« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

さほど厳しくはないと思います

Ski

 できないから指導者が必要。この当然のことを理解するのがなかなか難しい。運動神経抜群で好奇心旺盛、元気が良く、何でも自分の言うことを聞いてくれる生徒などこの世に存在しない。

 スキー指導のベテランは担当した生徒に関しての不満は言わない。自分の指導力の無さにはね返ってくることでもあるからだ。

 「〇〇コーチ特に気になる生徒さんはいませんか?」「いいえ、初心者ですから」氷点下の中で汗だくの指導をした後でもこうした業務報告をする。

 スキーインストラクターたちは数百人の前でデモンストレーションも行う。間近な時は本番25分前に連絡を受ける。想像して欲しい、指名されて「えー私ですか?」「いきなり無理ですよ」と言ってしまったとしたら・・・

 残念ながらそのコーチへ次の仕事の依頼はない。職人の世界は実に厳しい。どんな時でもつべこべ言わずに返事は「ハイ」

2011年1月30日 (日)

リフトの上で

201012314
いめーじ

 ゲレンデのリフトはできるだけ他のスキーヤー・ボーダーと相乗りするようにしている。
 昨日は、元野沢温泉スキー場のインストラクターと一緒になった。これから初心者を案内しながら楽しむとニコニコ顔で言う。こちらもうれしくなった。

 次に一緒になったのは地元小三の母子。話しているうちに共通の知人の名が出る。たくさん滑ってねと言うと。「ハーイ」と言いながら急斜面に向かっていった。

 世界トップレベルのスキーヤーを輩出している猪苗代町。 こうしたイベントもある。~先生はモーグルトップアスリート~

2011年1月29日 (土)

流行は追わないで

201101291
みなさんはセーフでありますようにsign01

スキー場がにぎわうのはいいことだ。
実は、猪苗代町内の病院hospitalも賑わいを見せている。

流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)インフルエンザに家族の誰かがかかると大変。
手洗い・うがい・水分補給(スポーツドリンク)をぜひ実行を。
「私は大丈夫」の思い込みは、大きな迷惑をかけるshock

2011年1月28日 (金)

風は吹かぬが冷え込み厳し

201101281
西方の会津盆地に向かうコースも風弱し。

201101282_2
ゲレンデで手袋をとると素手が悴(かじか)む。-5℃以下であろう。
寒い日のあいさつ「今日は、感じんねー」

201101283
天神浜のしぶき氷も寒さだけではモンスターにならない。

 猪苗代に風が吹けばどこが儲かるのだろうか?

2011年1月27日 (木)

日々反省、わが指導力

20110127_1
人間スラローム(友達のスキーに少しでも接触したら中止が条件)

 延べ7時間の講習の結果10人中3人がパラレルターンで滑る。
 今日も、素敵な生徒たちと滑ることができた歓びともう少しスキー技術を伝えられたのではないかという反省が交錯する。

参考YouTube 指導力のすごさを感じた
わたしは、同じ年の中学生を明日も指導するのだが・・・

2011年1月26日 (水)

見ないで☆白鳥の湖

201101261
ターン・タタタタターン・タターン・タターン~♪

201101262
♬ ♫ ♬ 白鳥の湖なのに・・・飛んでっちゃった

挿入歌
涙など見せない強気なあなたを こんなに楽しませた人は誰なの?

201101263
タータータータータタター・タタン~♪

撮影許可を得た情報通のドンちゃんによると
大手スーパーマーケットの研修らしい。
ヨーク見てもわからないけど、あれー〇〇店の△さんじゃない!
日本の流通業は元気だ。

2011年1月25日 (火)

【しぶき氷について】報道機関のみなさんへ

201001064shibuki
参考写真 2010年1月6日猪苗代湖のしぶき氷撮影シーン
このくらい風が強くないとできません。全身ずぶ濡れ。

 本日だけでも報道機関3社からお問い合わせをいただきました。
 しぶき氷は現在昨年ほどの大きさはなく取材前に情報収集されることをおすすめします。

 (しぶき氷未成熟の理由)
 北西の季節風が弱い。 *今シーズンはスキー場のゴンドラが強風のため運行停止になっていない状況です。湿った季節風が雪を降らせることに一生懸命だったためだと思います。水位が高く防波護岸の露出が少ないことも関係しているかもしれません。

 (これからできるか?)
 可能性大です。強風さえ吹けば・・・
 1月末から2月の連休頃に期待ですね。
 3月15日にできたこともあります。

 NHK番組ぐるふく1月21日放送猪苗代町
 「0121inawashiromachi.asx」をダウンロード

2011年1月24日 (月)

PLAN・DO・SKI ②

201101241
中学2年のスキー上級者たち

半数以上パラレルターンができる。
ただし、高速ではポジションが後ろになりターンの切り替えが遅れる。

矯正方法
○ストック無しでターンごとに両手を前に出す
○ストックを腰に強く押し付け、前傾を保つなど

 上半身の向きの安定が鍵だ 理想の参考YouTube

2011年1月23日 (日)

応援しなきゃ! 2011年 第28回 裏磐梯高原2時間トライアル大会

     Urabandaiski1_2
      イメージ

      ハードだけどハートがある大会です

2011
第28回 裏磐梯高原2時間トライアル大会
日 程:2011年2月6日(日) 10:30~12:30
会 場:福島県裏磐梯 グランデコ クロカンパーク
種 目:フリーの2時間走(一部規制区間あり)

2011年1月22日 (土)

ミネロの森ペンダント作り

201101221
お姉ちゃん、何作ってんの?

201101222
ねえってばあ。ボク、春からおんなじ小学校に行くよ。

ミネロの森ペンダント作り毎週土曜日か日曜日にやってます。

2011年1月21日 (金)

それでもボクはバイクに乗る

201101212
お騒がせしてます。スタッドレス装着マシンです。

 21日8:50ごろ猪苗代町スキー場線にて事故。路上でなく氷上でバイクが転倒、すかさずスライディングしてケガはなかった。しかし、カゴが損傷し吹っ飛んだ。

 何事もなかったように、スキーレッスン。今回は救命救急センターに行かずにすんだ。みなさんも冬のバイクの運転には十分注意して下さい。

201101211

2011年1月20日 (木)

雪かたしにご注意

201101201
大雪が、とうとう屋根に繋がった

 かまくら同様の我が家は外部の音も聞こえない。
 屋根の雪下ろしは危険な作業だ。わたしも長男も屋根から落ちた経験がある。

 昨日、猪苗代町内で痛ましい事故があった。除雪は土木工事の類だと思う。機械や道具の扱いは危険がともなう。決して無理はしないで欲しい。
 
 ○一人で作業せずにペアで作業を
 ○30分に一度必ず休憩

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)
事故情報特記ニュース
除雪機の事故について(注意喚起)

18日17時40分 NHKニュース
この冬の雪の事故 41人死亡 http://nhk.jp/N3to5ebZ

2011年1月19日 (水)

御もてなしの宿 悠ゆ亭

201101191
雪の中の 御もてなしの宿  悠ゆ亭

 じゃらん 泊まってよかった宿(総合) 3位
        夕食の良かった宿      4位

     磐梯山の力がおすすめする磐梯山の日本の宿です。

2011年1月18日 (火)

風雪の日々その後は

201101181
昨日まで、なかった猪苗代湖

201101182
体感温度マイナス15℃の中頑張ったスキー講習
晴天のもと磐梯山もスマイル 本日現在の積雪180㎝

2011年1月17日 (月)

ありがたき除雪車

201101171
猪苗代スキー場への県道、17日8:00撮影

 窓を開ければ今朝も雪。ありがとうございます。
 路肩の積雪を見ればわかるが、150㎝にまたプラスだ。

 早朝の道路利用に合わせ、午前1:00ごろから(早すぎても意味が無い)出動する除雪車。しかし、昨夜からは50㎝以上の降雪のため作業が追いつかない。スキー場への通勤の車輌が大名行列のように連なる。

 【ホイールローダーその知られざるすごさ】
①時速60kmで走行可能
②押す力は乗用車の2,3台は簡単にペシャンコにできるほどの威力
③除雪用ブレードは自動制御
④ベテランオペレーターはお好みにあわせ雪面を削る

2011年1月16日 (日)

スタッフー

201101163
猪苗代プロスキースクールレッスン前ミーティングの様子

 当日のコース状況や終了時刻変更等の確認をする。氷点下でも書ける筆記用具を使いメモをとる。この日は総勢27名。
 広大なゲレンデで講習を行ない、どんな状況下でも時間厳守でこの場に戻る。ボク、イケメン?などと言える雰囲気ではない。お客様の前に出ると笑顔。happy01

2011年1月15日 (土)

ツルハのツララ

201101152_2
長さ4m 風に吹かれてカーブする
近くには、警察署、消防署、病院があるので安心だ

201101151_2
見物客はないが、着地型観光に取り込めないものか?
猪苗代町内には8mを超えるものもある

2011年1月14日 (金)

久しぶりだね

201101141
お久しぶり磐梯山、フェンスの中だけど。

201101142
知る人ぞ知る、ミネロのユッキー山
案内板には○小さいお子様向けの遊び場です。
と書いてあったsign02

20110114
また逃げる。

2011年1月13日 (木)

待つ

201101132
待てども

201101133
待・て・な・い

201101134
待ちなさーい

201101131
待ってました delicious

2011年1月12日 (水)

タケちゃんのPLAN・DO・SKI ①

201101121
 ①ブーツを正しく履こう
 「早く滑りたーいski」と子どもたちに言われる。けど、ちょっと待った。スキーは道具のスポーツ。ということは、装着の良し悪しで上達が決まってしまいます。
 スキーブーツを履いたら必ず指導者に見てもらいましょう。パンツの下履きはブーツの中に入れず、バックルは指2本が前部に入る程度のキツめの締め具合に。

 ②前のめりくらいで滑ってみよう
 プロのスキーヤーは常に脛をブーツに当てています。脛毛が薄くなっている選手がいるくらいです。前傾が生命ですね。  これがなかなかできないんですが・・・

 では、どうすれば?
  ○お腹を凹ます
  ○おしりを少しだけ落としてみる
  ○ストックを前でかまえる
  ○10メートル先を見る

ほらね前のめりになったでしょ。えっ、まだできない。
次号に続く   

2011年1月11日 (火)

親子の絆だろうか

201101102
「父ちゃん!オレ、はまっちまったぜ」
「待ってろ。ちょろ吉。今、引っ張ってやる」

 ちょろ吉という名であっても、彼は歩道専用除雪の重要な任務を任されている。
 11日から新学期を迎える子どもたちの通学路を確保するため一生懸命だったのだ。

 極太のワイヤーが二人を結ぶ。ただ、今日の父ちゃんはちょっと荒っぽかった。
 「父ちゃん、ちっと待って」と言おうとしたのだが、ちょろ吉はグイっと引っ張られ電柱に頭をぶつけてしまった。

 無事に雪山から抜け出せた。
 父は「男がちょこっとのケガぐらいなんだ」と言えば。息子は「オイラ、このくれえダイジョウブだ」という。
 猪苗代町内で、頭にバンソウコウを貼っている彼を見かけたら優しく声をかけて欲しい。 

 関連ページ

2011年1月10日 (月)

旅立つ前にカレイドスコープ

201101103
予約満席で、できなかったみなさんゴメンなさい

    201101105201101104_2201101101_2
華麗に旅立つなかよし家族 

2011年1月 9日 (日)

猪苗代の「十三日市」

13 新春恒例!猪苗代町の初市「十三日市」は13日、町内の中央商店街通りを歩行者天国にして開かれる。

 実行委員会の主催で、だるま、風車といった縁起物、骨とう品、たこ焼き、焼きそばなどの露店が軒を連ねる。 暖かい服装でお出かけを。

日   時 : 1月13日(木)
場   所 : 中央商店街通り(本町・新町)
時   間 : 午前11時~
主   催 : 十三市実行委員会

 猪苗代町では成人式と十三市の日は天気が荒れると言われている。しかし、9日の今日は気温が高くおだやかな成人式になった。

2011年1月 8日 (土)

8日の猪苗代湖 しぶき氷

201101083
まだまだ小さめ。

201101082
そばまで近づくにはスパイクかアイゼンが必要。

201101081
風は思ったほど強くはない。

201101085
猪苗代湖の水位が高く、例年の道のりと違うため注意が必要。

201101084
現場までは深い雪で踏み跡もほとんどないため要体力。   

2011年1月 7日 (金)

猪苗代名物 地吹雪

201101072
雪が降っているのではない。強風で雪が飛ばされているだけだ。

car ライト点灯 30km以下でハザードランプでの徐行

道には雪の吹きだまりができ、ハンドルがとられる。
側溝が見えないために落ちてしまう。
事故を起こしたら、レッカーもおまわりさんもこういう日は忙しくてなかなか来られない・・・
地元小・中学校が休校になることもある。

201101071
公共交通機関を利用しよう。会津バス猪苗代営業所

昔むかし、猪苗代スキー場行きのバスを待つため。1000人規模でごったがえしたという。

2011年1月 6日 (木)

チームマイナス6℃五色沼スノートレッキング


手袋をはずすことができないほどの裏磐梯五色沼自然探勝路。パウダースノートレッキングを楽しみました。

2011年1月 5日 (水)

冬こそスポーツドリンクを

0806293_2  冬、人体が吐き出す息は水分を多く含むようになる。しかも気温が低いため、のどの渇きを感じにくくなる。だから、水分不足の意識をもつことが必要なのだ。

 初心者のスキー姿勢はハの字型(プルーク)のスタイルをとることから始まる。実は、これが足腰にかなり負担をかける。普段使わない筋肉を使うためだ。

 先日レッスン開始20分後、13歳の女子中学生が左足の指と腰とわき腹がつったと言い出した。楽な姿勢をとり深呼吸をさせたが痛みはおさまらないという。

 わたしは、ホテル内にあるスキースクール事務所までスポーツドリンクを購入しに行った。 走ってもどりそれを渡すと、ゴクゴクっといっきに半分飲んでくれた。

 2分後足腰の痛みもつりもなくなりレッスンを再開することができた。飲んだ本人が驚いていた。

定期的にスポーツドリンクを飲む
これは、トップアスリートや整形外科医がすすめていることだ。免疫力と治癒力アップのためである。

2011年1月 4日 (火)

冬の五色沼・お客様の声

201101042_2
聞きしに勝る青沼ね

201101044_2
あら、雪印がいっぱいだわ

201101045_2
懐かしいー、バケラッタね!

201101043_2
弁天沼はなくなったの・・・

201101046_2
そろそろ名前を変えた方がいいじゃない?

201101047_2
キャーっ、来年の干支よ

201101049_2
こんな寒いのに、白鳥もいるのね

201101048_2
今年の干支との出会いhappy01

2011010411_2
もうすぐriceballnoodle それでは、また。   

 

2011年1月 3日 (月)

グランデコスノーリゾート

201101031
Rogo250_2
初級者でも
一気に3,000m滑走sign03

 〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山
  グランデコスノーリゾート  0241-32-2530
  ホテルグランデコ      0241-32-3200
  ホームページ   
http://www.grandeco.com

2011年1月 2日 (日)

子どもたちにスキーを

201101011
 スキーはスポーツであり交通手段だと思う。その楽しさは、上達の達成感とスピード感あふれる景色の移り変わりだろう。

 都会の子供たちが憧れる雪国の乗り物。その本当の楽しさを味わうために、慣れるより習おうと呼びかけたい。

 一度覚えたスキーの滑りは忘れることがない。子どもたちにスキーを!

2011年1月 1日 (土)

素敵な平成二十三年

201011194
ちょっぴり背が縮んでいた磐梯山からの日の出

サンライズ(Sunrise)の喜びは万国共通だという。
わたしは特に夜明け前が好きだ。

2011年、大きな変革の年。
元旦の今日は夜明け前だ。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »