« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

楽しさあってのアクティビティ

201006291
雨が降り続く今の時期、川の水位もかなり高い。
雨に風が加わると体温の低下は急激に進む。

水のプログラムの実施はもちろんのこと、トレッキングの実施判断も慎重になる。
子供たちの未来に関わるガイドとしては、臆病者と言われる勇気を持ちたい。

 雄国沼ニッコウキスゲ情報 五分咲き

2010年6月29日 (火)

荷物のデポ ちょっと待った

201006283

磐梯山で弘法清水小屋から山頂アタックの時に
「荷物置いてってもいいですか?」と聞かれることがある。

個人の判断だが山頂まで背負って行くことをおすすめする。
目先の辛さより、生命を大切にして欲しい。

往復で約70分標高差200m ◆水分、雨具、補助食品、防寒具
これらを詰めるサブザック等があれば別だが山頂まで持参すべきだ。

もちろん登山ガイドはデポしたりしない。
山行中に「持ってくれば良かった・・・」という気持ちになるだけで事故につながる。

信じられないかもしれないが、磐梯山山頂はお盆の頃から気温が10℃以下になることがある。そんな時、わたしのザックのカイロと軍手は重宝がられる。

2010年6月28日 (月)

清涼 達沢の岩清水

201006281
この水も水温10~15℃だろう。わたしたちがおいしく感じる冷たさだ。ひんやりする林の道のりは都会のお客様に喜ばれる。

2010年6月27日 (日)

7月3日(土)4日(日) ニッコウキスゲの開花時期 雄国沼の混雑予想

Koya
雄国沼休憩舎7月3日(土)は延べ1,000人以上の利用が予想されます。 

Kanazawa
雄国沼シャトルバスの運行について
平成22年6月5日~7月19日までの混雑する45日間
規制期間は萩平駐車場から金沢峠までの区間を
シャトルバス(有料)で輸送。

団体問い合わせは、会津乗合自動車㈱本社
℡0242-22-5560まで
                 詳細はこちら

2010雄国沼シャトルバス運行のご案内について

最寄りの高速ICは磐梯河東インターチェンジです


大きな地図で見る

2010年6月26日 (土)

5年生学年行事は磐梯山登山 国立磐梯青少年交流の家がお手伝いします

201006265

201006266
子供たちの笑い声が響く磐梯山山頂

201006268
磐梯山山頂のバンダイクワガタ

2010062610

201006267
雪深し飯豊連峰

   

2010年6月25日 (金)

YouTube 雄国沼湿原植物群落 ニッコウキスゲ


日本の秘境100選。ニッコウキスゲで有名な雄国沼湿原植物群落はワタスゲ、コバイケイソウ、レンゲツツジも同時に見られます。

2010年6月24日 (木)

第一声

201006241
達沢不動滝大型バス駐車場

201006243
この日のお客様の第一声は 「おー、空が青いのー」

バスガイドさん曰く
「ふくしまの空ですから、青いとこ写真に撮ってって下さいね」

201006242

2010年6月23日 (水)

雨の日は裏磐梯ビジターセンターへ

20100631_2 クイズに挑戦しよう

20100633
裏磐梯ビジターセンターのスタッフが答え合わせをしてくれるよ

20100632
双眼鏡も貸してくれるんだ
 (おにいさーん、おねーさんと気軽に声をかけてね)   

今日は暑すぎー、ワー雨だー
             こんな時は裏磐梯ビジターセンターへGO

裏磐梯ビジターセンターには屋根も付いてるし、
             雪のクーラーでひんやりだよ

お問い合わせ
裏磐梯ビジターセンター   
午前9:00~午後5:00
(火曜日休館)
夏休みはお休みしません
電話  0241-32-2850
FAX   0241-32-2851

2010年6月22日 (火)

ギンリョウソウの大群

20100621

  201006222_2
アバターにも出てくるコダマが磐梯山にも出現!
しかも束(タバ)で。 来るならこい、かかって来い・・・

 

2010年6月21日 (月)

写真テーマ 見る 

201006211
見つかっちゃったよ!

201006215
見つかりましたか・・・

201006216
見てみてー キャーっ

201006217
見ないでー 明るすぎるー  ハサミツノカメムシ

2010年6月20日 (日)

ここは清涼達沢不動滝

201006205
梅雨のむし暑さを忘れさせる涼しさ。お客様の笑顔も爽やか。

201006204
オオウバユリ 花のポーズ MIYAMOTOカメラマン撮影
花が咲くとこんな感じ   

2010年6月19日 (土)

幼稚園PTA親子クラフト

201006191

201006192
いつものことですが・・・ 父君が夢中!

201006193 

「おかえりのうた」

♪ 今日も楽しくすみました
    なかよしこよしで帰りましょう
     先生さよなら またまたあした

ここからちょっとちがうすみれ組さん

    あしたはお休みうれしくない エイエイオー
    先生さようなら みなさんさようなら

2010年6月18日 (金)

磐梯山の花がまもなく見頃 

201006182
ヤマハタザオとスミレ

201006183

201006184
バンダイクワガタ

201006185

201006186

201006187
獲物をくわえたホンドキツネ    

2010年6月17日 (木)

本日は晴天なり

201006172
磐梯山を主峰とした山の連なり

201006171
猪苗代湖・秋元湖漁業協同組合員が釣る1匹目のイワナは5,500円也。 

2010年6月16日 (水)

福島県ドクターヘリ ランデブーポイント (臨時ヘリポート)

08050319
イメージ

福島県立医科大学附属病院ドクターヘリホームページ
http://www.fmu.ac.jp/byoin/DrHeli/

 ■ 猪苗代町

福島県立猪苗代高等学校
沼尻スキー場第3駐車場  
猪苗代町運動公園     
福島県立猪苗代養護学校 
土湯道路管理所 非常駐車場 

 ■磐梯町

磐梯山SA(上り線) 
磐梯町民運動場

 ■北塩原村

裏磐梯中学校 
裏磐梯猫魔スキー場 
北塩原村村民運動場 
裏磐梯国民休暇村宿舎前広場 
スポーツパーク桧原湖 
明治大学桧原湖セミナーハウス 
グランデコスキー場 
裏磐梯スキー場

・離着陸の際はヘリの風圧や騒音が発生しますので待避してください。
・着陸後は救命治療を行いますので、近寄らないでください。

2010年6月15日 (火)

猪苗代 初夏の田園風景

201006154
緑、生き生き、水活き活きと。

2010年6月14日 (月)

昭和ノスタルジー林道

20100614
カラマツとスギの間の林道

地方の観光地でも山の奥まで舗装されているなかでこの砂利道は貴重だろう。林道を歩くことそのものが体験になる。

滝を見てからバスまでの復路。のんびり歩ける平坦な道は、嫁の話に花を咲かせる。

2010年6月13日 (日)

2007年NHK大河ドラマ「風林火山」ロケ地 

Photo
戦国時代に最強軍団といわれた甲州武田軍。
磐梯山の力も「風林火山」の軍旗を掲げた。
撮影協力 福島県猪苗代町

2010年6月12日 (土)

木地師の里 達沢

201006126

201006123

201006121

201006125_2

201006124

 新緑の会津・磐梯高原と絶景の浄土平3日間 

2010年6月11日 (金)

磐梯山川上登山口は 農家食堂 山ごはん

 磐梯山登山で密かな人気の川上登山口。現在は上(北側)の農家食堂 山ごはんの駐車場を案内している。

 店主の藤井さんは「登山帰りに足湯もどうぞ」ととても気さくだ。バス停は「川上」なのでお間違いなく。
201006111

201006114

201006113

Photo
    農家食堂 山ごはん ごはんめにゅー

2
    農家食堂 山ごはん らーめんメニュー

2010年6月10日 (木)

磐梯山八方台-山頂-国立磐梯青少年交流の家 2010年6月10日

201006104

201006105
磐梯山山頂のミネザクラは満開

201006108
最後に残る雪渓

201006109
沼ノ平はまもなく花ざかり ヤマハタザオが見頃

201006107
標高差1,200mの8時間の山行。よくがんばりました。 

2010年6月 9日 (水)

レンゲ沼・休暇村自然探勝路 

201006092
気軽に楽しめるバリアフリーコース

201006091
「楽しかった?」
「はい、もうちょっと歩きたかったです。」
                       これにはうれしかった。

 

2010年6月 8日 (火)

ボディバランスの重要性

Hogusiya_2  さわやかな空気の中でリラクゼーション。磐梯山の麓で日頃の疲れをとり、からだをかるーくしていきませんか?
 磐梯山の力の
トレーナーでもある鈴木さんが、リラクゼーションマッサージからスタイルやバランスの調整まで行ってくれます。
 磐梯山で、らくーになるなら「森のほぐしや」へ。お問合せはこちら。

森のほぐしや 鈴木整体館
 受付時間  9:00~21:00 (予約制)
 電  話  0242-93-5320
 料  金  30分 3,500円 (部分コース)
        60分 5,500円 (全身コース)

ただいまキャンペーン中!
   「磐梯山の力見たよ」と、ひとこと言って下さい 。
   上記料金からそれぞれ1,000円引きになります。


 整体師 健康運動指導師 鈴木 弥(わたる)
 〒969-3286 福島県耶麻郡猪苗代町大字磐根69-2
         ペンションカプリースとなり


大きな地図で見る

2010年6月 7日 (月)

磐梯山の花情報 2010年6月7日

2010060710

201006079

201006078

201006073

     201006072

201006074

201006075

201006076       

2010年6月 6日 (日)

達沢不動明王祭礼

201006051
深山幽谷の霊場が今日はにぎやか。年に一度の祭礼。

201006052

2010年6月 5日 (土)

2010年6月13日 雄国山 山開き

201005316

雄国山 山開きについて 
開催日 2009年6月13日(日)
場 所  ラビスパ裏磐梯駐車場
詳 細   ラビスパ裏磐梯駐車場集合 7:30~8:00
安全祈願祭   8:00
シャトルバスにて登山口へ送迎 8:30
参加者特典・・・ガイドマップ、オリジナル葉書、オリジナルバンダナ無料配布。

雄国沼シャトルバスの運行について

平成22年6月5日~7月19日までの混雑する45日間
規制期間は萩平駐車場から金沢峠までの区間をシャトルバス(有料)で輸送。
団体問い合わせは、会津乗合自動車㈱本社
℡0242-22-5560まで
                 詳細はこちら

 2010雄国沼シャトルバス運行のご案内について

「雄国山の電話」

4日夜、福島市在住の方から電話があった。
雄国山付近で「富」という字がつく学校名のカメラを拾ったという。
「大竹さんが案内した学校ではありませんか?」との問いに「わた

しではありませんが、3日にガイド仲間が東京都の中学校を案内
してます」と伝えた。

電話の声からは、生徒のもとにカメラを届けたいという思いが伝
わってきた。素敵な電話に思わずお電話ありがとうございました
と御礼の言葉を述べた。

2010年6月 4日 (金)

レンゲの田んぼ

201006041
遠くから見ると赤紫色のレンゲの田んぼ

場所はここ
http://www.mapion.co.jp/m/37.5720594444444_140.123780833333_8/

2010年6月 3日 (木)

1時間の出会い レンゲ沼

201006033
エゾハルゼミ (エドはるみ)を見つけたよ

201006031
自然の出会いにラッキー オオトラフトンボ

201006032

201006034
ガイドとの出会いも1時間ぐらいが調度いい

 

2010年6月 2日 (水)

磐梯山登山について


大きな地図で見る

磐梯山に関するお問い合わせが多いので、気づいた
ことを列記します。

 ■残雪について 状況は毎日変わります
            磐梯山八方台-山頂往復は
            雪どけ水で足元が滑り易い箇所有
            沼ノ平上部の雪渓にご注意下さい

 ■登山道状況  雪どけ後のため岩場の通過時は落
           石滑落などに十分ご注意下さい

 ■気温について 山頂付近はまだ氷点下になることが
            あります。防寒具必携です。

 出発前に今一度全装備をチェックすることをおすすめ
 します。ザックの詰め直しで新たな確認ができます。

   楽しい登山を!

2010年6月 1日 (火)

新緑の五色沼 空の色と沼の色

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »