« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

毎日がスペシャル minero

201012311
さあ、君はジャンケンでこの相手に勝てるか?

201012312
うまくGOALできると何と・・・ やってみて

201012314
アーーー、あかべえ号発見 56番に乗ってね。

201012313
雪質最高。さあ、行こうー!   

2010年12月30日 (木)

磐梯山の標高 標高1816.29メートル

0702205
冬の磐梯山東壁の様子

 GPSで測ったら、磐梯山の標高は2.32メートル低くなったという。長年の風化が原因?らしい。風で飛んだら重さも変わっているだろう。
 高さが何だと磐梯山は言っている気がする。そりゃそうだが仕事がら身長ぐらいは言えなければならない。とりあえず「18→16 2メートル低くなった磐梯山」や「二八16磐梯山」などと覚えておこう。

2010年12月29日 (水)

あいづ高原たかつえスキー場

201012291
あいづ高原たかつえスキー場
初心者向けのゆるやかなコースもあり安心 ski
バリエーションに富むコースが人気。

201012292
小さな新雪、大きな幸福。

2010年12月28日 (火)

磐梯熱海アイスアリーナ

201012242
磐梯熱海アイスアリーナ  なれる前に習おう。
基本から学ぶ子供たちは上達が早い。
氷にふれることから始めて、20分後には滑り出す。

 使用料 410円 貸靴 300円 はリーズナブルだ happy01

正しい滑りが要求されるためスキーのトレーニングにもgood。

2010年12月27日 (月)

生きぬくための階段上り

Kaidan

筋力、低下してませんか?

 老化は脚からといいますね。何もしなければ足腰が弱る一方です。そこで下肢筋力の鍛錬のために階段上りをおすすめします。(わたしもやってマス)

 米国のパッフェンバーガー博士の報告によると、1日にビル8階分(150~160段)の階段を上る人は長生きできる確率が高いということです。

 ある程度負荷のかかる運動をしましょうね、ということだと思います。ウオーキング1万歩よりビル8階分の階段上りの方がお手軽かもしれませんね。

 毎日でなくても、まとめての山登りと考えればこの冬でも続けられそうです。エレベーターやエスカレーターを使わずに。いつまでも健康体で!

2010年12月26日 (日)

あいづクリスマス豪雪 2010年12月25日

201012261
ミネロヘビーユーザーは豪雪でもご来場!

201012262
気持ちいいー

201012264
川桁山も、いとをかし

子供たちはこっち。こっちはドンちゃん担当です。
猪苗代湖の雫カレイドスコープ作り体験教室
スケジュールカレンダーはこちら

201012071

2010年12月25日 (土)

オープン初日のミネロ

201012251
駐車場でもらえるアイテム割引券がスゴイ。
                  もらってからよーく見てね。

 最新のリフト情報だけではなく周辺の道路情報まで知らせてくれるのがミネロのTwitter (ツイッター) だ。

 公式アカウントの他、何と3名もお得な情報を発射sign01している。
 (1スキー場で4アカウントは国内最多かも)

secret 初日の今日、実はTwitter 利用者向けの特典があった。
  さあ、ボーダースキーヤーのあなた。すぐにミネロをフォローだ。

Photo
201012252
この雪の多さを見よ・・・
明日もパウダースノーじゃー

2010年12月24日 (金)

雪の(なかの)配達

201012241

 雪が降れば思い出す。20歳のころ、自費で大学に行くため東京都内で新聞配達をしていた。
 冬のある日、わたしが住み込みしていた杉並区にも15cmの積雪があった。朝刊の梱包が店に届いたのは10時頃だったろうか。都内交通マヒのため6時間遅れた。
 それからチラシの折り込みをし、自転車で担当区域の250件に配達するのだ。

 午後3時ごろ「ただいま。3区(西武新宿線下井草周辺)もどりました」と店に戻った。
 「タケちゃんご苦労さま。夕刊もう届いてるよ」と先にもどっていた先輩たちが教えてくれた。これにはマイった。
 わたしは大好きなはずの雪を恨んだ。「あ、はい。とりあえず何か食べます」食後すぐに夕刊の配達。配り終えたのは午後7時だった。
 25年前の出来事だが、今でも時々夢をみる。

2010年12月23日 (木)

サンタクロースを待つ君へ

Santa

サンタクロースから手紙をもらったことがあります。
小さなプレゼントも一緒に届きました。

それは、北の国の新聞紙に包まれていました。
何語で書いてあるかはわかりませんでした。
遠い国のにおいがしました。

信じる心を持つ君へ
君のとこにもサンタは行きます。

2010年12月22日 (水)

2007年2月20日 冬の磐梯山


この日も、誰もいなかった。磐梯山の美、その一面。4分39秒

2010年12月21日 (火)

これは見なきゃ、これも見なきゃ!

映画 「岳-ガク-」の予告編 5月7日 磐梯山の力の誕生日ですhappy01 

20101221
石塚真一 岳(がく)
ゲキ 元祖女子山マンガ でこでこてっぺん

山好きでない方も読んでみてください。素敵な漫画です。

2010年12月20日 (月)

日常のもしも 日ごと寒さがつのります

201011271

 もしも、目の前で家族が倒れたら・・・

 その時の状況次第ですが、AEDはどこにありますか?
                      調べてみましょう。
 ガイドライン2010よると
 
 心肺蘇生法において胸骨圧迫が最優先で人工呼吸は不要です。

 寒さが厳しくなると循環器などに負担がかかりますので、急激に体を冷やさないことが大切です。水分をこまめに摂るのも忘れずに。

 お近くの消防署で普通救命講習Ⅰをぜひ受講を。あなたの家族のために、そして社会のために。

2010年12月19日 (日)

これは絶対わかるまい

2010121910
とある倉庫に描かれた注意書き。意味は?最後に・・・

201012191
天気が良すぎるくらいの猪苗代

201012192
紺碧

201012193
清涼感

201012194
まぶしいー

201012196
電車は空を飛ぶ

201012198
フェラーリなら通行可能

201012199
ゴールの上戸駅が・・・       ↑

2010121910_2
「はしるな どろぼう」でもない
答えは会津訛りで「するな どろぼう」だろう。       

2010年12月18日 (土)

あらためて飯盛山

201012181
白虎隊十九士の墓前 立ち寄る人々は自然に手を合わせる

201012182
飯沼 貞吉氏(明治維新後は貞雄と改名)の墓前

 駐車場おさそい攻撃やお土産攻撃がほとんどなくなった。駐車場は会津若松市営駐車場または飯盛山NO1店の會津とらぞうを利用すると良い。

今日の気づきとふりかえり
one 名物エスカレーターは動く歩道に変身していた!
two お土産の木刀日本発祥の地がここ飯盛山だった。
three 国指定重要文化財さざえ堂の近くはサザエのつぼ焼きの香りがするという情報をつかみ調査したがそのような事実はなかった。

今の時期はゆったりと散策できるのでぜひどうぞ happy01 

2010年12月17日 (金)

勝ち組とは

1_2

 天気がいいのでちょっとお掃除。スキーシーズン目前のためクリーニングしておいたスキーウェアをドンちゃんに出してもらった。

 「これもそうじゃないのタケちゃん」とグレーのスキーパンツも手渡された。スキーパンツはクリーニングしてないと思ったけれど「オレのかなあ、グレーのは履かないんだけどなあ」とつぶやきながらながめてみた。

 近くでは「出されたとおりにクリーニングしただけよ」と言っている。そうなのかあと素直にビニール袋を開けてみると・・・オレのじゃない。

ドンちゃんは「アハハっ、私のだ」と明るく言う。今日は勝ったぞ!

 *猪苗代スキー場中央 18日より一部OPEN

2010年12月16日 (木)

総合発表!

201012161
寒さも発表するみんなも根性があるschool

201012161_2201012162
201012164201012163
201012165201012166_2
201012168201012167
2010121610201012169
20101216112010121612
2010121613   素敵な研究者たち shine

2010年12月15日 (水)

雪って、なに色?

201012151

雪の色
光の加減(反射)で白っぽく見えるだけで無色透明。

雪の形
水の分子は氷になる時、蜂の巣(ハニカム)のように六角に並ぶ性質がある。気温によって結晶の形が変わるがほぼ六角形の厚みある立体。

〔身のまわりの六角形〕

蜂の巣、雪の結晶、ナット(ねじの部品)、ボルト、ジェット機の翼の中もハニカム構造

 Q:最小限の材料で安定した形は?A:六角形

この問題は理科ではなく数学。
   ミツバチたちは知っていた。彼らは本当にスゴイ。

2010年12月14日 (火)

2011スキー場情報 猪苗代・磐梯高原

20100131_1
イメージ

 おすすめサイト
 2010-2011猪苗代・磐梯高原スキー場情報

   Tel
   裏磐梯スキー場 からのおしらせ

12月18日にスキー場オープンを予定しておりましたが、積雪不足の為延期とさせて頂きます。滑走可能になり次第、ご案内いたします。

12月18日(土)スキー場オープン! [当日リフト券無料]
ファミリーに優しくボーダーに楽しい。新しいプラン、新しいサービスで快適なスキー場を目指します。12月18日(土)のオープンを記念して、当日のリフト券は無料になります!皆様のご来場をお待ち申し上げます。

2010年12月13日 (月)

距離を縮めてくれたもの

0609214

 2006年9月21日、妻を連れ初めて飯豊山に登頂した。その時、宿泊した切合小屋で一緒になった男性2人がいる。

 4人は、つらかった道のりを互いに語り合いヘッドランプでの夕食を楽しんだ。翌朝、彼ら二人はすでに大日岳へ向かっており、私たちは別コースの出発準備にとりかかった。

 先発の二人は切合小屋にもどるはずだ。そこで私たちは旅の思い出にと猪苗代の塩クッキーに自分のカードとあいさつを添え彼らのメインザックの脇に置き小屋を後にした。

 まる4年が過ぎた今年、先週の土曜にその時の男性一人が裏磐梯のホテルに泊まりに来た。奥様、お嬢さん、お孫さんを連れての1泊旅行とのこと。短い時間ながらも懐かしさに話がはずんだ。奥様が言うには、ご主人の飯豊山の話よりもあの塩クッキーの味が忘れられないという。

 わたしは、置き土産が良かったと聞き嬉しくなった。塩クッキーには東京に住む一家を呼び寄せてしまうほどのパワーがあるのだろうか。裏磐梯と東京の距離を縮めてくれた要因になっているようだ。

 もちろんこの地域の大自然や温泉も旅の目的だろう。ただ、ハガキのやりとりを4年間続けてきたからこそ念願の再会ができたのだと、オヤジ二人は思っている。

2010年12月12日 (日)

友だちになるために

201012013

 遊び相手がいないので、誰かいないカナぁとカメ公園に行っってみた。近所の子どもが遊具の下で泣いていた。「だいじょぶか」と声をかける。聞けば、脚を踏みはずした拍子に頭部をぶつけたという。

 どれ見せてごらんと簡単な手当をした。(よし、これで今日の友だちができた)小学校3年男児3名と仲良くなったおじさんは、子供たちが持っている球状のおもちゃが気になっていた。こーやるんだよと丁寧な説明を受けながらそれを眼で追うと・・・突然カードの上でロボットに変身。うわさの「爆丸BAKUGAN」を初めて見た。今、猪苗代の小学校ではこの爆丸ベイブレードが流行りだそうだ。

 私たち4人に共通していたのは、すぐ飽きてしまうことだった。おかげで次々にいろんな遊びを楽しめた。公園1周マラソン(最後に気を抜いてしまい惜しくも2位)、鬼ごっこ(瞬発力と持久力が足りないためずっと鬼)、ザリガニ探し(水がチョー冷たい)、なぞなぞとクイズ(面子を保った)、そしてお城山散歩(彼らはほとんど走り続ける)

 どういう意味かわからないが、時々「だいじょうぶだよ。僕たち9歳だから」と優しく声をかけてくれていた。君たちと遊ぶにはやはり体力がいるんだよな。おじさんは、もっとトレーニングするからまた遊んでくれよな!

2010年12月11日 (土)

降りませんねー

201012111
箕輪スキー場 

201012112

 今の時期、猪苗代町内でのあいさつが「雪降りませんねー」「そうですねー困っちゃいますねー」となる。
 スキーボード関連業務に関わる方が多いため、今日のように雨が降ると「朝には変わるかねー」と話が続く。
 15日からsnowマーク。いよいよか?

2010年12月10日 (金)

福島県のヘリコプター連携

201012101
イメージ
 浜通りにもようやくヘリが配備される。連携により医療過疎がなくなることを願う。以下新聞記事を転載。

(2010/12/08 10:21) 福島民報より
ヘリを医療、災害で連携活用 多目的、ドクター、防災の3機

 福島県は来年度に導入する多目的医療用ヘリと、ドクターヘリ、消防防災ヘリを連携して活用し、本県の救急医療や災害発生時の救助体制を強化する。今月に設置する多目的医療ヘリ運航調査研究会で3機のヘリの連携方法や具体的な運航基準などの検討を始める。中島議員の質問に鈴木正晃病院局長が答えた。

 連携体制の想定で、ドクターヘリが出動している時や県立大野病院の隣接地に配備される多目的医療用ヘリが早く到着できる場合などに医師を乗せて現場まで運航し、患者の救命率の向上を図る。災害、事故発生時に消防防災ヘリの定員以上の人員が必要になった場合、救助隊員や救助資材を運んだり、重篤な患者を先に搬送したりする後方支援の役割を担う。

 このほか、医療機関で緊急に血液や医薬品が必要となった際に血液センターや他病院から運ぶ役割も果たす。多目的医療用ヘリは病院間の患者の転院搬送も行う。県は研究会で医療、消防、行政関係者らと来年2月ごろまで協議を行い、効果的な活用法を検討する。

2010年12月 9日 (木)

「忘年会」重要無形民俗文化財に

20101209

 該当省庁が検討委員会を設置

 ―9日17:00磐梯山の力受信プレスリリースより―
 該当省庁である文句あっか省は「忘年会」を日本の伝統文化とみなし重要無形民俗文化財指定のための検討委員会を設置した。
 年の瀬のセレモニーともいえるわが国の忘年会。今の時期、全国津々浦々で郷土色豊かに繰り広げられている。ここ猪苗代町でも毎夜のように「明るい日本の未来」などのテーマで宴が盛り上がるという。
 飲むほどに酔うほどに雰囲気も明るくなる。そして、会場はいつの間にか歌や踊りのお披露目の舞台と変わる。
 そこまでやるんですかという奥義を究めた芸の数々。それを一心不乱に次々と披露する人の姿を見るたび聴衆は歓びに震撼する。もちろん、これも芸?と首をかしげたくなるむきもあろう。そのような時こそ、よきにはからえというおおらかさを持ちたい。そして「無礼講」という民俗用語を思い出すべきだろう。
 テーマを深く掘り下げながら語り合う忘年会ほど、「飲んで歌ってつられて踊り、いつの間にかにシンデレラ」こうした、ほほえましい唄が唱えられるという。(今日どう?通信 大竹 力)
 
[更生労働省からのお願い]
飲酒の際は近くにある灰皿などを使わず滅菌されたコップ等を使用して下さい。

2010年12月 8日 (水)

みんな違ってみんないい

Photo
簡単!カレイドスコープ手作り体験 「夢の世界へ」 詳しくは年末に

2010年12月 7日 (火)

おらが町の子どもたち

201012012_2
イメージ

 今朝、トレーニングのためカメリーナ公園へ向かった。先に猪苗代中学校のスキー部が練習していたので彼らとともに軽く走った。といってもコースが決まっているわけではないのでみなそれぞれに動きが違う。ローラースキー、ストレッチなど選手ごとに独自のカリキュラムを組んでいるようだ。
 すれ違いの「ガンバー」「おはようございます」のあいさつは心身ともに温まりここちよい。近くでは顧問の先生が生徒らを見守っていた。子どもらの頑張りのためとはいえ早朝からの付き添いに頭が下がる。
 爽やかなランニング後の帰り道、ちょうど猪苗代小学校の登校時間だ。ここでまた、子どもらの賑やかさから活力をもらう。
 「歩いてきたんですかー」とご近所の声。「今日は走ってきました。いな中も練習してましたよ。毎日みたいです」「そうでしょうね。これからだもね」そう、彼らはこの冬100分の1秒を競う。

2010年12月 6日 (月)

1度は利用して欲しい

201012055
野口英世記念館近くのさわやかトイレ。
総工費2億円との話。

201012056
国道49号線を安全に横断する地下歩道。母と子の絆通り。
付帯工事費含め10億円の工事といわれる。

201012057
私たちのための公共施設、ぜひ利用したい。デジカメの撮影講習会などにも最適だと思う。広い通路は風雨もしのげそうだ。

 近くには廃業した観光施設がある。こちらは個人的にも何とかしたいと思うが私の貯金が足りない。野口英世博士のパワーにも期待したい。

2010年12月 5日 (日)

野口清作さんの通学路を歩く

201012051
野口英世が通っていた学校は、我が家の50m南にある。
ここから清作さんの家まで往復してみた。

201012052
120年前を想う。

201012054
だいじょぶか?

201012053
ちょっとビックリ。

てくてくと5.5kmを往復2時間30分。いろいろな出逢いがあった。

 【今日の気づきとふりかえり】
野口英世記念館前の店で、はじめてヤクルトタフマンを飲んだ。
帰り道の足どりが軽く速度が上がった。人参エキスのおかげだろうか。


大きな地図で見る

2010年12月 4日 (土)

窓を開け眺めてみれば厳冬期

201012041
2010年12月4日6:23撮影 中通りはどうなのだろう?

2010年12月 3日 (金)

その冬山用品使いこなせますか?

201012015
WILD-1郡山店

 番組制作時、N○Kに紹介。スタッフと出演者はグッズをここで購入。磐梯山周辺のプロガイド御用達だ。
 来店されるお客様は一度に個人で数十万円購入する方から、磐梯山の力のように2度行って2回とも何も買わない者までいる。

 先日、店内をながめて気になった。書籍コーナーは「楽しい冬山」系の雑誌が目立つ。そして中には「厳冬期の方が山を歩きやすいことがある」などと書かれている記事もある。annoy良く考えればわかるはずだ、厳しいから厳冬期なのだ。

 アイゼンやピッケルのアイテム数も増えてきた。グッズ好きの方ほど新しい道具を欲しがる。購入は自由だがフィールドで初めて使うのはやめたほうが良い。あえて記すが、自分のアイゼンで足を引っ掛ける事例、滑落時に持っていたピッケルが大腿部を貫通の事故例は毎冬発生している。shock雪原の上では赤色がひときわ目立つ。
 
 さて、どうするか
①雪の低山をスノーシューなどでトレーニングする。わざと汗をかいてみる。(スノーシューレンタルあります)
②購入したアイゼンやピッケルを来客時に見せるだけにする。(少し汚して傷をつけておいて下さい)

ぜひ実行してみてくださいね。

お問い合わせご質問はお気軽にどうぞsnow
大 竹  力 otake_family@ybb.ne.jp
携帯 080-1818-0116

2010年12月 2日 (木)

雄国沼の様子 

201012025
風が強く冬山装備が必要。凍結圧雪に付き要注意。

201012024
木道工事中。春が楽しみですね。ご期待下さい。

201012021
大きく息を吸ってー happy01

201012023
本日も佳き日なりー 

2010年12月 1日 (水)

初冬 田舎の夕暮れ

201012011
日差しは柔らかで暖かい

201012013
誰もいなさそうだ

201012014
降雪前にネギ苗植えなど農事は多い

201012012
やっぱり、だーれもおらん

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »