« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

国道459号線 (猪苗代-裏磐梯) 通行止解除

201103312
うれしいニュース。片側交互通行数ヶ所で普通車は通行可。

201103311
裏磐梯ビジターセンターは元気に開館中happy01

2011年3月30日 (水)

三角点をさがしてみよう

201103301
30日の磐梯山は春霞

今日の三角点ポイントは上の写真と関係はありません。
ここです down 猪苗代湖の近くで見つけやすいですよsearch

国土地理院地図閲覧サービス 2万5千分1地形図
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=372906&l=1400921201103302

201103303 

三角点について知ろう  ← とてもためになるサイトです。

みなさんの住まいの近くに三角点はありますか?

2011年3月29日 (火)

YouTube 毎日がスペシャル

2011年3月28日 (月)

国道115号(土湯道路)

201103283
国道115号(土湯道路)ライブカメラ
補修必要箇所はあっても通行出来るのでうれしい。201103282
道の駅つちゆも26日より営業再開。新メニューもチェックだ! 201103281
土湯道路展望台からの眺め

2011年3月27日 (日)

道を案内する難しさ

Aozora
 歩いていると「あのー、ヨークベニマルはどこですか?」と年配女性に尋ねられた。わたしは、東の方を指差し「反対側に来すぎてますよ」と答えた。しかし、納得する様子がない。
 聞けば福島県浜通りから引っ越して来たばかりでアパートに帰る道がわからなくなったという。わたしは散歩の途中だったので、猪苗代町の話をしながらそのアパートに送って行った。

 しばらくすると、今度は車窓から顔を出し「〇〇ホテルはどこですか?」と男性ドライバーに尋ねられた。「Uターンをして、わかりにくい道ですけど100m先の看板を左に曲がって下さい」と答えた。
 車の行方を見ていたが左折せずに直進して行ってしまった。ハンディキャップをお持ちの方だったのでわたしの説明が足りなかったかもしれない。

 知らない土地で道に迷うと、徒歩でも自家用車でも分岐路を先に進んでしまいがちになる。不安な気持ちが思い込みを払拭できないためだ。避難者の方々を受け入れる住民として正確な道案内を心がけたい。

2011年3月26日 (土)

猪苗代・磐梯高原エリア交通情報

Banetsu
                                  イメージ

train 3月26日(土)からの磐越西線 運転時刻PDFファイル
    東日本旅客鉄道株式会社仙台支社

bus 県道壺楊本町線西舘橋    26日再開通
  町道金曲小平潟線小金橋  26日再開通


car 国道459号線川上付近4月上旬片側交互通行開通予定

rvcar 福島県道路公社より 磐梯吾妻スカイライン、磐梯山ゴール
  ドライン、磐梯吾妻レークラインの再開通について再開通日
  をそれぞれ延期。
                       以上、交通情報です。

2011年3月25日 (金)

より暖かく過ごすために

Photo
三寒四温というけれど・・・ もう少しの辛抱でありますように。

          屋内での暖のとり方

・家の中でも袋をする。
にネックウォーマーまたはマフラーをする。
・襟元を閉める。 (フードをかぶる)

・おや肩甲骨の間(背中)に使い捨てカイロ を貼る。
foot
湯たんぽ、ふくらはぎマッサージ

・暖かい飲み物をとる。
・根菜類で食事を楽しんでショウガ、トウガラシをひとふり。

dangerくるぶしソックスは足首・ふくらはぎを冷やします。
 アルコールは覚めると体温も低下します。飲み続けないと

そしてコレ 腹部の血行を良くします。
 伊東家の食卓で実証済み

 「ゆっくり深く10回お辞儀をする」happy01
腹筋トレーニングも温める効果抜群

さあ、同じ姿勢でいるだけで血行は悪くなります。
まず、実行してみて下さい。それでも温まらなければ・・・
ご連絡下さい。お詫びの上相談に乗ります。

2011年3月24日 (木)

福島県産・猪苗代産

201103243
福島県産フキノトウ(美味)はこの辺りにもありそう・・・
                    今日も感謝の上いただきます    

201103244

磐梯山の伏流水(汲み放題) お届けしたい・・・
                            実にモッタイナイ

201103241
磐梯山と猪苗代町地域農業活用センター
                     これからの農業をここで学ぶ

201103242
sunny-side up ?   籾がらの山と動物の足跡
              動物たちに人サマの騒動は関係ないtaurus

2011年3月23日 (水)

この春に家族写真を

Nyuen1

 会社務めの頃、年間60泊の出張で家を空けていた。1995年 (平成7年) は阪神・淡路大震災が起きた年だ。

 子どもたちの保育所入園がきっかけだったが、家族の身に何も起きないことを願いながら写真館で撮影した。

 この春も、家族で撮影して記憶に残したい。

2011年3月22日 (火)

旬の味覚

Fukinotou

 身体をもてあましている高校サッカー部員の長男。厳格な父親に「食糧確保せよ」という命を受け出かけていった。

 収穫は、なぜか○オンドールの値下げされたどらやきと写真のような旬の味覚。夕食は決まった。

 福島県産しかも露地物のフキノトウ。天麩羅でじっくり味わいたい。

2011年3月21日 (月)

残雪の亀裂に注意

201103203

 先の東北地方太平洋沖地震の影響で磐梯山周辺のエリアは残雪に亀裂(クラック)が入り、雪崩発生のきっかけになる可能性があります。寒暖の差が激しい今の時期は特に注意が必要です。

 余震が続いていますので磐梯山の力は、当面山岳エリアへ入ることを見合わせます。

2011年3月20日 (日)

カメリーナの子どもたちは

201103204
「ドラえもんが来た」という情報は、瞬く間に広まった。

 ボランティアの主な業務は、給湯、食事時の補助、ごみ処理、入浴利用者の案内など。今日は、19歳から46歳(最年長が筆者)の男女で作業にあたった。

 みな希望してくるだけあって、声かけがさわやかで作業の手際も良い。避難所内は、元気に遊ぶ子どもたちの姿も見られ雰囲気は明るい。

 腕章を付けて歩いていると「ご苦労様です」と女性から声をかけられた。現場では、避難者の方々から励まされ、気づかされる事が多い。

猪苗代町避難者情報 (3月20日午前8時00分現在)442名が利用

201103202

201103201
カメリーナと町内間の雪道は踏み抜けに注意したい。

2011年3月19日 (土)

春を探しに磐梯山麓

201103191
マンサクの花 咲き始め
東北訛りで早春に咲くこの花を「まんず咲く」と言ったのが語源201103192
登りたい。雪煙舞う磐梯山
201103193
動物たちも目覚めの時期でワクワクだろう
201103194
あらら!電話線にグサリと 

2011年3月18日 (金)

いま会津漆器を使う時

201102269
 日本の漆(小文字でjapan)が9,000年もの歴史があり、中国より伝統があることはあまり知られていない。会津の三島町荒屋敷遺跡からも縄文時代晩期の朱漆塗り糸玉が出土している。

 暮らしの中に漆が息づいているこの地でも普段の生活で使われることが少なくなってきている。先達から受け継がれてきた技と心とぬくもりを現代人は伝えねばなるまい。

 軽くて丈夫、耐菌性もある会津漆器。
 復興の時、ひとつお気に入りの器を持つのも良い。

 会津漆器協同組合公式ページ

2011年3月17日 (木)

ガンバレ!たぶすくん

2011031611 2011031610_2
我が家から避難所へ手伝いに行くためには山を越えたほうが早い。

猪苗代町の避難所は総合体育館(カメリーナ)
                                            0242-72-1534

  猪苗代町避難者情報 (3月17日午前10時00分現在)2011031612
今は、自分の足で歩く時。要請にはすぐに応えたい。201103168
がんばろう。
201103171
明日からは暖かくなりそうだ。

2011年3月16日 (水)

冬山のウソ

201103163
冬山(猪苗代町亀ヶ城址)のウソ(鳥類 スズメ目 アトリ科)

201103161
この猪苗代町からまもなく北へ向かう。 

201103164
食べているのは桜の蕾 cherryblossom (食べ過ぎないで)

201103162
春はもうすぐhappy01 

2011年3月15日 (火)

まもなく桜開花準備です

Sakura
会津の鶴ヶ城の桜と三春の滝桜    cherryblossom4月15日 の予想
猪苗代・磐梯高原エリアの桜は     cherryblossom4月27日 の予想

 うつくしまふくしま桜前線だより2011

 桜の後は山開きですよriceballbottle

磐梯山山開き happy01  5月8日(日)
安達太良山山開き 5月15日(日)

 うつくしまふくしま山開き情報2011 楽しみだーheart04

2011年3月14日 (月)

ようこそ猪苗代町へ!

201103141
 猪苗代町の避難所になっている公的施設には、町内の被災者の他、町外から避難されてきた方が訪れています。少しでも避難所生活を快適にお過しいただけるよう努めていきます。

 猪苗代町役場および消防関係者は被災した自宅に帰らず車輌に泊まりこみながらも対応していますので、みなさんのご理解ご協力のほどお願いいたします。

【地域情報】
町内の幼稚園・小・中学校は3月18日(金)までお休みです。

201103143 201103142

2011年3月13日 (日)

少年からの電話

2011031111

 「大竹さん地震大丈夫ですか」昨夜、中学生の男児から電話があった。彼とは2月のスキー講習で3日間一緒だった。厳しく指導したわたしのことを昨日から心配してくれていたらしい。
 
 電話の向こうの、か細いその声からは、優しさと勇気が感じられた。こちらは涙をこらえるのが精一杯だった。

 雲の上の勇者たち

2011年3月12日 (土)

おのずと姿勢を正す

猪苗代は晴天の朝。
福島民報が配達されたことに驚いた、東北・関東大地震の翌朝。

 親父の小言

(福島県浪江町の大聖寺住職が昭和三年に父親の生前中の小言を思い出して書き並べたもの)

朝きげんよくしろ       火は粗末にするな
人には腹を立てるな     風吹きに遠出するな
恩は遠くからかへせ     年寄りはいたわれ
人には馬鹿にされていろ  子の云うこと八九きくな
年忌法事をしろ       初心は忘れるな
家業には精を出せ     借りては使うな
働いて儲けて使へ      不吉は云うべからず
人には貸してやれ      難渋な人にほどこせ 
女房は早くもて        義理は欠かすな
ばくちは決して打つな     大酒は飲むな
大めしは喰うな        判事はきつく断れ
自らに過信するな       貧乏は苦にするな
大事は覚悟しておけ    水は絶やさぬようにしろ
戸締りに気をつけろ     怪我と災いは恥と思へ
拾はば届け身につけるな  小商もの値切るな
何事も身分相応にしろ    産前産後大切にしろ
泣ごとは云うな        万事に気を配れ
神仏はよく拝ませ      病気は仰山にしろ
人の苦労は助けてやれ   家内は笑ふて暮らせ

2011年3月11日 (金)

Twitter (ツイッター) とフェイスブック で呼びかけます

福島の旅 http://www.tif.ne.jp/ をご覧の皆さん連絡が取れないことがあればTwitter (ツイッター) で呼びかけます。otake_family@ybb.ne.jp までご連絡下さい。

福島県耶麻郡猪苗代町字新町4946-1
大竹 力
携帯 080-1818-0116
電話 0242-62-5215

国道459号線川上付近通行止めのお知らせ

国道459号線川上付近通行止めのお知らせ
解除になりました
2011/03/11(金)裏磐梯観光協会からの情報

東日本大震災 2011年3月11日14:46発生

福島県耶麻郡猪苗代町字新町4946-1 大竹 力

現在まだ余震がありますが、周辺住民は落ち着いているようです。

 otake_family@ybb.ne.jp

「政府は総力で取り組む」首相の緊急会見詳報 宮城震度7
産経新聞 3月11日(金)17時26分配信
菅直人首相の緊急記者会見の詳報は以下の通り。
 国民の皆様。もうテレビでご承知のように本日14時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード8・4の非常に強い地震が発生をいたしました。
 これにより、東北地方を中心として広い範囲で大きな被害が発生をいたしております。被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。

2011年3月10日 (木)

ギガント

201103101
猪苗代町体験交流館『学びいな』

猪苗代町議会 3月定例会 一般質問傍聴にて

 磐梯山の力が勝手に名付けたこのギガントにふるさと歴史館にある図書室が合体する。

 新築される間の措置ということだ。猪苗代町にまた建物が増える。

 わが町の除雪費用は15%増だという。何とかこのふんだんにある雪でギガントの仲間を造れないものだろうか・・・

2011年3月 9日 (水)

ホワイト&ホワイト

201103091_2
白い景色っていいな!

 この素敵な景色を長年見るためには
        長生きのための歯周病予防・治療
                              今のうちに行かないと・・・ weep    

  プラークコントロールなら あしはら歯科医院

2011年3月 8日 (火)

三つの要望

201103085
①ゴンドラ乗りたーい。乗ったことないから。
201103083
②もっと滑りたーい。タケちゃん、早くいこ。
201103084
③ゆっくり景色みたいです。

十中八九聞き流しながら、大人の話術で戦う。
ところが突如「先生トイレ攻撃」にあう。これには勝てない。201103082   

2011年3月 7日 (月)

新潟からは上越エリアより近い!

201103071
「やったー磐梯山見えてきたー」子どもたちも大喜び。

高速のインターから近いということもあり、新潟市周辺からは磐梯山エリアの方が上越より近い。本日でも積雪約200センチsnowあり春休みまで十分楽しめそうだ。

2011年3月 6日 (日)

自分の顔

20110304minero1

長い人生で避けて通れない介護。
その現場では「受け入れること」からはじまると言われる。

これがなかなか難しいのだ。
傾聴と受容と共感、いずれも大事なのは分かるのだが・・・

さて、まずは自分自身を受け入れられるようにしたい。
そのために、こんな方法もある。

 one白紙に自分の似顔絵を描く。
 two写真を撮られることに慣れる。
 そして、自分のスポーツシーンなどをビデオ撮影で
 きるようになると心身ともに軽やかになるはずだ。

  でもやっぱり、自分のスキーの滑りは見たくないdespair 

2011年3月 5日 (土)

明日に向かって

201103041
九州最強と言われる baseball 野球部が

201103042
明日に向かって、ヘッドスライディングpenguin

レッスン終了時の握手の後、ことばを贈った。
 甲子園を目ざすな。メジャーリーグを目指せ!

2011年3月 4日 (金)

お腹を凹ませナイト!

調べましたょ 効果ある正しい腹筋トレーニング201103023

201103022

「結果出せ!」と言われそうです。1ヶ月で確実に結果出ますhappy01
磐梯山の力も毎日実行 coldsweats01

 one 正しい腹筋トレーニング寝る前に5分。
 two デジカメで自分のお腹の写真を撮るshock
   時々でいいです。ウェスト計測でもOK
 three 元気に動き。1日3リットルの水分摂取。
  four 寝る前2時間前は食べない。

2011年3月 3日 (木)

会津ソースカツ丼有名店 白孔雀食堂

201102265
70年の歴史があるソースカツ丼  \1,150円

 白孔雀食堂 (しろくじゃくしょくどう)
 TEL 0242-27-2754
 住所 福島県会津若松市宮町10-37
 営業時間 11:00~16:00(売切れ次第閉店)
 定休日 月曜・金曜(祝日の場合は営業)

伝統会津ソースカツ丼の会公式Webサイト

2011年3月 2日 (水)

スキーインストラクターズセミナーの伝達

201103021
カービングスキーを楽に走らせるためには内脚の荷重がポイント。
今日のセミナーで5年間の疑問が解消された。スキーは楽しhappy01

2011年3月 1日 (火)

ミネロで見てみて

2011022311
名物ワックスサービス(10時半と1時半です)201102238
ポールバーン(GSL大回転)
201102239
ダレでもハニラー(ミニコブバーン)
2011022310
ポールバーン(スラローム)

テーマパークよりおもしろい。硬派スキーヤーが多いわけだ。
シニアレーサーたちは「いつかオレを見ていろ」とつぶやく。

◆ミネロ子供リフト券無料!!
 ファミリーの皆様、3月1日(火)からスキー場営業終了まで、
 ミネロエリア子供リフト券が無料となります♪♪
 ぜひ暖かくなってくるこれからの時期、家族みんなでミネロに
 遊びにきてください♪♪♪

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »