« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

雄国せせらぎ探勝路 5km+雄国パノラマ探勝路 6km

201005313
お弁当の魚肉ソーセージがうまく食べられない

201005315
まさに、雄国パノラマ。カルデラも一望。

201005314
1,271m 雄国山山頂にて。
元気なみんなもバナナが大好き。順番なので交替でーす。

201005316
ここからラビスパまでの下りで2時間。
11kmは味わいがありマス。

 

2010年5月30日 (日)

問題 ココはどこ?

201005301

       答えは 30日 22:00 に発表します。
                                  23:00

答えはここです
http://www.mapion.co.jp/m/37.5352225_140.060443333333_7/

2010年5月29日 (土)

1日でどれだけ楽しめるかナ 見どころいっぱい磐梯山周辺地域

201005292
朝、毘沙門沼を見た両団体。2つの滝に時間差で向かう。
ガイドは今日も駆けめぐる。

201005293
男の子と小野川不動滝

201005294
女の子と小野川不動滝

201005291
子どもの頃を思い出して

201005295_2
達沢不動滝 男滝

   

2010年5月28日 (金)

うつくしま ほんものの旅 夏号表紙の達沢不動滝

201005282

             うつくしま ほんものの旅 夏号

201005281
この清涼感が福島県の表表紙になった 男滝

201005283
私も負けていられないわ  女滝

 

2010年5月27日 (木)

ワラビ採りの季節

20100527_1
滑落に注意し、斜度30度の山肌を縫って採る。
H50cm 径 1cmのワラビ

   〔山菜の採り方いろいろ〕

初心者 細い硬い根元からなど何でも採る。
初級者 柔らかい部分から上を採る、細いものはとらない
中級者 H20cm 径 5mm以上のものだけを採る
上級者 単独で藪に入り一定基準以上の物のみ採る(画像参照)
プ  ロ すぐに出荷できる同一品質のものを1時間で5キロ収穫
 

2010年5月26日 (水)

It's rainy green. 雄国せせらぎ探勝路

201005263
雨だから見える景色がある   

201005261

201005264
ブナとその友だちの林

201005262
ニリンソウが小さく丸まっている 雨だからなのか

201005265
そうそう、その笑顔

2010年5月25日 (火)

沼ノ平を見せてあげないんですか?

201005255

201005252
安達太良山山頂にて

にぎやかに撮影や昼食をとっていたら、ひとりの男性登山者に声をかけられた。山頂で騒ぎすぎたと思い、ガイドととして謝罪のことばを用意していた。

その男性は「ここまで来て、子どもさんたちに沼ノ平を見せてあげないんですか?」という。わたしは「このあとみんなで見に行きます。ありがとうございます」と言った。

子どもたちの団体登山を理解していただき、優しく声をかけていただいた。はじめてのことであり、胸があつくなった。

201005254

201005256
子どもたちに見せたかった沼ノ平

2010年5月24日 (月)

本日豪快 達沢不動滝

201005241 200910272
                 普段はこの位の水の流れです

201005243

201005242

2010年5月23日 (日)

2010年5月23日 猪苗代湖畔ウオーク 中田浜 ― 福良浜

1
道端の八重桜も猪苗代湖一周を歓迎してくれる

201005232
磐梯山は今日が山開き。オーイ。

201005233
そうよね。ここからスタートしたわよね! 感動の60km完歩。

2010年5月22日 (土)

本日もダブルで 磐梯山&安達太良山

201005221
雪深し飯豊連峰

201005223
お花畑からの磐梯山

201005224
沼ノ平

201005225
磐梯山 山頂

201005226
猪苗代湖畔を望む

201005227
大活躍ショベル

2010052210
牛ノ背、鉄山方面

2010052211
安達太良山 山頂       

2010年5月21日 (金)

裏磐梯ビジターセンターから裏磐梯サイトステーションまで歩くと

201005211
エメラルドのように透き通って見える 青沼

201005212
大人気20人限定 吊り橋

裏磐梯ビジターセンター
  約4km
 桧原湖
  約6km
裏磐梯サイトステーション

五色沼自然探勝路+桧原湖畔探勝路のダブルは
約10kmで3時間30分以上のゆとり時間をとりたい。


2010年5月20日 (木)

猪苗代湖畔 体験メニューのフルコース

201005205
よい香りの木を愛でる。
感想は「ショウガくせーっていう感じ」らしい。

201005204
小学生は使用できます

201005207
作戦会議は大事なのだ

201005206
探し物はなんですか。なにを探すか忘れませんか?

201005203
あっ!かめ丸がコッチ見てるよ。

201005201
ゴメンね今日は、はくちょう丸 

 

2010年5月19日 (水)

世界トップレベルの斜面

201005173

2009年FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会のモーグル・デュアルモーグルが行われたのがここ。リステルスキーファンタジアダフィーコース。

上村愛子選手をはじめ、世界のトップ選手たちがここを滑り降りた。
毎年ワールドカップも開催される。

最大斜度37°平均30°をぜひ登ってみてはいかが?
あなたの太ももが上がらないかもしれない。

201005174

2010年5月18日 (火)

2010年5月18日 雄国沼の様子

201005183

201005181
雄国山からの眺めは素晴らしかった。

雄国沼休憩舎女子トイレの汚れがひどく使える状態ではないという。
登山者の2名がトイレを使えず、体調不良を起こし林の中で用をす
ませたらしい。チップトイレなのに残念だ。

201005182
道端の石を掘り出す子どもたち。これもイイ体験だ。

2010年5月17日 (月)

リステルパークがまっ黄色

201005172

201005171
本当に一面 イエローカーペット。本数は数えられない。

2010年5月16日 (日)

クールダウンは山菜採り

2010051621
ハードな翌日に全く体を動かさないと、よけい疲れを持ち越すようになる。

適度な運動がかかせない。そう、5分で行ける山菜採りは理想のクールダウンになる。

201005162
磐梯山周辺地域は、春紅葉

2010年5月15日 (土)

1日に二百名山登山

201005151
朝6:40八方台スタート。今日も雪の磐梯山。

201005153

201005154

201005155
山頂から弘法清水小屋へ直行。小屋の吉田御夫妻からのホットコーヒーは体の芯から温まり、忘れられない磐梯登山になりました。とお客様の談話。

昼食後は安達太良山へ移動。ゴンドラ終了の16:20に下山し、日本百名山二座登頂となった。上級者コースとはいえ元気なお客様達だ。

201005156
安達太良山からは、さっき登った磐梯山が見えた。

201005157

201005158 

 

2010年5月14日 (金)

キバナイカリソウ

201005141
磐梯山の麓に咲く キバナイカリソウ (黄花碇草)

萼片(がくへん)、花びらの部分が突き出している距(きょ)の部分が長い。

サギソウは距の先に蜜が溜まるらしいがキバナイカリソウはどうなのだろう?

2010年5月13日 (木)

磐梯山積雪状況 2010年5月13日

冬山に準ずるコース状況です。弘法清水付近の積雪にご注目下さい。 今日の山頂は強風のため体感気温はマイナス10℃以下でした。

2010年5月12日 (水)

いなわしろ伝保人 楽しき仲間たち

2010年5月11日 (火)

雪どけの小野川不動滝

20100511_2

201005111_2
豪快過ぎて近づけない。とりあえずこの辺で。 

2010年5月10日 (月)

2010年5月10日 安達太良山

 

奥岳登山口 ~ 山頂 ~ 馬ノ背 ― 沼ノ平  眺望 ピストン

2010年5月 9日 (日)

2010年5月9日 猪苗代湖畔ウオーク 志田浜 ― 中田浜

201005091

201005092

201005093

 

2010年5月 8日 (土)

黄桜緑碧

201005081
菜の花はこれからでしょうか・・・猪苗代町営牧場にて

2010年5月 6日 (木)

2010年5月6日 雄国せせらぎ探勝路

平年より多い雪の量です。登山道が現れていませんので道迷いなど十分お気をつけ下さい。

2010年5月 5日 (水)

シュンラン開花。桜も開花。

201005054

201005051

     201005055

201005052

201005056

これで山の雪も融けただろうか。雪崩には注意しよう。   

2010年5月 4日 (火)

未来の芸術家たち 猪苗代湖のビーチグラスアート

201005043
およそ3分での素材選びとペインティング。
シャッターを押さずにはいられない。
201005042
3日間、延べ100名の小さなお客様へ
自作の「猪苗代湖の雫」をガラスの小瓶に入れ水を注いでみて下さいね。

2010年5月 3日 (月)

あれはダルだ?

201005032
磐梯山周辺地域しかもわが街猪苗代にやって来た。こちらはビーチグラスのお客様の相手で握手ができなかった。残念。

首都圏から来た小学生に「ダルライザーって何?」と聞かれたが、うまく答えられずに「白河商工会議所青年部の人」と答えてしまった。反省・・・

後ろからダルライザーを狙うダイスも、人気だけれどちびっ子には怖がられる。

2010年5月 2日 (日)

リステルパークのゴールデンウィーク

Goldenweek_title
本当に青空のもとで「あおぞら!イベントマーケット」
20100502
リステル猪苗代のウェブサイト

20100501
磐梯山と猪苗代湖、両方を眺めることができる会場では子どもたちが100円玉をにぎりしめて宝物を賭ける、買う、作る。

20100503
磐梯山の力 ビーチグラスコーナー 子どもたちの作品
マニキュアが乾くまで、またお店をひと回りしてきてね!

20100505

20100504

2010年5月 1日 (土)

オオハクチョウとコハクチョウ

201005012

201005011
連休中は大喜びだ。忙しい忙しい・・・

 お問い合わせは磐梯観光船まで
 http://www.aiaiaizu.com/bandai/

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »