« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

歩こう!歩こう!磐梯山

1 Photo_2
いちについて

201007313c
サーン
201007312c
ニー
201007311c
イーチ
201007311
スタート

 

 

2010年7月30日 (金)

夏に里山で食べられる

201007301
ナワシロイチゴ おいしいー  マルバフユイチゴも間もなく

201007302
クリの赤ちゃん もちろんまだ早い

2010年7月29日 (木)

夏山の気候 磐梯山

201007281

28日までの暑さがうそのような気温の変化。本日雨天の磐梯山山頂付近の気温は18℃前後と推測される。

8月に入ると気温低下がすすみ、中旬以降は10℃以下になることがある。想像できないだろうが私自身が体験している。

〔夏山での寒さ対策〕
雨具、薄手のフリース、軍手、お守り代わりに携帯カイロ。

   登山天気 磐梯山付近の数値計算結果

2010年7月28日 (水)

28日福島県消防防災ヘリ「ふくしま」の救助活動

Air2
                                イメージ

本日の磐梯山登山中に他の登山グループに事故があった。
               ↓
28日11:00ごろ磐梯山お花畑北西部標高1,500m付近。会津地区小学校の学年行事登山中に保護者が骨折。同行していた消防関係者の迅速な対応により消防防災へり「ふくしま」出動要請。懸命な救助により要救は会津中央病院へ搬送された。福島県消防防災航空隊の活動に心から感謝申し上げたい。

夏山は暑いです。事故、ケガ人を出さないために
暑さでの体力消耗。所持水分の不足。集中力の減退などこれらは相当なものです。

出発時刻が遅延している時。登山者数が多い時などは、無理をせずに弘法清水往復にコース変更し15:00には八方台に戻りたい。引率者の山頂に連れて行きたいという熱い思いは、時として精神的ダメージを与えることにもなる。山を嫌いにさせてはならない。

2010年7月27日 (火)

あのー 沼がよく見えないんですけど・・・

201007272
これは防御か攻撃か?

201007271
雄子沢(おしざわ)からのコースは木かげで気持ちがいい。

2010年7月26日 (月)

安達太良山 行きは、よいよい・・・

201007261

201007262
沼ノ平付近までタケちゃんダッシュで偵察。鞍部は強風。

201007263
帰りはホシガラスが応援!

201007264
安全にゴロゴロも避けてゴンドラ往復でエスケープ   

2010年7月25日 (日)

大人気 達沢不動滝 清涼の流れ

201007251
真夏の滝の人気はすごい!駐車場は全て満車

PowerShot S90 2010年7月25日15:18撮影 Tv1/4

2010年7月24日 (土)

黄帽の挑戦!八方台-雄国沼-雄子沢

201007242
猫魔ヶ岳より雄国沼 すでに黄色はない

201007241
一等三角点で黄帽者が測量???

201007243
雄子沢(おしざわ)まで小沢を14渡るのだ

2010年7月23日 (金)

夏休みは ブルーベリー体験

201007221
   Logo51クリック!
 30分食べ放題(お土産パック付き)
 入園料 小学生以上 500円 (消費税込み)
       幼児     300円 (消費税込み)
 お好きなだけ摘み取って頂き計量して精算。
   摘み取りお持ち帰りも出来ます。  
福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字五十軒3358
  TEL  0242-65-2632
  携帯 090-7338-2115
  Fax   0242-93-7368

201007222
        人気体験はブルーベリージャム作り                  

  

2010年7月22日 (木)

そのむかし、山ガール

201007223
猪苗代湖畔の森自然散策路にて

森の爽やかさは、二人をおしゃべりにさせる。
そして、静寂のうちにそれをくるむ。

201007224
素敵な時間、歩けるということの幸せ。

2010年7月21日 (水)

磐梯山八方台-山頂-猪苗代スキー場

201007211
黄金清水 ここから猪苗代登山口までの道のりが始まる

201007212
天の庭上部、通称お馬返しからの猪苗代湖

縦走時の水分は1リットルでは足りない。多めにご持参を!

2010年7月20日 (火)

熱中症対策 迷惑をかける前に

201007201
                      熱中症予防のために


◆スポーツドリンクを飲もう
  (お茶は利尿作用があるためおすすめしない)
◆塩からいものも食べよう 塩分補給

若年層・高齢者・睡眠不足・風邪の症状時はかかりやすい

登山中に食欲がなくなってきたら危険信号だ

「わたしはぼくは大丈夫!」
こう言う方々に限って動けなくなったりする・・・
日焼け予防に首まわりを隠して帽子も必携

      もし、なってしまったら

スポーツドリンク(何でも良い)を水半分でうすめ、塩ひとつまみを入れる。涼しいところでゆっくりと飲ませる。

糖分を減らし、塩分を高め経口補水液(ORS)の成分に近づけるためだ。これなら腎臓(じんぞう)に負担をあたえず水中毒にならない。医療でも経口補水療法が広まりつつある。

そう、はじめからこれを飲んでいれば熱中症にならない。実は、アスリートの知人に実践者は多い。

2010年7月19日 (月)

君の中に輝く磐梯山

 

2010年7月18日 (日)

撮り合う登山者と夏雲 弘法清水小屋付近

201007186

201007181

201007183_2

201007185

201007182

201007184

201007187      

2010年7月17日 (土)

夏 こころに響く絵手紙一葉

Paikaji

今日届いた夏の一葉。ハッピーセットをありがとうございます。

   湖周十五里の旅     .pdfをダウンロード

2010年7月16日 (金)

あたたかき灯り

201007161

201007162

        天徳寺五百羅漢献灯供養とコンサート

2010年7月15日 (木)

磐梯山八方台-銅沼-裏磐梯スキー場

20100711
タケちゃん人気??? バンダイくんにはかなわない・・・

20100712
セーフだ!オットット

20100713
まもなく銅沼

20100714
いつか磐梯山に登ってね。臆病者と言われる勇気を持とう。

2010年7月14日 (水)

16日 猪苗代町天徳寺でコンサート

20100714

猪苗代町樋ノ口にある天徳寺では五百羅漢献灯供養とコンサートを行う。
4回目となる今年は、中国の上海民族楽団で活躍する琵琶奏者シャオ・ロンや二胡演奏者の曹 雪晶らがハートフルメロディを奏でる。天徳寺 本堂 駐車場で19:30より。

2010年7月13日 (火)

梅雨の最中の磐梯山八方台-山頂往復

201007132
僕らは雲の上にいる。猪苗代湖が見えたのは幸運だ。
この直後の雨には閉口してしまった。お弁当はまだだ。

201007131
子供たちに聞いた。「磐梯山の一番の思い出は何?」 「暖かくて甘かったコーヒー」だという。弘法清水小屋の吉田さんのおかげで、みんな山登りが好きになったようだ。

2010年7月12日 (月)

梅雨の五色沼自然探勝路

201007122
雨でも青く美しい毘沙門沼

201007121
五色沼自然探勝路はフィールドアスレチックに変わる
ここはビッチャの橋もどき本日の難易度★★★

コース途中には端を渡る泥の橋というポイントもある
難易度は★★

2010年7月11日 (日)

実現!どちらも満喫ハッピーセット

201007111
魔法の杖で「雨雲さんよ、もうちっとあっちさ行ってけろ」

201007113
魔法はきいだべが?
    しゃああんめした。いいがら、やばっせ。

201007114
磐梯山をのっこす隊が行く!
                   このくれさすけね。

201007112
磐梯山山頂から猪苗代湖一望! たいしたもんだない。
磐梯山のてっぺんでも docomo はちゃーんと通じっかんね。

2010年7月10日 (土)

民報サロン掲載 ふる里のハッピーセット


大きな地図で見る

  2010年3月19日  もう一本いきましょう
                  .pdfをダウンロード

  2010年4月8日   山で反省してまーす
                  .pdfをダウンロード

  2010年4月29日  きっと何かが潜んでる
                  .pdfをダウンロード

  2010年5月20日  握りしめた100円玉
                  .pdfをダウンロード

  2010年6月10日  オレンジ色の焦り
                  .pdfをダウンロード

  2010年6月30日  湖周十五里の旅
                  .pdfをダウンロード

2010年7月 9日 (金)

ワンダージャングルへようこそ

201007091
「合い言葉は」 「んー。虫」 「良し」

201007092
「チャンと撮ってね、線香花火の花 」
「う、ウン」
「期待してるから」
「あ、ウン」

201007093
学校の裏山での授業
ゲットしたのはカブトムシとコクワガタ
この素敵な環境で生きぬく力が育まれる

2010年7月 8日 (木)

おすすめコース 奥岳登山口~くろがね小屋~安達太良山山頂~ゴンドラ下山

20100704
矢筈森

20100702
「きゃー、スゴーイ。来て良かったー」

20100701
沼ノ平

20100703
ハクサンシャクナゲ見頃 

2010年7月 7日 (水)

翼(よく)ある葉 ヌルデ

201007071
種は土の中で20年以上じっと伐採や倒木などの撹乱(かくらん)を待っているパイオニア植物。ウルシの仲間だがかぶれることはほとんどないという。わくわく発見の森にて。

2010年7月 6日 (火)

International resort Urabandai Goshikinuma

20100702

五色沼自然探勝路でペアの外国人旅行者に話しかけられた

  Can you speak English?

 Yes.  a little  a little ・・・

  Never mind

わたしは、何かあったのかな?
気になるなと思っていた。

その後彼らは、団体旅行者の写真を自らすすんで撮影していたという。ありがとうと感激している日本人観光客に向かって

  Please  take a picture of us・・・

かれらのバイタリティはさすがだ

20100701
るり沼

 

2010年7月 5日 (月)

花へ導く装飾花

201007043
イワガラミ   秋冬にはこうなる

大きく目立つ装飾花で昆虫をさそう。

今の時期は似たような他の植物が花をつけるため「ガイド泣かせの白い花々」と勝手に呼んでいる。申し合わせたように白い花が目に付くのも植物の生きぬく力だ。

201007041
写真は上の文とは関係ありません。冬まで息抜きです。

2010年7月 4日 (日)

磐梯山猪苗代登山口・八方台間のルート

201007042
猪苗代登山口

ここから八方台まで移動するには裏磐梯経由と磐梯町経由どちらが早い?
グーグルマップだと下図の通り。

 
 大きな地図で見る

早いのは裏磐梯経由。
大きな地図のその他のルートを見て下さい
理由は標高差とカーブの数。距離は多くても徐々に高度を上げるため裏磐梯経由だと車酔いも少ない。磐梯町経由だと下ってからゴールドラインを登ることになる。

2010年7月 3日 (土)

有名な旅人

201007031

 達沢不動滝にて清き流れで禊(みそぎ)をする旅人

 修行の後はヨークベニマル猪苗代店にお立ち寄りになるという

 今日は いち・に・さんの市 (商標登録) 

2010年7月 2日 (金)

雄国沼のニッコウキスゲが五分咲き 

201006252

雄国沼シャトルバス運行中   会津(若松)の天気
福島県営雄国萩平駐車場から金沢峠までの区間をシャトルバス(有料)で輸送中。

団体問い合わせは、会津乗合自動車㈱本社
            TEL 0242-22-5560まで
                 
雄国沼シャトルバス運行のご案内について
                   詳細はこちら


最寄りの高速ICは磐梯河東インターチェンジです。
随所に雄国沼方面への案内標示が出ています。
  

 
 大きな地図で見る

2010年7月 1日 (木)

磐梯山標高700mの植物 7月上旬

201007011
オオバギボウシの蕾 まもなく開花

201007012
ミヤママタタビのピンクの葉 猫は好まないそうだ

201007013
モミジイチゴの群生 ヨーグルトにのせると見栄え良く美味しい!
今の時期、ツキノワグマはこのモミジイチゴの他にクワの実やヤマザクラのサクランボを好んで食べる。僕らもだけど。

山歩きの最中は「いっぺえ採れだが?いっぺえ採れだが?」とホトトギスが声をかけてくれた。見えたかどうだか今年最後のワラビを手にした。

 

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »