« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

磐梯・吾妻・安達太良紅葉時期は平年並み

201009301
30日誰もいない午後の安達太良山山頂

201009302
峰の辻周辺の紅葉。
見頃は10月上旬からと、くろがね小屋佐藤さんのお話。

201009306
赤埴山付近の登山道は29日猪苗代地区山岳遭難対策協議会の整備作業により歩きやすくなった。心から感謝を申し上げたい。

磐梯山周辺で一番見事な赤埴山周辺の紅葉は多くの登山者に見て欲しい。真っ赤な紅葉の見頃は10月中旬。

201009304
イワインチン

201009305 

 

2010年9月29日 (水)

ササッと着替えて山へ行こう!雄国山 自然ふれあい登山

Koya
雄国沼休憩舎

11月2日と3日に東北自然ふれあい集会2010 として裏磐梯でイベントが開催されます。詳しくはPDFファイルのリンクをご覧下さいね。主催社団法人日本山岳ガイド協会

[一般登山者向けイベント]
■11月2日 「雄国山 自然ふれあい登山」
ラビスパ裏磐梯へ下山します。バスの送迎付。「山での歩き方(登下降)、休憩の取り方、水分補給の仕方、体力維持法等々」を登山の中で学ぶ内容です。
http://www.jfmga.com/pdf/shizenfureai2010_fureaitozan.pdf

■11月2日~3日 「安全登山のための公開講座」
山のガイドや自然案内人を対象に、机上や実技で「地形ナビゲーション、熱中症と低体温症」などを学び、翌日は雄国山で登山を実施し、途中で実際に怪我人あるいは病人が出た際の対処方法(安全管理技術、レスキュー・デモ)を学ぶ実践登山です。
http://www.jfmga.com/pdf/shizenfureai2010_anzenkoza.pdf

■11月3日 テーマ「安心・安全なエコツアーとは」参加無料
講演会、パネルディスカッションが開催されます。
http://www.jfmga.com/pdf/sihzenfureai2010_kankyokaigi.pdf

2010年9月28日 (火)

吾妻連峰縦走修行いいえ撮影

 

 この番組はこれから再放送予定です!

 ①10月9日(土) ウィークエンド東北「東北小さな旅」
 午前7時30分~8時 この間、9分間(東北6県に放送)

 ②10月12日(火)ゆうどき日本列島
 午後5時~6時の間、7分間(全国放送・関西、宮崎を除く)

 ③10月18日(月)ふるさとからあなたへ(みんテレ全国放送)
 午前9時~9時48分(BSハイビジョン・全国放送)

 ④10月26日(火)深夜【27日(水)午前】・・・③の再放送
 午前1時15分~2時3分

2010年9月27日 (月)

猪苗代湖観光遊覧船特別割引券販売中!

201009271
今、仲間のかめ丸は出かけています。はくちょうの僕か、かめかは選べませんけど猪苗代観光協会で割引券を買うと
 ○大 人:1,000円 → ◎大 人:850円(150円引)
  になるそうですよ。静かな猪苗代湖へどうぞ!

2010年9月26日 (日)

高気圧でも高血圧ガール!?

201009261
virgo山ガールなら良いのですが、山でannoy高血圧ガールは・・・

登山中の病気遭難や突然死は、本人もさることながら家族や地域、関係機関に多大な迷惑をかける。寒暖の差が激しいこの時期は特に体調を整えて登山を楽しみたいですね。

  山で病気にならないために

○健康状態のチェック
○持病のある方はガイドやリーダーに伝えておく
○ふだん飲んでいる薬を忘れずに
○スタートはゆっくり歩く
○体温調節はこまめに
○水分補給
  寒くなると喉の渇きをおぼえませんので危険です。
  飲みたくなくても口に含んで下さい。
  残念ながら、水分摂取量の違いで生死を分けます

僕は私は大丈夫というあなたへ
  ぜひご覧ください サイレントキラー hospital
     きっと楽しんでいただけます。ほっほっほっほっ shock

2010年9月25日 (土)

吾妻連峰縦走の素性

 NHK番組「主役は福島!みんなのテレビ」をご覧いただいたみなさんありがとうございました。また、電話、メール、ツイッターでご連絡いただき本当に嬉しかったです。我が家にはテレビがないので本日よそんちで見せていただきました。20100819111
 ロケのお話をチョッとだけ。写真は青空の下の人形石です。青い撮影機材入りのザックを背負っているのがディレクターI氏。実はこのロケで4キロ減量してしまったそうです。全責任も背負ってのロケ敢行でした。お世話になりました。
 その前の赤いスパッツ姿が今回カメラを担当されたSディレクター。彼女の軽やかなカメラワークはプロの技です。25日放送の新日本紀行ふたたび「花火の里 心意気は今も~福島県浅川町~」もSディレクターの撮影です。
 共演の関あつしさん(みちのくボンガーズ)と渡辺友美キャスター(NHK福島)は話しのプロでした。ロケ中も終始明るく楽しく気配りされて私も楽しませていただきました。ステージでもスタジオでも変わらないのがプロのスゴイところです。ただ、吾妻連峰縦走ロケは番組の雰囲気以上に過酷でした。おふたりともヒザの激痛、肉ばなれ寸前の脚の痛みなどをかかえながらの山行でした。「これ、誰の企画?」と言うお気持ちよくわかります。

 約36時間の撮影で一番つらかったのは、たぶん西大巓からデコ平への下りbearingでしょう。ベテラン登山者の間でも、あそこはなあぁと言われます。番組をご覧になって吾妻連峰縦走をされる方へ!あそこは気合いです。

 最後に、そろそろ山頂付近には雪が降ります。10℃以下の気温ですので暖かくして登山を楽しんで下さい。わたしは近いうちに、またあそこに行ってきますね。

 【番組で取り上げた場所・連絡先】
         「主役は福島!みんなのテレビ」

2010年9月24日 (金)

トレイルランニング

0809305

 山を走ることをトレイルランニングという。山は走るものではないannoyなどと自称登山家の山婆や山爺のお話も聞こえてきている。いろんなご意見もあると思うが、山はだれのものでもないのです。

 知られてはいないが、トレイルランの各競技はコース設定、日程、失格事項などは登山者にかなり配慮している。山はみんなのものなのだから、競歩スタイルでも、ナンバ歩きでもいいと思う。

 2010 OSJトレイルランニングレースシリーズ第10戦 OSJ安達太良山トレイル50K が、2010年9月26日(日)AM 6:00にスタートする。コースマップを見たらこれがスゴイ。登山のコースタイムなら2日間分になる。

 11月7日には裏磐梯で通常のトレイルレースとは参加条件や競技規則が異なる「裏磐梯山岳耐久レース2010」が開催される。エントリーは10/15まで。CMをご覧ください

本物のエンターテイメント

1
ラジオ福島 鏡田辰也アナウンサーみちのくボンガーズのユニット母心、嶋川最終回さん(通称:オカン)と関あつしさん。福島県が誇るエンターティナーたちだ。happy01

本物を知るならやはりライブ!日頃ラジオを通してリスナーを楽しませるプロ達。抱腹絶倒で涙が出た。スピーカーから伝わるのはエンターティナーの声ではなく人柄そのものなのだと思った。

Photo_2 

2010年9月23日 (木)

9月24日(金)NHK総合 午後7:55~8:43[福島県域]主役は福島!みんなのテレビ 

Mintere
                  ★ガイド出演番組のご案内★
         0924title
 主役は福島!みんなのテレビ 「福島の山を楽しもう」
http://www.nhk.or.jp/fukushima/program/mintere/index.html
 放送日/9月24日(金)NHK総合 午後7:55~8:43
[福島県域]
吾妻連峰の素晴らしい眺めをご覧ください

2010年9月22日 (水)

ダブルストックの利用について

0809287
参考写真 本文とは関係ありません

 最近、磐梯山でも女性のダブルストック利用者が増えている。残念ながら、正しくリズミカルにダブルストックを使う登山者を見たことがない・・・

 それだけ、慣れないと使い方が難しいのだ。ほとんどの方のストックが宙を泳いでいる。わたしも上手に使いこなす自信がない。

 他のパーティーだが、今シーズンも下りの使用転倒で怪我をした方々に出会っている。握力、腕力がなくなっているところに午後は視力も低下している。危険を承知で使う人も多いらしいが、聞けばしまうのが面倒だという。困ったことだ。

下りガレ場でのダブルストックは危険!転倒死亡例がある。

 道具は使い方によって、死への引き金になりうる。山での基本は、手は素手で、体かがめて三点確保 だと思う。

2010年9月21日 (火)

渓流に棲むイワナまもなく産卵期

2010092111
9月30日までは釣りが楽しめる。10月~3月の間は禁漁。

釣り上げたイワナを近くの土手の上に放しておくと、体をくねらせて川に戻る。この話をお客様にしたら、何とウナギも同じ習性だという。水の匂いがわかるらしい。

生命力の強い生き物を食す時、感謝の気持ちでいただきます。

2010年9月20日 (月)

磐梯山団体登山 休日利用のコツ

201009201
                             道の駅ばんだい
磐梯山八方台駐車場のトイレは大変込み合う。
磐梯山ゴールドラインに入る前にトイレを済ませることをおすすめしたい。

磐梯町なら道の駅ばんだい、裏磐梯なら桧原湖第二駐車場が便利だ。今日も八方台駐車場は満車状態だった。

さて、雲に隠れた磐梯山山頂は
201009202
雲の中の未来のPT(理学療法士)たち
へとへとでも山頂の証拠写真だけは撮っておきたい。

201009203
下山後に、こうなることもあるsun

 

2010年9月19日 (日)

ショッキング!冷静に

秋の空、トンボのペアが空中で愛を確かめていたheart04 

  そこに突然オニヤンマがやってきて襲ったdown
201009194
オニヤンマは無残にもペアを引き剥がし

201009193
仰向けになりながらも片方のトンボに食らいついた。shock

201009192
あっという間に頭部なし・・・ 

衝撃的な現場に居合わせた住民のコメントは
201009191
「ご無体な。ああ、シュレーゲル俺カエル」

気になる一方のトンボは、事件後すっと飛び立って行った。
あちらがきっと雌だと思う。run

2010年9月18日 (土)

サラシナショウマが見頃

201009171
サラシナショウマ ほのかに甘い香りがした。
達沢集落の林の中で見られる。

201009172
17日撮影 達沢不動滝

2010年9月17日 (金)

雄国沼の木道工事 9月15日~11月30日まで通行止め

Ogunipond

  裏磐梯ビジターセンターニュースから転載

雄国沼湿原の木道は、取り換え工事のため通行止めとなります。
湿原へは近づくことができませんのでご注意ください。

期間 2010年9月15日~11月30日
場所 湿原の木道、金沢峠から湿原へ向かう道、
    雄国休憩舎から湿原へ向かう道

以下の登山道は利用できます
・雄国せせらぎ探勝路(雄子沢口~雄国沼休憩舎まで)
・雄国パノラマ探勝路(ラビスパ口~雄国沼休憩舎まで)
・猫魔ヶ岳やまびこ探勝路(八方台口~雄国沼休憩舎まで)

2010年9月16日 (木)

緊張が走るジャングルウオーク

201009162
雨のレンゲ沼・休暇村自然探勝路にて

この数分前にぼくらは見た。しっかりと歯型がついた早熟のアケビの実を・・・

このターザンロープもブドウの蔓で実がなったら、ここがお食事処と説明すると。見たーいとのこと。

サファリパークみたいだね!という意見もあるが、車に乗っているわけではない。

2010年9月15日 (水)

ヌスビトハギ

201009141
抜き足、差し足、忍び足で歩くと足跡がmoon1になることからこの名があるらしい。

萩の月でもいいんでない?というご意見もあろう。

ひっつき虫の代表格であり彼らを嫌う人も多い。
今の季節、野山を歩くと「ぼくらをウザいと言わないでー」という声がする。(^-^;

2010年9月14日 (火)

レンゲ沼 自然探勝路

201009142
レンゲ沼を一周する平坦なコースは日本最初の遊歩道といわれている。沼には水生植物のジュンサイが多い。

201009143
ヒツジグサ(未草)の花も見られる。睡蓮の名の方がなじみがある。   

2010年9月13日 (月)

あだたらエクスプレスの運行について

201009131
左からあだたらエクスプレス山頂駅、安達太良山山頂

撮影時間は15:00だが10:00の時点では山頂は雲の中だった。

春夏登山用のゴンドラとしても利用価値が高い。
安達太良山の高速6人乗りゴンドラリフトが4月24日(土)から11月7日(日)の間毎日運行している。

ただし、風速18メートル未満の条件で強風だと運休になる!
今日は8:30には運行したものの9:30には風速22メートルの強風のため運休になった。

確認した上で安達太良山を楽しみたい

  標高960mから1,350mまで所用10分
   8:30から16:20までの営業時間

日本百名山・花の百名山 安達太良山 あだたら高原リゾート
Tel 0243-24-2246/Fax 0243-24-2765
E-mail : adatara@olive.ocn.ne.jp

2010年9月12日 (日)

もしも登山中に豪雨にあったら

20100910191

あってはならないのだが単独行で豪雨にあう体験をしている。
当然、登山靴も下着もびしょ濡れになる。

その時どうしたか。
濡れた下着は脱いでレインウェアだけになった。
食べたくなくても口に物を入れた。

こうして避難小屋や登山口を目指すのだが、この時ほど「人に会いたい」と思ったことはない。残念ながらその日の西吾妻山周辺には誰もいなかった。

登山をされるみなさんにお願いしたい。
山ですれ違う人々に声をかけ様子を見てほしい。
声をかけることで事故に合わないこともある。

6年前のこの日、何とか自宅に戻り。ラジオから聞こえたのは、鳥海山で1人早池峰山で1人遭難死のニュースだった。

今日の山の天気は大丈夫だろうか。
山で死んではならない。

2010年9月11日 (土)

飯豊連峰 弥平四郎登山口~疣岩山~上ノ越

201009102
場所はここ 地図閲覧サービス 駐車場まで歩くと1時間

201009103
ナンバーは和泉、愛媛など各地から。ありがとうございます。

201009105
今日のルートはこれ

201009106
駐車場から車道をもどること1分

2010091018
20分で祓川山荘に到着

201009108
豊富な水量で蛇口はない

201009109
祓川山荘 1階

2010091010
祓川山荘 2階

2010091011
痩せ尾根

2010091016
なぜか走りたくなる

2010091013
大日岳の裾には万年雪がある

2010091017
帰りも深い深いブナ林が続く

201009107
磐梯山の力お気に入りコースになった。

    

 

2010年9月10日 (金)

これが飯豊連峰だ

201009101
疣岩山からの眺め弥平四郎登山口から3時間

 
 大きな地図で見る

2010年9月 9日 (木)

2010年9月9日 安達太良山 奥岳登山口~くろがね小屋~山頂~ゴンドラ下山

201009095
 あれが安達太良山山頂だよ! 
                   「うそ、マジ。ここじゃないの?」

201009096
 雲も人も湧いてくる

201009097
 雲海だー。俺らは仙人かー。

2010090910
1,700m 無風なり

201009099
割り箸があれば綿あめできそうだなァ

201009093
ただいまお菓子で宴会中

201009094
今、山頂ってことは、下りなきゃなんないってこと??

201009098
あの雲の向こうが太平洋    

2010年9月 8日 (水)

雨の日の登山

00907135

  山に行かずに済めばいいのだけれど・・・
  途中で、雨が降りそうになることもある。

◆前日にすること
 1.防水スプレー 理由:当日は咳き込むことになるから

  降ったりやんだりの予報で登山開始の想定

◆登山ルートについて

 1.コースは往復(ピストン)がおすすめ。エスケープルートの確保。
 2.短めのコースにする。例えばゴンドラ往復に変更する。
 3.避難小屋があるところを選ぶ。着替えられる。

◆装備について

 1.初めからレインウェアのパンツを履く(スパッツ代わり)
 2.行動食中心の食糧計画(弁当は濡れるし座れない)

  ※お金で買える安全は買いましょう。
   ゴンドラ代、有料道路代、防水性の高い雨具、など

さあ、明日はどうかな。

2010年9月 7日 (火)

白と黄のラインの向こう

201009071

  磐梯山が雲隠れをしている。無駄な抵抗です。

2010年9月 6日 (月)

滝にかかる虹

201009061
まさに風林火山オープニングのシーンそのものだ
達沢不動滝 2010年9月6日14:57撮影

2010年9月 5日 (日)

2010年9月4日 磐梯山八方台ピストン

201009041
ブナ林歩きは爽やかだ

201009042
裏磐梯三湖が見える。左から桧原湖、小野川湖、秋元湖。

201009043
櫛ヶ峰

201009044
お花畑

201009045
磐梯山山頂

201009046
磐梯山三角点準備中

201009047
弘法清水から安達太良山を望む     

2010年9月 4日 (土)

福島県公設避難小屋

Honzan
飯豊山本山小屋 手前がトイレ

                  福島県公設避難小屋一覧

2010年9月 3日 (金)

ここはインダストリアか? 猪苗代から100km

201009031

そして空が、そして空が明日を夢見て・・・
    生まれ変わった地球がツーリズムの目覚めを迎える

             Konan_2

            どこかな?と気になる方はこちら 

2010年9月 2日 (木)

早稲沢・デコ平自然ふれあい探勝路の登り

201009021
早稲沢・デコ平自然ふれあい探勝路 知る人ぞ知る階段

ガイド中の救護や伝達時は走らなければならない。そう、自動的にトレランになる。それにしてもこの数百段の階段、走りがいがあった。

2010年9月 1日 (水)

スミマセン 猪苗代も暑いです 

201008304

できるだけ涼しい話題を提供しようと日々努力している。
しかし、今日もsun真夏日を更新した。長月なのに。

先ほど同級生にあった。

「おー、久しぶり。暑くて融けそうだぞな」happy01

「俺はもう少し融けっちまったぞ」shadow

確かに彼はひと回り小さくなっていた・・・

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »