« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

会津ブランドものづくりフェア 会津の未来は明るい

201010313
よそ見しないでー
201010318
やってみたーいvirgo
201010315
あっ、僕がモニターに映ってる。
201010316
ロボット「Green」準備完了ok
201010317
ホッと一息。ロボ魂in会津2010の参加チーム。 

2010年10月30日 (土)

マニアが行く紅葉スポット 姫沼

201010273
27日撮影  地図からお探しください。
北緯37度37分32秒 東経140度12分20秒
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=373732&l=1401220


大きな地図で見る

2010年10月29日 (金)

安達太良山沼ノ平一周コース

 
このコースは登山家の田部井淳子さんもお気に入りのコースだそうです。参考イラスト くろがね小屋だより2008年秋号

2010年10月28日 (木)

雨の日の授業は

201010281
自然素材に名前を付けてどこから来たかを自己紹介。
あれ、先生のはどれだっけeye

201010282_2
子供たちが選んだのは「どんぐり」の紙芝居。

Wonder1
次回は森に行けるかなsign01

2010年10月27日 (水)

冬並みに冷え込んで 紅葉いっきに進む

201010272
中津川渓谷橋上より。ところどころに昨夜の雪が残る。

201010271
達沢不動滝のカエデも緑から黄になるmaple

 お客様のカメラで撮影するのも磐梯山の力の務め。当然全機種違うが、数秒のうちに設定を変え撮影。仕上がりは「えっ!これがじぶんのデジカメ?」と言っていただく。

 本日は15組撮影。自然な笑顔の撮影を心がける。旅の想い出の写真を年賀状にされる方も多い。

2010年10月26日 (火)

寒さに慣れる

201010263
26日の猪苗代町内の田んぼ。白い団子が一杯 sign02
明日の予想気温は2℃、これでは体もびっくりだ。

この寒さに慣れるまでは、しばらく時間がかかるのでじんわりと温めて体調を整えたい。

温めるなら手・首・腹 (健康のために歩くという前提です)
 めんどくさがりの方へ寒さは体に良くないです!

・手袋をする。 (軍手は寒いかも)

・ネックウォーマーまたはマフラーをする。
・襟元を閉める。 (フードをかぶる)

・暖かい飲み物をとる。
・お腹に使い捨てカイロ を貼る。


自家用車やカバンに常備しましょうね。
実は今、私は上述プラス肩甲骨の間(背中)にもカイロを張りました。

 最後に
   ビールは冷やさず、根菜類で夕食を!ハイ happy01

2010年10月25日 (月)

2010年11月14日 登らずに聞けるお話 磐梯山・飯豊連峰・出羽三山

200908113
今年で弘法清水小屋の管理を引退される吉田 勝・紀子夫妻

 裏磐梯ビジターセンターより。  チラシPDFファイル

  11月14日(日)に裏磐梯ビジターセンターにて開催する講演会のお知らせです。
  お時間がありましたら是非ご参加ください。
  ※座席の都合上、事前のお申し込みをお願いいたします(会場は約40席)
      
   磐梯朝日国立公園指定60周年記念講演会
  「磐梯朝日国立公園の山~磐梯山・飯豊連峰・出羽三山~」
   
   日 時 : 11月14日(日) 午後1時~3時(開場12:30)
   場 所 : 裏磐梯ビジターセンター館内レクチャールーム
   参加費 : 無料
   
  内容 : 磐梯朝日国立公園に位置する3つの山からゲストを招き、それぞれの山の魅力を伺います。

  ・磐梯山……吉田紀子さん(磐梯山弘法清水小屋)
  ・飯豊連峰……井上邦彦さん(NPO法人飯豊朝日を愛する会)
  ・出羽三山……伊藤賢一さん(鶴岡市いでは文化記念館、羽黒山伏) 
      
  お申込み・お問い合わせ先
   裏磐梯ビジターセンター 電話0241-32-2850
  午前9時~5時 火曜日休館

2010年10月24日 (日)

福島県昭和の森(天鏡台)

201010241
猪苗代湖(天鏡湖)を望む福島県昭和の森天鏡台

201010242
声:ここを舞台にして儀式の踊りを披露したい!

201010243
日時計 

2010年10月23日 (土)

猪苗代盆地の紅葉まもなくスタート

201010232
食欲の秋に

201010233
色気付く秋

2010年10月22日 (金)

全国高校駅伝福島県大会

2010102290010
2010年10月22日11:08:24

2010年10月21日 (木)

東京スカイツリー分の登山

磐梯山登山(八方台~山頂)600mと少しの標高差。
そう、東京スカイツリー分の高さの登山だ。
201010210916
9:16 さあ、リラックス
201010211005
10:05 ここからが味わいある山登り
201010211055
10:55 そう、ゆっくり慎重にね 
201010211130
11:33 お花畑は五里霧中
201010211237
12:37 本当にいい顔をしてくれてます
201010211345
13:44 あったまる紅茶は磐梯山の想い出です。
弘法清水小屋の吉田 紀子さんへ深く感謝申し上げます。
201010211407
14:07 撮ったのは落葉一枚
201010211504
15:04 このあたりは、おしゃべりも佳境
201010211543
15:43 スカイツリー分下りてきました  Good job.  

2010年10月20日 (水)

この日のために

 国立磐梯青少年交流の家から磐梯山へ。それは、標高差1,300mピストンの過酷な上級レベル登山。
 生徒たちはこの日のために、体力づくりをしてきた。体育の授業は山間部ランニング、イベントは30kmウオーキングと鍛えぬいてきたという。
201010201

201010204
紅葉の絶景と山頂からの猪苗代湖の眺めも楽しんた。
201010205
日没後の到着は一生の思い出。明日、磐梯山を見上げて欲しい。   

2010年10月19日 (火)

猪苗代町周辺の紅葉は10月下旬

201010192
猪苗代湖畔の森自然散策路 のたんぼ道。

【紅葉状況】 標高600m周辺は10日ほど遅れています。
        紅葉の見頃は、ずばり10月30日(土)です maple 

 Momiji3

201010194
天鏡閣の秋明菊は見頃。 

201010191
やすらぎの小径を散策すると本当に穏やかになれますよ!

2010年10月18日 (月)

家からハイキング 山頂まで

201010180001_2

201010181
8:10 さあ出発
201010182
9:37 猪苗代スキー場もまもなく紅葉
201010184
10:50 沼ノ平
201010188
12:05 弘法清水小屋 吉田さんいつもありがとうございますhappy01
201010189
12:30 磐梯山三角点   

2010101810
猪苗代湖
2010101811
13:00 楽しい立ち話をありがとうございました! 
2010101813
13:13 迫力ある翁島登山口
2010101815
13:47 標高1,000m付近の紅葉
2010101816
15:05 天鏡台 あの山頂から下りてきました。
2010101817
15:53 里山はもう夕暮れ。

16:10 到着 予定通りの8時間は参考標準タイム

タニタ 歩数計 FB-720 設定にて計測 32142歩 24km

20日、21日も磐梯山にいます。気軽に声をかけてくださいね sun 

   

2010年10月17日 (日)

おもてなしの心?

201010171
日曜日とはいえ朝から混み合う達沢不動滝の駐車場。

 ナンバーを見ると関西、九州など遠くから来ていただいている。うれしいことだ。

 大型バスの場合は徒歩30分のところから歩くのだが、未舗装の歩道がない林道のためドライバー側の配慮がないとホコリまみれで危険な散策となってしまう。

 歩行者への配慮が乏しく、かなりのスピードを出して通る車に「福島」「会津」ナンバーが多い。地元のみなさんのおもてなしの心に期待したい。

201010172
忍者やくノ一(くのいち)がいる達沢不動滝。

2010年10月16日 (土)

今日のお問い合わせ内容

20101016  

(1) 磐梯山登山コースについて

 Q:なぜ 翁島登山口の情報は少ないんですか?

 A:①平均勾配が急であること。
      ②樹林帯がなく直射日光が当たる。
      ③西風が強くなることがある。
 などの理由です。
 ゴンドラ運行時は標高1,250mまで登ることができます。
 磐梯山登山者の約8割が八方台登山口を利用します。

(2) 紅葉を撮りたい

 Q:裏磐梯で撮影スポットと言われている高台は?

 A:中瀬沼の展望台が知られています。
   裏磐梯サイトステーションから徒歩20分です。
       
 
 大きな地図で見る

 どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。

 Momiji3

2010年10月15日 (金)

山林でドキリ

201010151
 子どもの頃一人で山に遊びに行き、薄暗い森の中でこれを見た。何だかわからず不気味になり、後ずさりして家に帰った。bearing 彼女の名はマムシグサ。virgo気になる赤い実は鳥が食べて種子を運ぶ。

 雌雄異株のマムシグサだが、大きい株が雌になり小さい株が雄になるらしい。植物の「性転換」の一例だ。up

 花の時期、出口がない仏炎苞に包まれた雌花序(花をつける枝)には受粉の使者となった虫たちの死骸が見られる。crying スゴイ仕組みだと思うが怖い。甘い香りやささやきには注意したい。

2010年10月14日 (木)

五色沼紅葉はじまり

201010142
ますます青みがかかってきた赤沼(40年前は真っ赤だったそう)
赤系はウルシ、ツタウルシ。黄系はクワが見頃。

201010141
ゆったりとしたご案内をすると五色沼自然探勝路約4kmは2時間。その間、少なくとも10回は笑っていただきます。happy01

2010年10月13日 (水)

達沢不動滝 秋の風情

201010132
おだやかで素敵な散歩日和でした。達沢不動滝にて。

201010133
お題 「呼びかけ」

ご主人がグループの後方から前を歩いている奥様を呼ぶ時。「バアさんや!」と声をかけると、数名の女性がふりむいてしまうことがあります。

2010年10月12日 (火)

ここも道路よ

201010122

201010121
みんな、通るのはなんでしょうね?道路にノートは置かないでね。 

201010123
あっ!ばあちゃんだ。孫つぶやく。

2010年10月11日 (月)

体育の日は磐梯山も大賑わい

201010112
赤埴山の自然庭園

あいにくの天候にもかかわらず八方台駐車場は大混雑。弘法清水や山頂も賑やかな連休最終日だった。

201010111
16日に三角点が設置される磐梯山山頂にて。指差点呼、登山者の喜びオーライ。

2010年10月10日 (日)

深呼吸でイキイキと

201010101
猪苗代小学校から望む紅葉がすすむ磐梯山

明日は体育の日。ぜひ、スポーツでもある登山も楽しんで欲しい。といっても、イキナリはからだに良くない。ストレッチもめんどうだし・・・

    それなら深呼吸だけでもやってみましょう!

【効果】
 リラックスできる/生活習慣病の予防/肩こりに有効

【なぜからだに良いのか?】
 酸素吸入により血液の流れが良くなる。
 腹筋や横隔膜を使うことによって内臓へのマッサージ効果。

【方法】
 鼻呼吸で(普段から意識しましょう)
 ゆっくりゆっくりと手を組んで背伸びをするように。
 (肩胛骨を上げて胸を広げると背骨も伸びます)

そういえば、健康ブームの基本は呼吸法でしたね。
実は、森の療法やセラピーなども必ず深呼吸をすすめます。

2010年10月 9日 (土)

漆のチカラ 9日より企画展

Urushi1_2
 けんぱく福島県立博物館)にて開催中。会津と言えば漆(うるし)。その歴史は9,000年前までさかのぼるという。

 三島町荒屋敷遺跡の貴重な出土品は会津人のルーツを感じさせる展示品だ。縄文時代には、こんな装飾具として使われていたかもしれない。
Mono
久しぶりにけんぱくへ行き、あらためて会津の工芸技術の高さに驚いてきた。

2010年10月 8日 (金)

錦秋の八方台までバスで行ける 紅葉までひとっとび!

201010074

郡山・裏磐梯・会津若松間の定期路線バスが10月2日から11月7日まで一日2往復運行中です。磐梯山登山にもご利用下さい。

10月の週末は八方台駐車場が満車になりますのでマイカー利用の登山者は磐梯町側の駐車場をご利用下さい。

2010年10月 7日 (木)

20m滑落12歳女児

201010071
 以前から事故が起きていた箇所で本日滑落事故があった。
 ロープ側に寄らないように注意したにもかかわらず、一瞬にして小学生の女児の姿が消えた。
 現場は笹やぶのため、要救助者の位置が確認できない。呼びかけに対して応答があり20m下の斜面と推定。動かぬように指示をし救助に向かう。
201010072
 現場到着後、パニックの症状および外傷もないため、会話後、深呼吸をさせ落ち着かせる。その後、要救助者のザックを背負い自力登攀のサポートをする。
 斜度40°の粘土質土壌のため笹をつかみながらでも困難な登りである。直登が無理な箇所は斜めに足場を踏み固め誘導。約8分後に登山道に戻る。

 この現場は、八方台コース中でも登山道が狭く滑りやすいことで知られている。猪苗代地区山岳遭難対策協議会によるコース状況の再確認を期待したい。

2010年10月 6日 (水)

線路のある風景

201010061_2

201010062

沼尻鉱山と軽便鉄道を語り継ぐ会は、往時の軽便の隆盛をしのばせる鉄道の模型レイアウトを軽便モジュール倶楽部の協力を得て常設展示している。常設展示は土日、祝日の10:00~16:00まで。参考サイト

 軽便モジュール倶楽部

2010年10月 5日 (火)

秋のワンダージャングル探検

201010054
今日の探しものはテーマ です happy01

201010053
探してるかーい run  見つかったのー?

201010052
テーマ。これでいこok

201010051
ウォー、お食事中 coldsweats02 コオロギ君が・・・

  ※ カマキリの雄は雌に食べられることがある。この話を聞いた知人は「食べられてみたい」と言っていたが、生命は大切にして欲しい。

2010年10月 4日 (月)

山にはもうすぐ雪が降る

201010025
気温低下によって紅葉がすすむ。ということは・・・
標高2,000m付近は、いつ雪が降ってもおかしくありません。

     10月からの登山携行品

 ◆グローブ (防寒手袋)
 ◆防寒用フリース
 ◆使い捨てカイロ (隣人にプレゼントしてもOKです)
 ◆ヘッドランプ  (16:30には夕暮れになります)
 ◆スパッツ  (降雪時濡れなくて済み防寒になる)
 ◆水筒にお湯  (お腹の中から暖まる)

本当に氷点下になりますよ。上述の予備品で何人も救いました。他の登山者のためにも携行したいものですね。

2010年10月 3日 (日)

2010年磐梯山周辺地域紅葉はじまり

201010028
2日、西大巓1,982mからの眺め

標高1,400mあたりまで色づきはじめました。磐梯山のてっぺんもメッシュがかかったようです。

福島県道路公社では紅葉情報を週3回程度更新しているそうです。

 Momiji3

2010年10月 2日 (土)

吾妻縦走 天元台-西吾妻山-西大巓-デコ平

201010021
大凹
201010022
梵天岩への登り
201010023
あそこが山頂? いいえ、まだです。
201010024
西吾妻小屋から西吾妻山を望む
201010026
高山の原生林を守る会のみなさんなどにより登山道が保全整備されています。ありがとうございます。
201010027
上空は新千歳空港への航路。さあ、ここからデコ平まで100分。    

2010年10月 1日 (金)

私はこうして撮ってます

20101001
201008132_2
写真の撮り方や撮られ方は人それぞれですね。今日は、磐梯山の力撮影心得をササッとご紹介します。

     撮影全般
○ズームよりもまず接写。自分の脚で撮影です。
○いろんな構図(フレーミングが生命です)で撮る。
 ちょっとした絵心を持ちましょう。
○とにかく枚数を多くバチバチ撮る。
 データの削除は大変ですので。パソコンに残したままで。
 わたしは、年間10,000枚撮っちゃってます。
○横縦比は16:9のワイドで撮る。TVもYouTubeもワイドです。

     人物撮影
○肩の力を抜いてリラックス相手も自分も。
○カメラに向かって斜め45度のポーズを勧める。
○シャッターを切る時は、自分の頭を見てもらう。
  「息は止めないで深呼吸です」
     「わたしの髪があるかどうか見て下さーい」
        「はい、撮りますよー。いないないばあ」
                とお願いできれば幸いです。
 
 さあ撮りに行きましょう。イエイ!(遺影)coldsweats01

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »