« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

会津塗といえば・・・

201102269
金虫食い塗り(きんむしくいぬり)
201102266
左下①から完成品右上⑫の行程。黒の漆が乾く前に②大麦を蒔き、乾いた後取り凸凹をつくる。その上に色漆を塗り⑤銀粉を蒔いて磨き表面に虫食いのような模様を出す。この作業なんと48工程!

吉井漆器製作所 大吉屋 塗師 吉井 信公さん
 〒965-0007 会津若松市飯盛二丁目十一番四号
  TEL:0242-27-1581  FAX:0242-27-1581

「会津の金虫食い塗りと言えば、吉井さん」と言われる塗師です。

201102268

漆は生き物。

2011年2月27日 (日)

磐梯山 イエローフォール 2011年2月27日



爆裂火口の上には飛行機雲。上空はエアライン各社の航路だ。

2011年2月26日 (土)

匠の技 手挽轆轤(ろくろ)

201102264
会津塗はまず木地造りから。材料は栃(とち)や欅(けやき)

201102261
椀の形も図面のない匠の美。刃物も鍛冶場で手づくりだ。

201102262
先代から引き継がれた木地材料。樹齢100年以上の栃などかけがいのない財産が保存されている。

●三浦木工所●
  〒965-0817 会津若松市千石町1-12
   TEL : 0242-22-2225
   FAX : 0242-22-2225

 

2011年2月25日 (金)

下界は雨でも上は雪

201102251
暖かい朝の曇りの天気から

201102252
一転して雨

201102253
しかし、元気な子どもたちがいる天上界sign02は雪にsnow

2011年2月24日 (木)

私を好きに連れてって! はい、了解

201102241
ホンドリスと遭遇した後は・・・今度は何 sign02  東京の6年生

201102242
君たちはリスか?動物の住み家に違いないという。

201102243
こちらは地元の3年生。かんじき行進→物足りないsmile

201102244
「獲物はどこじゃあ」 間違いなく動物たちは逃げる

201102245
先生!これも授業です school

201102246
「皇帝ペンギンやります」 penguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguinpenguin

2011年2月23日 (水)

ミネロのコブどうぞ!

201102231
アルペンスキーヤー・モーグラーあこがれの・・・
あの光るのがミネロ第4赤埴コース。
201102237
丁寧な案内標示あります。謙虚な方限定。
201102233
リフトに乗ると「なんとなく、いけそうじゃん」と思うらしいです。
美味しそうですねhappy01
201102232
後ろを見ると「わーお!」しかし、リフトは降りられません。
この辺りで「くるんじゃなかった」とつぶやくそうです。
201102235
ミネロ第4リフト標高1,300メートル。心は何処へ。飛べそうです。
201102236
たいしたことなさそうですですよねski どうぞ召し上がれ

【本当】
1メートルの深さのコブもありまして・・・食べごたえアリマス。転んでも10メートルぐらいの滑落ですみますshock スキーを外して泣きながら歩く方もあるんですよweep

でも、猪苗代の子どもは4年生ぐらいでひょいひょい滑っていきます。ご馳走さまでしたdelicious

2011年2月22日 (火)

子どもたちはこれを持っていた!

201102222
標高600メートルでも暑い暑いsun
  何を持っていたかというとこれsign01 良い学校ですね。

201102221
冬なのに日影にエスケープ?

 【おしらせ】
  ドンちゃんがフェイスブックを開設しました。
  大竹 かおる facebook.com/bandaisan

2011年2月21日 (月)

本日も晴天なりー磐梯山

201102211
                   
             どちらも磐梯山1,816m
                      
201102212

2011年2月20日 (日)

白銀の雄国沼 2011年2月20日

 

2011年2月19日 (土)

ミネロでリスが見られるらしい

201102195
リフト上からリスが見えたという

201102192
野生動物を見た喜びをペンダント創りに注ぐ

201102193
これでいいのダ

201102194
ミネロの森ペンダント(宝物)   

2011年2月18日 (金)

3人が見た・・・

201102181
アッ!ウサギ。飛び跳ねていたらしく「残像が残って見えた」という。事前に「木の上にはリス。向かい側の山にはウサギが見えるかもよ」と話しておいたhappy01

201102182
林道まで登りきって休憩。 「○×君がさあ~」

201102185
アリ?

201102183
この30度の斜面を下りないとrestaurantバイキングが食べられない。
もう、そうなんですッ。

201102186
アリジゴクのようなツリーホールの罠を避け・・・
先生はシャッターチャンスに大歓びsign02

201102184
コース上には ― 抜け殻が ― スノーシューと長靴がセットで散乱。

別れ際に、ある男子がひと言 「ぼく、カモシカ見たかったなー」
 ぜひ、ガイドになって欲しい。taurus

   

2011年2月17日 (木)

課題はクロカンなんですけど

201102172
初めての雪の上をスイスイ。 sun アッツイくらいです。

201102171
理科の実験に興味を示す子どもたちは、特製ドリンクを創りだす。
適切なアドバイスをするのも研修指導員の務めだ。shock

201102173
○×△くん と名付けられた snow 彼の運命はいかに

201102174
この最後の5分のために5時間のクロカンがあった? 

2011年2月16日 (水)

阿武隈高原中部観光連絡協議会 田村市・小野町

201102161
会場でミニクラフト体験中。楽しんでいただけましたかhappy01

 田村市観光ガイド
 小野町の観光情報
 Photo
 磐梯山の力もお手伝いしています。

2011年2月15日 (火)

日本の歌・演歌の情景

201102153
哀しみ本線 日本海 猪苗代湖
http://www.youtube.com/watch?v=-SCvjGgiewc

201102152
津軽海峡 上戸海岸・冬景色
http://www.youtube.com/watch?v=XQScyOdYa14&feature=related

  首都圏降雪のため小学生らは都会から脱出できず・・・ 楽しみだったクロカンはキャンセル。お散歩気分でビーチグラスを拾いに行ったら強風雪の上砂浜がなかった think
 

2011年2月14日 (月)

内緒なんだけど・・・タケちゃんに

201102141
かんじきでの自然観察 (あくまでも校外学習である)

201102143
「ああ、オレそれ知ってるし」 「まあ、まあ」
「このかんじき片方、誰のー?」 「それ、タケちゃんの」

201102142
もうおしまいなのcatface

201102144
ドンちゃんは聞いていたらしい。タケちゃんのためのheart04

2011年2月13日 (日)

世界各国から五色沼へYOUKOSO

201102132
青沼

201102135
ウクライナ、アゼルバイジャン・・・数十カ国の留学生のみなさん

201102136
互いに雪をかけるのが友情の証

201102133
毘沙門沼

201102134
凍った沼の上をソロリソロリ

自国に帰ったらどんな職業に就くの?
研究者、アナリスト、教員、金融ディーラーといろいろだ。
   

2011年2月12日 (土)

道の駅よりここがええ

201102121
松月堂 高木
電話番号 024-594-2355  住所 福島県福島市さくら3丁目1-18

201102122
福島銘菓土産・食事・弁当・バイキング
お昼時にあわせ温かーいお弁当が出てくる。
地元の運転手さんや営業マンが立ち寄る隠れスポットdelicious
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も猪苗代スキー場ミネロは大賑わい
201102123
ネットショップみねろ屋人気の文字・漢字Tシャツsign03

201102124_2
ミネロ売店に磐梯山の力も出店中!
 猪苗代湖の雫
(うみのしずく)が売れてます
   ― Binネックレス 530円  
   ― ボトルBin    530円 
                        
ありがとうございます happy01

2011年2月11日 (金)

雲の上の勇者たち

201102111
雲海の上に浮かぶ猪苗代湖天神浜

 学習能力の高い我チームはストックワークやスケーティングターンにチャレンジした。どんな時でも自分の身を守る術もスキー講習で学んだはずだ。

2011年2月10日 (木)

これもスキー学習?

201102101_2
元気な我チーム

 他のグループの14歳男児がリフト降り場で転倒し左手頸を傷めていた。こちらは13名の明るい生徒を連れている。スキー上級者の彼らには「30メートル先のリフト柱に向かい小さくまわりながら滑り待機」と指示を出した。

 わたしは現場近くの引率の先生に了解をとりケガ人の生徒を背負う。その少年は手頸に激痛がはしるらしく身体に手を巻きつけることができないためズッシリと重い。

 オンブをしたまま、我チームに「一列でついてきて」と合図し救護本部へ向かった。そこで、旅行社の担当者にバトンタッチで病院へ搬送。レントゲン診断結果は骨折だった。本人は食事をする元気もあり安堵した。骨折時は内出血や腫れがでる前に早めの対処が必要だ。滑りを楽しむ前には各ゲレンデの救護体制も確認したい。

 実は、昨日も別な場所で2メートルの段差の滑落者を救助している。その時も我チームは安全地帯で待機してくれていた。幸か不幸かスキー学習に来て救助の現場を見ていることになる。明日はレッスン最終日、何事もありませんように。

2011年2月 9日 (水)

三種混合!? イベント案内

Photo_2
もくもく自然塾
 ガールズ・スノー・ピクニックのおしらせ
もくもく初「女子だけで遊んじゃおう♪プログラム」開催しますっ!!
コースはレンゲ沼・中瀬沼周辺。アクセスしやすい場所なので、スノーシューが初めてという方も大丈夫。
注意:担当者がガールという意味ではございません。

裏磐梯ビジターセンター
 2011 冬の五色沼わくわく散歩開催のお知らせ
スノーシューデビューの方へおすすめのプログラムです。
ビジターセンタースタッフの案内で雪の五色沼を歩きませんか?

裏磐梯ビジターセンター
 2011 冬の館内プログラム開催のお知らせ
冬の館内プログラム好評開催中です。
  ● 水鳥の羽ぬりえをしよう!
  ● 雪についてもっと知ろう!

2011年2月 8日 (火)

第48回全国中学校スキー大会

201102081
第48回全国中学校スキー大会ウェブサイト

201102082
猪苗代スキー場のスラローム練習バーン

 直前練習でもポールぎりぎりを攻めるためケガ人が出る。大会期間中は救急車の出動も多い。全国大会の参加選手は無理をしないわけにはいかないという。

2011年2月 7日 (月)

スタジオやまうちギャラリー 企画展好評開催中

060208-11 05yamauchi
                   ギャラリーイメージ
Gallery Y ~S.Yamauchi's Homepage~ 
写真展「磐梯・吾妻の四季 阿部照雄」が開催中
生粋の地元カメラマンの作品展。見なれたはずの山々から、こんなアングルがあったのか?と驚きの視点を発見。

2011年2月 6日 (日)

シンガポール スリリング 五色沼スノーシュー

2011年2月 5日 (土)

選べる楽しさ!窯の美里いわたて

201102052
実は農家レストラン窯の美里いわたて 
本郷焼の窯めしが有名。しかも、自分で使う器が選べる。

201102051
会津美里町本郷インフォメーションセンター
本郷焼の窯元めぐり。ドキドキしながらここからスタート。

2011年2月 4日 (金)

冬の達沢不動滝

201102041

 雪は裏磐梯よりは少なめです (ドンちゃん)

   201102042

2011年2月 3日 (木)

やりたいことをさせる前に

20110203
イメージ

 まもなく猪苗代町では小学生のスキー大会が開催される。猪苗代スキー場では子どもらが100分の1秒を競うために練習している様子が見られる。保護者も本人たちも本気だ。

 ところが、一般スキーヤーから先日も苦情が出た。「地元小学生が初心者の間をすごいスピードで通りぬけるので怖い」という。

 友だちと一緒になっている11、12歳の児童がおとなしくしていられるわけがない。やはり引率者の責任だろう。

 スキー場は公共の場である。ましてや、数万円の旅行費用を支払って猪苗代町に来ているお客様に地元の子どもらが迷惑をかけるなどとんでもないことだ。「感謝の気持ちをもって滑る」ということを教育委員会や学校経営現場で教えることはできないのだろうか?できなければ本物のアスリートなど育たないと思うのだが。

2011年2月 2日 (水)

明日も天気になぁれ

201102021

201102022

   二月三日は良いことがいろいろありそうですsun

2011年2月 1日 (火)

二人はなかよし(エーコ活動)

201102011
                             エメージ(会津弁)

ここアルムの山から麓を見つめる、ハイジとクララ。
 「クララ、何でも知ってるなら低燃費ってなあに?」
 「えっ、ハイジ知らないの?確かうちにあったと思うわ」

ご存知「アルプスの少女ハイジ」は、文部省(当時)から推薦を受けていたアニメである。
より、身近に感じられるエーコ(よいこのエコ)のアニメをどうぞ!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »