませんから。  場所はここ

2005年6月21日 (火)

翁島港マリーナ

050620-1
翁島マリーナのクラブハウスは眺めよし、そよ風よし。
見学だけの方もお気軽にお立ち寄り下さい、とのことです。

050620-3

テラスでビールは最高です。メディア取材を受けたラーメンまであります。

地図

翁島港マリーナのお問い合わせは マリーナ・レイク猪苗代株式会社
TEL 0242-63-0580   FAX 0242-63-1355

050620-2
ボクのクルーザーもここに・・・・・

2005年6月20日 (月)

吾妻山情報 2005 (西大巓 6月19日)

050619-2 
西大巓(にしだいてん)山頂付近から西吾妻山を見る。

平年より多い残雪です。

 ショウジョウバカマ 050619-1

安達太良山情報 2005 (白糸の滝)

沼尻登山口の白糸の滝
050618-2

紅葉時期が有名ですが、若葉の今もいい眺めです。

駐車場から歩いて5分の展望台からこの景色をご覧いただけます。

050618-10

この滝は、安達太良山の沼の平が源流になります。
荒涼とした噴火口は人をも近づけぬ雰囲気があります。
歴史ある白糸の滝。詳しくは、別な機会に・・・

2005年6月19日 (日)

安達太良山情報 2005 (6月18日の花)

050618-1 
今の時期安達太良連峰でも初夏の花が見頃です。
場所はこちら

     ツマトリソウ  050618-3

050618-4 アカモノ

               050618-6

050618-5 ベニサラサドウダン

     イソツツジ   050618-7

2005年6月18日 (土)

裏磐梯の野鳥情報 2005 (6月16日)

050616_3

裏磐梯エコツーリズムカレッジ 第3回裏磐梯学 <裏磐梯の野鳥>が開講されました。

福島県内外各地から集まった60名が、熱心に講師である日本野鳥の会の先生の話に聞き入っていました。

真剣な雰囲気の中、参加者のひとりが「わたしの家にも鳥がやってきます。」「借金とりですけど。」などと、ポツリとささやくシーンもありました。

声を押しころして「くっくっくっ」と笑う人もいて、なかなか良かったと思います。

さて、ラインセンサス法により裏磐梯サイトステーション周辺 7:15am から 9:00 まで調査 80個体22種が確認されました。

裏磐梯の野鳥 種名 ウグイス カッコウ アカゲラ オオヨシキリ などなどです。特にアオジ は総個体数の25%を占め優先種と認識されました。

               050616_1

2005年6月17日 (金)

雄国沼情報 2005 (ニッコウキスゲ)

いよいよ開花したようですね


裏磐梯ビジターセンター
 裏磐梯NEWS

レンゲツツジ満開 ニッコウキスゲは数輪開花(つぼみはたくさんある) 今シーズンは遅霜にやられることなく、雄国沼 湿原一面に咲くニッコウキスゲを見たいですね。

雄国山最新情報 

レンゲツツジが満開です。 ワタスゲ、タテヤマリンドウ、ミツバオウレンは終わりかけですが、雄国沼ニッコウキスゲが少しずつ咲き始めました。

ニッコウキスゲは,ゼンテイカ(禅庭花)という別名があります。

オレンジ色でユリによく似た花をつけますが、花は昼に開き、1日でしぼみます。

その美しさは、雨の日に映えるようです。

あるカメラマンに「ユリ科の花は雨の日にきれいに咲く」。と教えられました。

これ 何ですかー?

050616_2
裏磐梯野鳥の森で散策していたら、微妙な動きをする幼虫の群れに遭遇!

3.45 MB ありますがよろしければ Windows Media Player でご覧下さい。

「050616_023.avi」をダウンロード

どなたかおわかりでしたらご連絡お待ちしております。

よろしくお願いします。

2005年6月16日 (木)

本物 ワサビ

050615-2 渓流釣りもそろそろ、えさ釣りから毛バリにした方が良さそうです。

050615-1 
 岩魚釣りで源流に入ったのですが・・・

 ワサビ です。ご覧のように自生しているものは、根が太くありません。

 贅沢な食べ方ですが、さっと湯がきソバつゆにしばらく漬け込みます。最高の風味!

050615-3

ミツバ も沢では大きくなります。
太い茎のおひたしは美味。

2005年6月15日 (水)

磐梯山情報 2005 (東壁 無雪期ルート)

050614-2
2005年6月14日 花を観ながらトレッキングシューズで。

050310-3
2005年3月10日 3ヶ月前の東壁スノーシューで汗だく。

050310-2
どこを歩いても良かった沼の平。
戻って来たばかりなのにまた行きたい磐梯山。

 

2005年6月14日 (火)

磐梯山情報 2005 (初夏の花 6月14日)

 さあ、ネクタイはずして山へ行こう!

050614-9 050614-4
 ヤマハタザオ             バンダイクワガタ

050614-10 050614-6
 ズダヤクシュ         イワカガミ

 

050614-7 050614-8
 ハクサンチドリ 

 

2005年6月13日 (月)

喜多方ラーメン食べ放題! 1,000円

とある旅行者から聞いた話です。喜多方市内観光団体下見のため喜多方市観光課へあいさつに行った時のこと。

職員の皆さんが起立して「いらっしゃいませ」打合せ終了後にまた「ありがとうございました。」とおじぎ。

その旅行者は感激していました。

行ってみたくなりますよね! 喜多方

こんなイベントもあります。期日限定 喜多方ラーメン食べ放題!                            

rameem

 

2005年6月12日 (日)

赤埴(あかはに)山麓 今の花

050611-1

タニウツギ 

昔から人々と深いかかわりがあったこの花には、100を越える地方名があるそうです。

050611-2

桐の花 (桐の特性)

2005年6月11日 (土)

ツキノワグマ出没の原因

2004年秋、人里に頻繁に出没したのはブナの不作が原因だとする調査結果を環境省が発表しました。

高地のブナ不作 →  低地のコナラ豊作 →  クマ人里へ出没

kumasan.jpg えっ!こんな案内標識が

kizu.jpg ツキノワグマの爪痕と、かじった痕です

今年のブナは豊作のようです。
クマのみなさんご安心下さい。

2005年6月10日 (金)

磐梯・猪苗代 ウルトラマラソン

地元住民の声  「すんげぇー。本当に走んだべが?」

■期日  平成17年7月9日(土) 雨天決行
■申込期間 2005年03月12日~2005年06月12日
■会場 福島県 耶麻郡猪苗代町 猪苗代湖、磐梯山
 (スタート:猪苗代リゾートスキー場 ゴール:野口英世記念館)
■参加資格 18歳以上(高校生を除く)

とにかくここをクリック! ultrabuner

2005年6月 9日 (木)

雄国沼情報 2005 (6月9日の画像)

050609-2 
 レンゲツツジ 咲き始めました!                

              050609-1

050609-3 今の時期にセミ? 名前はここをクリック

裏磐梯とカリフォルニアの花

050606-1

磐梯山噴火記念館から見た磐梯山

050606-2

写真、左右それぞれの花よく似ていますね。美しい写真展「裏磐梯とカリフォルニアの花」6月26日まで開催中

2005年6月 8日 (水)

野生です やはり群れで行動していた

050608-1

 

 ニホンザルの群れに遭遇。車のエンジンを止めてこちらも朝食をとることに・・・

 首まわりに黒い物が見えたが、発信機かどうかは不明。

2005年6月 7日 (火)

雄国沼情報 2005 (雄国山山開き)

  ■日時 平成17年6月12日(日)
  ■会場 ラビスパ裏磐梯駐車場集合 
    とん汁サービス (下山後ですよ)  
  ■問い合わせ先  北塩原村観光政策課 
               電話 0241-32-2511

        050608-2

2005年6月 6日 (月)

雄国沼情報 2005 (レンゲツツジ)

レンゲツツジ開花予想
オレンジ色のレンゲツツジの開花が気になりますが、6月11日(土)ごろ からでしょう。   
050602-3-1

2005年6月 5日 (日)

雄国沼情報 2005 (アクセス・通行)

木道補修完了
雄国沼の木道の一部が破損していましたが、補修が完了しました。 これまでどおり湿原を一周することができます。

雄国沼林道マイカー規制
雄国3林道オーバーユース対策マイカー規制のお知らせ

ニッコウキスゲが見頃の2005年6月25日(土)、2005年6月26日(日)は混雑が予想されます。

2005年6月 4日 (土)

05-06-04 参加者撮影写真集

050604-5

桧原湖・レンゲ沼・中瀬沼で撮影していただきました。

裏磐梯の野鳥 ウグイス カッコウ 鳴き声で確認

050604-3
先日「ミズバショウの葉がキャベツに似ている。」という感想が出ました。

実は、スカンクキャベッジ(黄色いミズバショウYellow Skunk Cabbageは、北米にあるそうです。

なかなかの感性だなァ、と感心しました。しかし今日は 「チンゲン菜みたい。」またまた感心してしまいました・・・

050604-1 蟻付きワラビ 050604-2 酸っぱいイタドリ 
050604-4  絵はがきで有名な中瀬沼

050604-6  オオオオオオー 
                   これは こうなりますなァ

050604-7   ダケカンバ樹皮に注目

撮影協力ありがとうございました。

2005年6月 3日 (金)

IT自然観察

050604 「楽しい自然観察にしたい。」
と、ネイチャーガイドたちは常に考えています。

何事も新しい試みが必要です。
そこで、自然観察の道具として思いきってITを取り入れてみました。

「みなさんにお願いがあります。ホームページ作りを手伝ってください。」と参加者に呼びかけます。

いろんな反応が出たところで、「デジタルカメラを使った楽しい自然観察にしましょう。」とあいさつします。

それでは、さっそくはじめましょう。

  1. 自然観察中に気になった動植物を参加者がネイチャーガイド持参のデジタルカメラで撮影します。
  2. ところどころでデジタルカメラの使い方も学習。
  3. 即日、日本エコツーリズム協会(JES)公認ブログ「磐梯山の力」 にアップロード。
  4. 参加者が帰宅後、自分が撮影した画像と動植物の名称・リンクを確認。
  5. 必要によりメール、コメント、トラックバックなどで質問もできます。

参加者に画像ドキュメントとして利活用していただくことが目的です。
プライバシーの保護に注意を払うことも大切です。

出来上がった参加者撮影写真集こちらこちら

ヨブスマソウ

このおひたしがうまい!

「マヨネーズにあいますよね。」050601-1

というと、「はあ?食わいんのがよアレ。」

と、たいてい驚かれます。

相性がいい酒の種類は日本酒。

ヨブスマソウ 意外に知られていない山菜のひとつ

また今日も、採って食べるネイチャーガイドが行く・・・

2005年6月 2日 (木)

05-06-02 参加者撮影写真集

レンゲ沼・中瀬沼探勝路で撮影していただきました。

050602-1 ミズバショウも葉が大きくなり、
「え、これキャベツ?」という声がありました。

050602-2 これがクロモジ 樹皮の香りは?

050602-3 レンゲツツジ

050602-4 マムシグサ ←秋にはどうなるか
花のように見えるのは仏炎包(ぶつえんほう)です。
仏炎包とは、穂や花などを包む大きな包葉のこと。
仏像の背にある炎の形に似ているためにこの名前が付けられました。

050602-5 オタマジャクシも観察しました。

050602-6 おいしい山菜ワラビも観察?

みなさん撮影協力ありがとうございました。

2005年6月 1日 (水)

猪苗代の田植え終了

050601-2
猪苗代町で収穫されるお米の銘柄です。
作付面積の多い順(平成16年参考)
1.ひとめぼれ  2.あきたこまち  3.まいひめ  4.スノーパール  

バスクリンブルー

050529-2
五色沼湖沼群・青沼

「いろんな表現がありますが、何色と言ったらわかりやすいでしょうかね?」

自然と健康を科学する

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »