« 地球は丸いか? | トップページ | 五色沼東園地 沼の散歩道 »

2009年7月18日 (土)

登山は危険だから山登りをしてはいけないのか?

00907137
写真は風速10m/s以上、気温12℃以下

先日、この状況下の中で見かけ声をかけた方々

ひざを抱えコースを思案する登山者
(縦走予定は断念していただいた)
視界不良で不安になり下山ルートを確認してきた登山者
ふらつきながらも何とか大丈夫と笑顔を返してくれた

もう少しで遭難もありうる。
その時われわれは、半袖で笑いながら
「やっぱり安達太良山の稜線だねぇ-」と話していた。いいことではないが、自分自身も山のことも、わかった上での行動だ。

北海道・大雪山系の事故は残念でならない
私は、最期を見ていないから何も言わない
何人も、こうすれば良かったなどと言うことはできない

 寒かったと思う、怖かったと思う、生きたかったと思う
                                 合掌

« 地球は丸いか? | トップページ | 五色沼東園地 沼の散歩道 »