« わが町の素敵な水源 | トップページ | 笑いのきずな »

2011年4月26日 (火)

土に触れる喜び

201104261
 アスパラ畑にて。畝(うね)の草取り後、芽が出やすくなるように表土を削る。

 降霜後の5月下旬ごろから収穫だ。 農作業ができることに感謝している。あたりまえではないことだと肝に銘じる。

「不思議」  金子みすゞ
私は不思議でたまらない、
黒い雲からふる雨が、
銀にひかっていることが。

私は不思議でたまらない、
青い桑の葉たべている、
蚕(かいこ)が白くなることが。

私は不思議でたまらない、
たれもいじらぬ夕顔が、
ひとりでぱらりと開くのが。

私は不思議でたまらない、
誰にきいても笑ってて、
あたりまえだ、ということが。

« わが町の素敵な水源 | トップページ | 笑いのきずな »