« PLAN・DO・SKI ② | トップページ | 見ないで☆白鳥の湖 »

2011年1月25日 (火)

【しぶき氷について】報道機関のみなさんへ

201001064shibuki
参考写真 2010年1月6日猪苗代湖のしぶき氷撮影シーン
このくらい風が強くないとできません。全身ずぶ濡れ。

 本日だけでも報道機関3社からお問い合わせをいただきました。
 しぶき氷は現在昨年ほどの大きさはなく取材前に情報収集されることをおすすめします。

 (しぶき氷未成熟の理由)
 北西の季節風が弱い。 *今シーズンはスキー場のゴンドラが強風のため運行停止になっていない状況です。湿った季節風が雪を降らせることに一生懸命だったためだと思います。水位が高く防波護岸の露出が少ないことも関係しているかもしれません。

 (これからできるか?)
 可能性大です。強風さえ吹けば・・・
 1月末から2月の連休頃に期待ですね。
 3月15日にできたこともあります。

 NHK番組ぐるふく1月21日放送猪苗代町
 「0121inawashiromachi.asx」をダウンロード

« PLAN・DO・SKI ② | トップページ | 見ないで☆白鳥の湖 »