« 磐梯・吾妻・安達太良紅葉時期は平年並み | トップページ | 吾妻縦走 天元台-西吾妻山-西大巓-デコ平 »

2010年10月 1日 (金)

私はこうして撮ってます

20101001
201008132_2
写真の撮り方や撮られ方は人それぞれですね。今日は、磐梯山の力撮影心得をササッとご紹介します。

     撮影全般
○ズームよりもまず接写。自分の脚で撮影です。
○いろんな構図(フレーミングが生命です)で撮る。
 ちょっとした絵心を持ちましょう。
○とにかく枚数を多くバチバチ撮る。
 データの削除は大変ですので。パソコンに残したままで。
 わたしは、年間10,000枚撮っちゃってます。
○横縦比は16:9のワイドで撮る。TVもYouTubeもワイドです。

     人物撮影
○肩の力を抜いてリラックス相手も自分も。
○カメラに向かって斜め45度のポーズを勧める。
○シャッターを切る時は、自分の頭を見てもらう。
  「息は止めないで深呼吸です」
     「わたしの髪があるかどうか見て下さーい」
        「はい、撮りますよー。いないないばあ」
                とお願いできれば幸いです。
 
 さあ撮りに行きましょう。イエイ!(遺影)coldsweats01

« 磐梯・吾妻・安達太良紅葉時期は平年並み | トップページ | 吾妻縦走 天元台-西吾妻山-西大巓-デコ平 »