« あいづクリスマス豪雪 2010年12月25日 | トップページ | 磐梯熱海アイスアリーナ »

2010年12月27日 (月)

生きぬくための階段上り

Kaidan

筋力、低下してませんか?

 老化は脚からといいますね。何もしなければ足腰が弱る一方です。そこで下肢筋力の鍛錬のために階段上りをおすすめします。(わたしもやってマス)

 米国のパッフェンバーガー博士の報告によると、1日にビル8階分(150~160段)の階段を上る人は長生きできる確率が高いということです。

 ある程度負荷のかかる運動をしましょうね、ということだと思います。ウオーキング1万歩よりビル8階分の階段上りの方がお手軽かもしれませんね。

 毎日でなくても、まとめての山登りと考えればこの冬でも続けられそうです。エレベーターやエスカレーターを使わずに。いつまでも健康体で!

« あいづクリスマス豪雪 2010年12月25日 | トップページ | 磐梯熱海アイスアリーナ »