« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

雨の日の失敗

201106266
年季が入っている防水仕様の道具

はじめは、ホームセンターの雨合羽を使った。蒸れた。
      吸水性抜群携帯は虚弱体質に泣かされた。
      高性能デジカメはレンズが曇った。
      ヘッドランプは電池が濡れ肝心な時に・・・

空が気になるが、天気予報とにらめっこをしてもはじまらない。
雨ニモマケズ山歩きをするなら頑強な道具を携えたい。
我が身の安全のために。

2011年6月29日 (水)

今日の質問内容2件

201105305_2

one   mobaq 磐梯山は雨が降った後は登れないのでしょうか?
     A:登れます。 ただし次のことに御注意下さい。
       ◆ 靴が汚れるのを気にしない(中ノ湯跡まで泥んこかも)
  下りでのケガを防ぐために 
   ◆ 前の登山者と1m以上間隔を開ける
   ◆ できるだけ手をついて下る (洗えば汚れは落ちます)  
  自分の身は自分で守って楽しい登山をsign01

two   mobaq雄国沼の駐車場は有るのでしょうか、雄国沼の散策
    時間はどの位かかるのでしょうか、また服装なども教
    えていただければ助かります。よろしくお願いします。
   
   A:雄国沼の雄国せせらぎ探勝路は雄子沢(おしざわ)に
     駐車場があります。湿原までの片道:約5km
     所要時間:約2時間を往復することになります。

     シャトルバスを利用する方法もあります。 
     服装は半袖でも良いと思いますが、虫が飛んできま
     すし急な寒さも予想されますので、着替え用の長袖
     と雨具は必ずお持ち下さい。
     悪天候時は雄国沼休憩舎で避難できます。
                       楽しいトレッキングを!

2011年6月28日 (火)

2011年6月28日 ニッコウキスゲ情報 雄国沼湿原植物群落

201106284
当たり年のニッコウキスゲ、まもなく見頃 happy01

201106283
黄色い帽子をかぶっているよう。みんな一年生だsprinkle

201106282 201106285
雨の日も良し。       少年合唱団のようだ「ウィーン」と歌う?

2011年6月27日 (月)

野口(清作)英世の遊び場所

201106271_2
1888年、今から123年前のこと。
野口清作11歳の時に磐梯山の噴火を見た。
清作少年はこの辺りで魚捕りをして遊んでいたという。
                          野口英世年表

 
 大きな地図で見る

2011年6月26日 (日)

ランナーの喜び

201106261_2
「福島県のために」と、すばらしい選手宣誓だった。
会場から声が!選挙は彼らに立候補して欲しかったhappy01

201106262
 猪苗代町民健康マラソン大会名物親子競争。
 必ず手をつないでゴールするというルールがある。

201106263
 夜勤明けでそのまま出場のお父さんもあり、各家庭の意気込みが伝わる。

 個人種目である長距離走も4名1組のリレーマラソンとなると団体種目になる。いろいろな楽しみ方があるのだ。

 この日のためにトレーニングをしてきたランナーたちは、競技を通して喜びを知る。心底うらやましいと思った。

2011年6月25日 (土)

カメ公園「じゃぶじゃぶ池」においでよ

201106251
子どもたちが来るのを待つ「じゃぶじゃぶ池」
                   梅雨明けが待ち遠しいhappy01

201106252 201106253
水質検査結果も問題なく、事実上の猪苗代安全宣言だsun

2011年6月24日 (金)

梅雨のおかげと露知らず

201106242
impact 360°のワラビ

この時季のワラビは高気温と雨のおかげで1日で10㎝も伸びる。
まっすぐに生長すればいいのにと思うが事情がおありなのだろう。
山地にポツンと生えていたこの一本に親しみを感じた。

201106241_2
rain 雨で喜ぶ農作物もある

2011年6月23日 (木)

2011年6月23日 ニッコウキスゲ情報 雄国沼湿原植物群落

201106234
日本の秘境100選雄国沼

201106233_2
静寂の中、贅沢にゆったりと撮影

201106235
雨露に濡れる花々がひときわ鮮やかに映る

201106231 201106232
シャトルバス運行のお知らせ PDFファイル1.29MB
        
スタッフの方々がとても親切な萩平駐車場

2011年6月22日 (水)

厩岳山 (うまやだけさん)

201106217 201106218
御寶前から観音堂まで三十三番の観音地蔵がある。
順を追う楽しみもある登山道だ。
201106219 2011062110
深山幽谷の雰囲気でも歩きやすいので楽しい。
2011062111
厩岳山 (1261m) 山頂から雄国沼を望む
   沼まで脚をのばし、ひと回りすると32000歩になる
2011062113 2011062112
芝が生えている山頂       会津若松市も一望できる

   行くたびに気づきがあるおすすめの山だ。 

2011年6月21日 (火)

2011年6月21日 ニッコウキスゲ情報 雄国沼湿原植物群落

201106215_2
    ニッコウキスゲは咲き始め。6月25日頃から見頃 happy01
今年はコバイケイソウもニッコウキスゲも準備万端!乞うご期待。201106214
なんと贅沢なことか。木道は貸切でした。
201106213 201106211

2011年6月20日 (月)

絶景スポット!飯豊連峰を映す鏡山

201106201_2
鏡山 山頂からの飯豊連峰、左から大日岳。右端が種蒔山。

201106203 201106202
残雪は多め、見ていても飽きが来ないhappy01
                天気の良い日にまた行こう。

2011年6月19日 (日)

ここはどこの細道じゃ 胎内岩の細道じゃ

201106192 201106193_2

安達太良山沼ノ平北側胎内岩 大事なザックをお先にどうぞ!

201106194 201106195

抜け出た後は、標高1,600m溶岩台地からの絶景!

201106196_2

1900年の水蒸気爆発によってできた沼ノ平の火口原

201106197 201106199

足もとから連なるゆったりとした山稜。あの箕輪山へhappy01
さあ、こちらは火口をトレイルランニング run

2011061913
2011061911

それぞれの道でそれぞれの楽しみ。すばらしき安達太良山。
磐梯の山々にも感謝。
20110619_2
お客様撮影磐梯山の夕景

2011年6月18日 (土)

花の名前なんて・・・

もし、ガイドがお客様に「わたし花の名前にあまり興味がないんです」と言われたら。happy01 そのガイドは心の底から喜んでいると思っていただきたい。

景色を見るのと同じように、綺麗であればそれでいいのでは。それにしても、難しい名が多いcoldsweats02。舌を噛まぬように注意したい。

            安達太良山の花々
2011061326_2
ミネズオウ

2011061328
コメバツガザクラ   

2011061327_2
野性味あふれる日本庭園(沼ノ平)

2011061325
イワカガミ

2011年6月17日 (金)

雨の磐梯山渋谷登山口

201106171 0601211_3
ここからスタート           冬はこんな感じ
201106172 201106173
ニセアカシア(ハリエンジュ)     林道をてくてくと
201106174 201106175
モリアオガエルの卵塊        小川を渡渉
201106178 2011061710

林道と登山道が交錯しているので探しながら行こう。
西の方面が明るく開けてきたら、ここから1時間で沼ノ平だ。
本日、雨のためここまで。
201106177_3
ノビネチドリ エビネチドリは間違い
※エビネチドリで検索するともしかして: ノビネチドリ となる
  

2011年6月16日 (木)

あの音色 手回しオルゴールと歌を夜空に!

20110716
臼井 則孔(うすいのりこ)さん  
  手回しオルゴールを奏で心の原風景を歌う手回しオルゴ
     ールシンガーとしてなつかしい歌(童謡・唱歌・子守唄など)
     を中心にコンサート活動を展開中。
       公式サイト http://www.noriko-usui.com/

         201007162
   <第5回五百羅漢献灯供養>
◆献灯供養
  日 時: 平成23年7月16日 土曜日 18:50~
  場 所: 天徳寺 一葉観音前
        福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字山根乙573
◆コンサート
  日 時:  平成23年7月16日 土曜日 19:30~
  場 所:  天徳寺 本堂 駐車場
             ※コンサートは入場無料ですが、献灯供養協力
                  (燈籠代)として1人500円頂きます。
  

2011年6月15日 (水)

磐梯山沼ノ平から川上登山口火口壁上部

201106152_3

磐梯山東壁とムラサキヤシオ

201106153

川上登山口火口壁上部からは・・・飛べそう?shock

201106155

アズマギクとイワカガミ

201106154

磐梯明神に感謝の気持を忘れずに happy01

201106151
バンダイクワガタとBallpoint pen. 

2011年6月14日 (火)

イベント情報 磐梯山周辺地域 【6月・7月】

201106142

6/11-26 山菜トレッキングに出かけよう
6/18  中ノ沢・沼尻・横向温泉祭り
6/19 夏そばの花ウォーク
6/19  第12回厩嶽山祭り・山開き
6/26 飯豊山麓大滝トレッキング
6/26 裏磐梯チャリティーフリーマーケット
7/16 第19回 飯豊山 山開き・第57回 飯豊の集い
7/21 第41回裏磐梯火の山まつり花火大会
7/23 天地人ウォーク
7/24 第30回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会

201106143 201106144

2011年6月13日 (月)

安達太良山沼ノ平一周日帰りプラン

201106131_2 201106132_2

201106134 201106135_2

201106139 2011061310

2011061311 2011061312

2011061318_2 2011061320

2011061324 2011061323

沼尻登山口----沼尻鉱山跡----胎内岩 岩くぐり----鉄山避難小屋----船明神山----障子ヶ岳----白糸の滝展望台----沼尻登山口 (約7時間)

コース上に震災時の陥没、沈下、隆起箇所がありますので十分に留意して下さい。2011年6月13日現在 ガイド 大竹 力

2011年6月12日 (日)

雄国パノラマ探勝路

201106121 201106122
雄国山山開き            雄子沢(おしざわ)口 

201106123 201106124
ギンリョウソウ      今日だけ青空郵便局 雄国沼休憩舎にて

201106125 201106127
ズミ                  遠方に雄国沼201106126_2
レンゲツツジが見頃

201106128 201106129
雄国山 (1271m)        このポイントをチェック!パノラマ↓
20110612112011061210
磐梯山爆裂火口、裏磐梯三湖が一望 

2011061212 2011061215
ラショウモンカズラ         お疲れ様でした   

 雄国パノラマ探勝路 (別名筍ロード)delicious
 難易度:やや健脚
 全長約6km(雄国休憩舎~ラビスパ裏磐梯)
 所要時間 片道約2時間30分

   

2011年6月11日 (土)

ミネザクラ 涼しすぎる磐梯山

201106111 201106112
無事下山できますように。     おお霧の中の湯。201106113
磐梯山山頂付近予想通りの12℃、ミネザクラが見頃。
201106114 201106115
ここはどこ?           山頂です。ありがとうございました。201106116
またおいでとミネザクラ。

201106117
下りはゆっくりめでね!
201106119 201106118
何か晴れてきた。         本当にあれが山頂?

2011年6月10日 (金)

磐梯山 翁島登山口(猪苗代リゾートスキー場)

201106101
磐梯山山頂に最短距離の翁島登山口

Q:なぜ 翁島登山口の情報は少ないんですか?coldsweats02

 A:①平均勾配が急であること。
      ②樹林帯がなく直射日光が当たる。
      ③西風が強くなることがある。
 などの理由です。
 ゴンドラ運行時は標高1,250mまで登ることができます。
 磐梯山登山者の約8割が八方台登山口を利用します。

201106102_2
猪苗代登山口への下山する場合は、葉山林道~天鏡台経由が近い。
周辺ゴンドラ運行日は事前に必ずチェックのこと
  猪苗代リゾートホテル&スキー場
  あだたら高原リゾート
  グランデコリゾート

2011年6月 9日 (木)

2011年第14回雄国山山開きについて

Koya_2
          第14回雄国山山開きについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開催日 2011年6月12日(日)雨天決行
場 所  ラビスパ裏磐梯第2駐車場
受 付   ラビスパ裏磐梯第2駐車場集合 7:30~8:00
     記念はがき配布(先着300名)
     ラビスパ裏磐梯の入浴100円券配布(全員)
安全祈願祭   8:00
シャトルバスにて登山口へ送迎 8:30
青空郵便局 雄国沼休憩舎にて10:00~12:00

お問い合わせ:北塩原村観光政策課
電話:0241-32-2511

 当日は、磐梯山の力の大竹 力も参加します。
 気軽に声をかけて下さいねsign01雨でも行きますよhappy01

冬の雄国沼はこちら白銀の雄国沼2011年2月20日
ニッコウキスゲ時期雄国沼湿原植物群落2010年6月25日

2011年6月 8日 (水)

30年後の勝負 磐梯山が審判

201106081
今日もにこやかな磐梯山。sun 空気も美味しい。

 子どもたちの会話は「スペシウムの濃度が○○シートベルトcoldsweats01」などと無邪気にタイムリーだ。30年後の話はどうなっているのだろう?「あの時は、けっこう揺れたよねhappy01」ぐらいで意外にあっさりかもしれない。

 さて、自分の30年後はどうだろうか。わたしは120歳まで生きるので77歳の時点で余命43年ということになる。delicious

 先日、食卓でこんな話になった。「今、50mを競争したら負けるけど30年後だったら父さんが勝つかもな」とわたしが言った。すると、長男は「なわけないでしょ」と自信たっぷりに言うではないか。むむっ、30年後の勝負、負けてなるものか。妻は箸を口に運びながら「頑張れー」と人ごとの様子だった。

2011年6月 7日 (火)

磐梯山ジオパーク構想

201106073
磐梯山は柵に囲まれてないのでご心配なく taurus

 わたしがまだ生まれていない3万年前。磐梯山が噴出した溶岩でここ天鏡台周辺が形成されたそうだ。見たかったあなと思う。
 兎にも角にも磐梯山は、人間が決める勲章のようなものには興味はなさそう。ただ、この底知れぬ存在感はみんなに感じて欲しい。

201106071 201106072
サラサドウダン      ここで3年前3万年前に思いを馳せよう。

 磐梯山ジオパーク協議会
 〒969-2701
 福島県耶麻郡北塩原村桧原
 字剣ヶ峰1093裏磐梯合同庁舎
 磐梯山ジオパーク協議会事務局
 (北塩原村観光政策課内) 担当 蓮岡 真氏
 TEL0241-32-2511 FAX0241-32-3152

Logo_2
 

2011年6月 6日 (月)

ホントに、これだけでいいの?

201105287 グーチョキパーで♪グーチョキパーで♪何作ろー♪何作ろー♪

何を作るかというと、「健康体」である。足でグーチョキパー運動をするだけで健やかになれるのだ。冷え性も内臓疾患もよくなり、脳梗塞や脳出血を防ぐ効用もあるという。

どうするか?難しいのがチョキだ。いや、親指を上に上げるだけで良いので難しくない。もし、できなければ足指や足の裏をマッサージするといい。

磐梯山の力は、毎朝寝起きに10分グーチョキパー運動をしている。自律神経やホルモンなどのバランスが調整され頭もスッキリする。やってみるとわかるが、股関節や腹筋まわりまで効果がある。ジワリと温かくなりお腹もすいてくる。みなさんぜひお試しをsign03

毎日これだけで、血行が良くなり健康体になれるhappy01

2011年6月 5日 (日)

赤埴山(あかはにやま)のすゝめ

201106048
赤埴山(1,430m)から猪苗代湖を一望

 磐梯山登山で猪苗代(スキー場)登山口を利用するならぜひ上りたい。山頂付近は1888年噴火以前の地質を実感できる。それに、時折20m/s以上の非常に強い風が吹くためクールビズなど縁遠い。登山道も関係者の手により整備されているのでうれしい。

201106049

 ただ、歩くのに注意したいこともある。山頂南側の登山道には、赤茶けた軽い岩石が目立つ。footこの石ころが本当にやっかいなのだ。小さな丸石の上に中石が乗っているためにコロコロエステでローラー台状態になる。

 To tell the truth. 「ここは滑りやすいのでご注意下さい」と、わたしが言うやいなやスッ転コロリンcoldsweats02しかも2度もだ。余裕のあるお客様と一緒で本当に良かった。

 So、火山礫の多い登山道の下りは、くれぐれもご注意を。

2011年6月 4日 (土)

裏磐梯~火口原~火口壁~沼ノ平(東壁)~赤埴山~猪苗代スキー場

201106043_3
磐梯山(Japan)で一番の眺め
201106042
ここも日本
201106041 201106044
念願の火口壁。Congratulations!マッターホルンより美しい櫛ヶ峰

 残雪期の磐梯山YouTube

2011年6月 3日 (金)

川桁山 内野(千石川)登山口~山頂~観音寺川登山口~リステル

201106033
空気が、ひんやりクールで素敵なブナの森
201106031 201106032
こちらは、とてもステキなクマの森。爪痕でひんやりクール201106036
川桁山で登山者に出会うとは思わなかった。
201106035 201106034

標高差800m。晴れの日にのんびり山行7時間。
               か・な・ら・ず・痩せられますcoldsweats01

2011年6月 2日 (木)

猪苗代・磐梯高原エリア6月のイベント情報

20110602
磐梯山周辺はエゾハルゼミが鳴きはじめました。
    6月もeventイベント盛りだくさんsign01楽しんでくださいね。
-------------------------------------------------
6月4日(土)   雄国沼シャトルバス運行開始
6月4日(土)    「GAMBARUZO! ふくしま 2Days in いなわしろ」
6月5日(日)   「迎賓館特別公開 プレミアムDay」

6月11日(土)   「おシンさんの嫁入り」
6月12日(日)    第14回雄国山開き

6月25日(土)   諸橋近代美術館 再開館・展覧会開催
6月26日(日)   裏磐梯チャリティーフリーマーケット

    happy01お待ちしてまーすriceballcakebottlenoodle

2011年6月 1日 (水)

川桁山麓 鎌倉幕府分岐縦走

Kamakurabakufu_3 川桁山内野(千石川)登山口から鎌倉幕府分岐を経由し、ふるさと林道でリステル登山口へ下りた。

なぜ鎌倉幕府分岐なのか?
地図に(1,192m)と出ているので勝手に名付けた coldsweats01

201106011 201106013
内野登山口。祠があり鳥居はない。  林道歩き。
201106012 201106014
ヤマシャクヤクがまもなく。        分岐を左に。
201106015 201106016
谷には雪渓が残る。            有名な三十八転び坂。
201106017 201106018
まもなく尾根に出る。            鎌倉幕府分岐。
201106019 2011060110
ブナの落ち葉で足がなくなる。      リステル天狗の森へ。
2011060111 2011060112

標高差542mは磐梯山登山(八方台~山頂)にも匹敵する。
 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »