« あのー 沼がよく見えないんですけど・・・ | トップページ | 夏山の気候 磐梯山 »

2010年7月28日 (水)

28日福島県消防防災ヘリ「ふくしま」の救助活動

Air2
                                イメージ

本日の磐梯山登山中に他の登山グループに事故があった。
               ↓
28日11:00ごろ磐梯山お花畑北西部標高1,500m付近。会津地区小学校の学年行事登山中に保護者が骨折。同行していた消防関係者の迅速な対応により消防防災へり「ふくしま」出動要請。懸命な救助により要救は会津中央病院へ搬送された。福島県消防防災航空隊の活動に心から感謝申し上げたい。

夏山は暑いです。事故、ケガ人を出さないために
暑さでの体力消耗。所持水分の不足。集中力の減退などこれらは相当なものです。

出発時刻が遅延している時。登山者数が多い時などは、無理をせずに弘法清水往復にコース変更し15:00には八方台に戻りたい。引率者の山頂に連れて行きたいという熱い思いは、時として精神的ダメージを与えることにもなる。山を嫌いにさせてはならない。

« あのー 沼がよく見えないんですけど・・・ | トップページ | 夏山の気候 磐梯山 »