« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

エゾゼミの子分かコエゾゼミ

050828-3
Q:コエゾゼミエゾゼミの違いは?
A:黄色の帯が途中で切れているのがコエゾゼミです。ブナ林などにいますがこの日はダケカンバにいました。

生息地が違うので師弟関係はなさそうです。

鳴き声は「050828_008.avi」をダウンロード

2005年8月30日 (火)

磐梯山情報 2005 (猪苗代登山口 8月28日)

050828-1
猪苗代スキー場が登山口 標高720m
             050828-6
             沼ノ平は秋の装い
050828-9
川上登山口分岐より爆裂火口を臨む

             050828-10
             天狗岩と小野川湖
050828-12
下山し始めると早くも櫛ヶ峰にガスがかかる。
迷いやすいところですのでご注意下さい。

2005年8月29日 (月)

催眠術にかかるか? オニヤンマ

050828_052
会議中に迷い込んだオニヤンマ
さて、ちょっと大変だが眠らせてみよう。
3,2,1,0,オオー

050828_053
本当に眠ったー。

2005年8月28日 (日)

夏祭り まちなかの山車(だし)

まもなく提灯が点灯050827-1

050827-2
町内3地区が御囃子の音を競います。
           050827-3
このあとのご褒美は商店街の商品券とラーメンです。

2005年8月27日 (土)

福島県消防防災航空隊 AIR RESCUE TEAM FUKUSHIMA

福島県内全域を活動エリアとし、上空からの消火、救急・救助等の消防防災活動を行っているのが、福島県消防防災航空隊のみなさんです。

そして、航空隊所属のヘリコプターの愛称(機体)が「ふくしま」です。

air-1 2002.10.24

救助は通常5名で出動   air-5

air-2

ホバリング(空中停止)をしてホイスト(ウィンチ)で100フィート(約30m)から救助します。

山岳地帯や水上など着陸不可能な救助を想定されています。

命がけで救助を行う福島県消防防災航空隊.の皆さんに心より敬意を表します。

詳しくは AIRbana をクリック!

2005年8月26日 (金)

星と自然の浄土平まつりフィナーレ

浄土平レストハウスからのお知らせはタイムリーです

〒郵便配達区域外
福島県福島市土湯温泉町字鷲倉山地内
TEL・FAX 024-543-0980 (冬期間024-525-4080)
※郵便物は観光開発公社へお送りください。

ただの田園風景

050823-4
野口英世が魚つりをしていた高橋川

このブログもおかげさまでスタートから3ヵ月を迎えました。

ある中学生は「写真が楽しみ」と言ってくれているそうです。
「毎日見てるよ」との声も聞こえてきています。

カメラマン、医師、ジャーナリスト。いろいろなご職業の方に見ていただいております。本当にありがとうございます。

ところで今ご覧の方は

        18歳未満ですか?

     はい       いいえ



2005年8月25日 (木)

猪苗代のマクドナルド

0508p_01
残念ながら猪苗代町に店舗はありません。しかし、あちこちでこのロゴマークはご覧いただけます。

050823-7

エゾゼミ  050823-1

マツやスギなどの針葉樹林に多く、幹に下向きにとまる

のだそうです。

2005年8月24日 (水)

福島県の観光有料道路

猪苗代・磐梯高原エリアの観光有料道路ですが、
夜間通行無料は知ってましたが、何時からかは
わかりませんでした。

大きな声では言えませんが、

各道路夏時間8月末までが、6:00から19:00
                   9月からが、  6:00から18:00
それ以降は秋時間のようです。

 詳しくは福島県道路公社

2005年8月23日 (火)

磐梯吾妻スカイライン 一部通行止め 2005年8月

磐梯吾妻スカイラインは岩石除去のため区間通行止めになる。

期 間 8月25日19:00から9月10日6:00まで

区 間 不動沢橋から浄土平までの7キロ

その他の区間は通行可能で料金は無料

詳しくは福島県道路公社(024-521-5530)まで

2005年8月22日 (月)

サギソウ (鷺草) 猪苗代町の花 

050822-03
              サギソウ

Gallery Y ~S.Yamauchi's Homepage~

さんの家からやって来ました!
       今日から家族の仲間入り

2005年8月21日 (日)

清涼! 達沢不動滝

050821-1

達沢不動滝 数年前から歩きやすくなり清水もあります。

2005年8月20日 (土)

夏休みだ これぞ川遊び

050820-3
大自然の中にあるパン屋さんのすぐそばがこの川遊び会場。もう大はしゃぎでした。

 子どもたちも集中!  050820-2
                  本物水鉄砲作り

050820-4 人気のミニラフティング

まだまだ遊ぶよお父さんも050820-6

2005年8月19日 (金)

2005年8月20日、21日 のイベント

20日(土)、21日(日)
第21回猪苗代国際オープンヨットレース

21日(日)

第7回うつくしま トライアスロン in あいづ

「自然と歴史に触れよう猪苗代湖畔の森2005」

 まさに自然環境利活用イベント
     素敵な猪苗代・磐梯高原エリアです!

  050819-1

2005年8月18日 (木)

猪苗代町 お盆すぎ

050818-1

まだ強い夏の日差しです。猪苗代町内のお盆の賑わいも通り過ぎたようです。

16日までの降雨のため、猪苗代湖の水位は高い状態です。そのため植え付け後のアサザ発育状況を見に行きましたが断念しました。

ただ、バケツアサザは元気一杯です。

           050819-2

2005年8月17日 (水)

夏休みも一休み

050816-1

このところ活躍中のライフジャケット

夏休み後半の出番待ち
            一休み一休み

2005年8月16日 (火)

達沢森の石窯パン

大自然の中にあるパン屋さんです

  夏は涼しい・・・
 nara_cottage1← ここをクリック!

~天然酵母と国産小麦の石窯焼きハーブパン~

050816-3
おすすめはパン・ド・プロヴァンス \367
とにかく食べてみて下さい。
ハーブとガーリックオリーブオイルの風味が絶妙です!

奈良岡 しのぶさん 右 050816-1

050816-4 シックな店内
庭園が渓流小達沢川  050816-2

                       場所はここです

 

 

東にもあるヒマワリ畑

050815-1

夏の花 ヒマワリ咲きましたとして紹介した猪苗代町営牧場ですが、町の東にあるリステルの畑もそろそろ満開です。

こちらは八重咲きのヒマワリです。

2005年8月15日 (月)

秘境に行くのは卑怯かナ? 沼尻元湯

050813-12005年6月20日安達太良山情報 2005 (白糸の滝)で歴史ある白糸の滝。詳しくは、別な機会に・・・としておりました。                                     

滝の上はどうなってんだべ?
知りたいですネェ
行ってみっかあ!

緊張する所が数ヶ所 050813-2

050813-3 タイムスリップ

  「ここは何処?」  050813-4

050813-6
知る人ぞ知る沼尻元湯

詳しくは有名なウェブサイトをクリック!  

2005年8月12日 (金)

吾妻山情報 2005 (一切経山・家形山 8月11日)

磐梯吾妻スカイライン浄土平登山口より
050811-2
一切経山ピーク手前の爆裂火口            

             050811-5
             人工物の無い景観を堪能

 050811-3 
一切経山山頂での4名パーティー
             050811-9
             魔女の瞳と呼ばれる五色沼

050811-7 家形山ピーク付近から

吾妻山の名は、いくつもある吾妻連峰の一峰に家形山があることから、建物の東屋から由来しているのではないかと言われています。

福島市側から望むと台形で家の形に見えます。

2005年8月11日 (木)

天然かけ流し ウォータースライダー

秋元湖上流にて
050808-2
このおっかなびっくりさがイイノデス。

やはり夏休みはコレですねー!

今までは、沢登りなんかと思ってました。

ところが今年、一家で水着は買うわ、ライフジャケットは買うわ、あげくの果てに今購入検討中なのが沢登り用のザック。

ということで3日に1度車で20分の沢に浸ってます。

 

2005年8月10日 (水)

夏の花 ヒマワリ咲きました 

050809-1

猪苗代町営牧場です。

おじさま(ご指摘がありましたので修正)達(カメラマン)が、スバラしいカメラで一所懸命パチパチしておりました。

お盆期間が見頃でしょうね。


2005年8月 9日 (火)

川遊び体験(シャワーウォーク)のスタイル

シャワーウォークのすすめ

050806-1 どんな自然体験活動でも、ある程度の危険が伴います。服装をはじめ最低限のルールを守ってお楽しみ下さい。

【上半身】 水着の上には、ライフジャケット(大手釣具店で2,000円程度で購入可)とすり傷等を防ぐためにTシャツ(できれば速乾性、化繊等)を着用して下さい。

移動時、両手には何も持たないで下さい。リュックサックの活用。

【足 元】 ウォーターシューズ(大手スポーツ用品店で1,000円程度で購入可)または濡れても良い古い運動靴。スポーツサンダル、ビーチサンダルは不可。

くるぶしの保護のため必ず靴下(できれば速乾性、化繊等で古いもの)を着用して下さい。

【着替え】 昼食時等、体温がかなり低下します。上着や着替えをお持ち下さい。

【荷 物】 間違いなく濡れるとお考え下さい。大きなビニール袋に入れた上でリュックサックにお入れ下さい。

【食 料】 体温が低下するため暖かいものの用意をおすすめします。水分も多めにご持参下さい。   

     それではザブンといきましょう!

2005年8月 8日 (月)

ありがとうございます 累計アクセス数が10,000を超えました

記事数は103本、1日あたりの平均アクセス数は127.05

つい先ほどのアクセス解析ですが、本日12:00から13:00の間だけで62ビューありました。

みなさんお勤め先からのブックマーク誠にありがとうございます。

夏こそ足湯 磐梯熱海温泉

050807-4
磐梯熱海温泉の無料足湯

050807-5
すぐ隣にある温泉事業所が駐車場です。脱衣スペース、ベンチ、手荷物スペースもあり車椅子でも利用可能。

2005年8月 7日 (日)

冷たーい 猪苗代湖

050807-1

8月7日 猪苗代湖岸一斉クリーンアップ作戦の様子

長浜ゴミ拾いの後は、猪苗代湖名物かめ丸に乗船して湖心へ向かいました。

さまざまな水質調査項目の中で驚いたのが水温調査。なんと水深30メートルでは、猪苗代湖の水温は 9℃ でした!真夏日のこの頃、想像できない冷たさです。

2005年8月 6日 (土)

夏休みは、シャワーウォーク 

     ここをクリック!

5pmoku_t2
 この暑い夏に、冷たい体験したいなら・・・

ライフジャケットの説明 050805-1

050805-4 ガイドと一緒で安心

  カッパになれる瞬間 050805-3
                リピーターが多いのも信頼の証
              実は、もっとスゴイ体験ができます。

  ◆主催◆   
  〒969-2701
  福島県耶麻郡裏磐梯高原曽原四季彩の丘
  アウトドアペンション もくもく 内
  ネイチャーリングサポート もくもく自然塾
  TEL 0241-32-3010
  FAX 0241-32-3074  
  http://www.moku2.com/  
  担当  清水 秀俊

2005年8月 5日 (金)

咲きはじめました 猪苗代湖北岸

アサザの花が開花   050805-3
今朝7:00の画像 朝に咲くからアサザなのです。

050805-1
                 He is Japanese.

ローカル線 磐越西線(ばんえつさいせん)

050803-3

ググると→磐越西線はSLで頑張ってますね。

猪苗代駅 JR磐越西線の時刻表

だいたい1時間に1本のダイヤです。
時々、「本数が少なすぎる。」と怒るお客様がいらっしゃいます。

お客様、ここは一流リゾート地ですよ!
レンタサイクルもご紹介できますが・・・

2005年8月 4日 (木)

猪苗代湖のアサザ研究中

050803-1
       猪苗代湖のアサザ

2005年8月1日よりバケツにて栽培研究
8月中旬からキュウリの花に似た黄色い花
を付けます。

アサザについてはこちらの活動が有名です。
ahead

2005年8月 3日 (水)

アサギマダラとヨツバヒヨドリ 吾妻山情報

デコ平湿原にて
050801-1

アサギマダラヨツバヒヨドリ

この蝶が南の島から飛んで来ます。

食虫植物 だぁ 050801-2  
                   めずらしいモウセンゴケの花 

2005年8月 2日 (火)

ミヤマクワガタ保護される

右中足負傷のミヤマクワガタ
050801-5

ただいまフルーツゼリーひとりじめ

2005年8月 1日 (月)

いまだに積雪2メートル

050729-5 050729-6
裏磐梯ビジターセンター雪室(ゆきむろ)の積雪量です。

050729-4
天然クーラーはまさにエコ
ここから冷たーい風が吹き出していますョ


« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »