« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

【もんだい】クマも走るよ曽原湖畔探勝路

201108286_2
新装オープン!曽原湖畔探勝路 

世界のトップアスリートもこの周辺でトレーニングする。
ツキノワグマもお散歩する。ということは・・・・ bearing

【もんだい】
 むかし裏磐梯にウサイン・ボルトくんという少年が住んでいました。走るのが大好きで、しかも結構早く100mを9秒58で走ったことがあるそうです。
  いつものようにトレーニングをしていると、すぐ隣にクマがやってきたではありませんか。あわてたボルトくんはマジで走りました。
さて、100m先のお家にはどちらが先にゴールしたでしょうか。
(クマさんは時速40km、ボルトくんは100mを10秒で計算してみよう)

【ときかた】
100mを10秒で走るということは1分だと60秒だから
 6×10秒 600mを1分で走るということ。
 1時間なら60分だから 600m×60分
36000mを1時間ということか!36000m=36km
 よって36km/毎時

【こたえ】
クマさん-はや!
ということで時速36kmのボルトくんはクマさんに負けてしまいましたとさ。

201108284 201108285

2011年8月30日 (火)

楽しさを探し求めて

201108301
どんなに五色沼自然探勝路の沼がきれいでも・・・
 喉が乾いてお腹が空いたら歩けない。川のせせらぎをBGMに ♫ おやつと飲み物がとっても楽しみ。
 あと半分!ゴールしたらお昼とプールが君らを待つ。

201108303
ある旅行社の社長さんの話。一番楽しみは? 「下見です」happy01
ガイドも同じで当日の子どもたちの笑顔をイメージして行う下見。
これが楽しい!天鏡台の日時計は14:30をさしていた。

201108302

2011年8月29日 (月)

楽しもうスポーツ 猪苗代町運動公園

201108293
猪苗代町運動公園

野球場の名称は「楽天イーグルス猪苗代球場」201108294
芝生のフリースペースも多く、小さな子ども連れでも楽しめる。
磐梯山を眺めながらの運動は、いいね!

2011年8月28日 (日)

第7回裏磐梯夏まつり かなり盛り上がってます

201108281 201108282

会場を回り声をかけ、受付では一人一人に挨拶していた男性。
北塩原村の村長さんだった。いい村だ。楽しい祭りだ。
201108283
おもしかどうかは、子どもらがわかる。よし飲むぞーhappy01

2011年8月27日 (土)

日本の名水百選 磐梯西山麓湧水群

201108272

磐梯西山麓湧水群 林道沿いの数ヶ所で手軽に水が汲める。
 豊富な水量を誇るこのエリア、クマの数も豊富だ。

 201108273

2011年8月26日 (金)

アウトドア用品を普段から使う

201108252
いざという時にバッテリーやガスの残量が・・・
ということがないように緊急用として予備も買い置きを。
※ ガスカートリッジは他社製品を使用するとガス漏れします。

Xebio 国内有数の用品店。SNS広報も充実。

Wild1 アウトドアアカデミーのHOW TO講座は必見。

 さあ、みなさんはどこに行きますか?

2011年8月25日 (木)

そこから何が見える?

201108251

五色沼自然探勝路弁天沼の展望台で本当に聞いてみた。
Q:「何が見える?」  A:「んー、山と雲」
そこで、「未来が見えるとか言えばカッコイイのに」
  というと 「はぁ?」 という反応。
       こちらも負けずに  「はぁは口の中」
               ガイドは続くーよ!どこまでも・・・

リフレッシュキャンプも3日目になるとちょっとお疲れモード。
このキャンプって誰のため?そう、おうちの人もリフレッシュhappy01

2011年8月24日 (水)

「ゼビオ猪苗代湖ハーフマラソン2011」 コースガイドプラン

ご希望の方は走路をご案内いたしますcar 1時間\2,000円
0807283_2
スタート地点の猪苗代町総合体育館カメリーナ

2011年10月30日に開催されるゼビオ猪苗代湖ハーフマラソン2011
21.0975km を磐梯山を眺めながら、また猪苗代湖にそってゴール
するコースだ。
Coursemap

当日は紅葉真っ盛り、朝夕の気温は10℃以下になる。
気になるのは北西の季節風だが走路の方位も注意したい。

走路を試走・下見される方は磐梯山の力へお問い合わせを!
1時間で全コースをガイドいたします。\2,000円
                     phoneto 080-1818-0116

 ゼビオ猪苗代湖ハーフマラソン2011コースMAP
 ゼビオ猪苗代湖ハーフマラソン2011コース高低図

2011年8月23日 (火)

アウトドア 終わりよければ全てよし、かな?

Tool
♬ おかたづけ おかたづけ さあさ みなさん おかたづけ

 大事な後始末が残っているのだ。道具の片付けを人まかせにはできない。疲れていても、すぐに使えるようにその日のうちに整頓したいと思ってはいる。coldsweats01 プロの調理人はその日のうちに包丁を研ぐ!

 登山のザックの中身は、帰宅後全て出してしまったほうが良い。物によっては形状や乾燥状態の確認にもなる。毎回あらたにパッキングすることをおすすめしたい。きっと、次回の山行も楽しくなる。

 実は一昨日のキャンプの片付けが今日までかかった。shock テントの天日干しができなかったのだ。言い訳がましいが、雨天続きということで・・・   おかたづけー♪

2011年8月22日 (月)

晩夏にご用心

201108221
夏が過ぎ水は澄み、湖底が見える上戸浜

 先日まで猛暑だと騒いでいたはずだが、気温16℃とは。本日の
ウオーキングは長袖着用でちょうど良い。毎年今の時期に体調を
くずしてしまうので今年こそは注意したい。

 身体の冷えは禁物。お腹まわりは特に温かい状態にするよう心
がけよう。初秋にかけては、めまい、高血圧、脳卒中、心臓病の症
状を訴える方が増えるという。さあ、早めにmaple秋を楽しむ身支度を。

2011年8月21日 (日)

暗闇の怖さ

201108201_2 201108204

焚き火のありがたさ。キャンドルライトの温かさ。花火の美しさ・・・
これらすべてが消え失せた時、人は怯える。
少年時代の恐怖体験は大人になるために必要だ。

201108202

2011年8月20日 (土)

裏磐梯の入り口裏磐梯ビジターセンター

宿題(自由研究)が追い込み時期のみんなへ

今日は暑すぎー、ワー雨だー
             こんな時は裏磐梯ビジターセンターへGO

裏磐梯ビジターセンターには屋根も付いてるし、
             雪のクーラーでひんやりだよ

   親切なスタッフが笑顔で迎えてくれるよ

お問い合わせ
裏磐梯ビジターセンター   
午前9:00~午後5:00
(火曜日休館)
夏休みはお休みしません
電話  0241-32-2850
FAX   0241-32-2851

201108191_3

2011年8月19日 (金)

キャンプといえば飯盒炊爨(すいさん)

201108153
呪文は、そう「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」

 簡単なようで、これがなかなか難しい。
子どもたちは、おコゲが大好き。ただし、飯盒からの伝言がある。
「逆さにして蒸らす時ボコボコにしないでね」happy01

 おすすめリンク 飯盒ネット

よーし、明日のキャンプは飯盒で鶏五目ごはんにしよう。

2011年8月18日 (木)

夏は水に限る

201108152
足もとは、くるぶし上のソックスを履きスニーカーがおすすめだ。
ウェットスーツ上下は保温、ケガの帽子、浮きやすくする効果がある。川は危険だから楽しいのだhappy01

201108151
食事は大事ね

2011年8月17日 (水)

気になる?磐梯山のプロフィール

Bandaisan

【年 齢】     70万年歳です。
【身 長】     1816.29m (少し縮みました)
【住 所】     北緯37度36分04秒 東経140度04分20秒
【体内物質】   全てがマグマの塊です。
【右手の長さ】  八方台登山口から山頂が右手ですhappy01
          八方台 中ノ湯跡分岐 弘法清水 山頂 
            ◇1.2km◇  ◇1.6km◇ ◇0.5km◇
          びっくりです、たった3.3kmしかないのです。

2011年8月16日 (火)

ゼビオ猪苗代湖ハーフマラソン2011 試走しました!バイクで(^_^;)

2011年10月30日に開催される ゼビオ猪苗代湖ハーフマラソン2011
 17日から応募開始!定員は3,000名
20111030xebio
                   21.0975kmを一言で言うと「なが」

201108121 201108122
スタートはカメリーナ        猪苗代町内を通る

201108123 201108124
磐梯山に向かい          また磐梯山に向かう

201108125 201108126
国道49号線をくぐり        猪苗代湖沿いに西へ

201108128 201108129
サイクルセンターが見えてきた  ゴールは野口英世記念館近く

2011年8月15日 (月)

Really?山の上はもう寒い

201108132

 お盆時期の磐梯山では、苦い思い出がある。冷夏の年だった、まさかあんなに寒いとは・・・山頂の気温14℃。

 それ以来真夏でも携帯カイロと軍手は多めに装備している。雨と風が加われば、ますます「ヒェー」となってしまうので防寒着はお忘れなく。

----------------------------------------------
 企画案 「磐梯明神かじられる」

 福島県復興支援パフォーマンスでおいでの方々に寒気がするほど涼しくなれる磐梯山でロケ。
 ダウンジャケット装着の上「磐梯明神」の祠をかじる真似をしながら「安全安心の福島県!」と叫ぶシーンを撮影。
 なんてったって福島県のシンボルだ。赤べこには負けないはず。

 いい企画だと思うのだが・・・

2011年8月14日 (日)

» 東北へ行こう » 会津磐梯山


Tokyo Copywriters’ Street
会津磐梯山
        ストーリー 赤間文佳(東北芸術工科大学)
           出演 水下きよし

2011年8月13日 (土)

ドッキドキドン!磐梯山

2011年8月12日 (金)

2011年8月13日 いなわしろ花火大会 -福島こども花火-

Hanabi_3
   4年ぶりの猪苗代花火が2,000発の目標を達成!

■日 時:平成23年8月13日(土)
       ●開場時間:15:00~
       ○会場内こどもイベント:15:00~16:30
        *Fis Block先生のダンス教室*
       ○POPS&JAZZライブステージ:16:30~18:20
        *出演アーティスト*
           Fis Block
           水川美緒
           千年さとみ&村上徳彦カルテット
       ○JAZZライブ&福島こども花火開会式
        *出演アーティスト*
           平山桃子&三鈷美香

       ●打上時間:19:30~20:30(約1時間)
       ●雨天の場合は14日(日)に順延

■会 場:猪苗代町運動公園(猪苗代町字中川原)

 猪苗代観光協会からのお知らせ 
 復興イベント いなわしろ花火大会-福島こども花火-

2011年8月11日 (木)

大人のための?ムシテックワールド

猪苗代・磐梯高原から1時間のおすすめスポット!
展示方法、イベントプログラムも充実していて大人の方が夢中に happy01
詳しくはムシテックワールド のウェブサイトで

201108111 201108112
今日も幼稚園のお友達が遊んでんでました。
201108113 201108114
いろんな実験に子どもたちも夢中。
201108115 201108116
 ワクワクどきどきの館内。
201108117 201108118
カイコにも触ることができる。 人気のフライトシュミレーション。      

2011年8月10日 (水)

水のありがたさや

201108097 201108098
水筒の中身が・・・ない。     弘法清水(水温4℃)で水を汲む。生き返る。201108099
水を飲めば動けるようになる!

 磐梯山に登る方法
  ①「必ず登れる」と断言する。
  ②山頂まで10回以上休憩をとる。
  ③お喋りしながら歩くhappy01  
  ④下山後の楽しみを想像する。
    コンビニでアイス、温泉など

 子どもたちと一緒の時 ― タケちゃんは
  歌、クイズ、なぞなぞ、レスキューごっこで楽しむ。

2011年8月 9日 (火)

憧れの磐梯山登山

201108091 201108092
槍ヶ岳みたいだという小学生はすごい。
            おっ!下級生から無線メッセージが。201108093
1・2年は五色沼、3・4年はデコ平、そして5・6年は磐梯山

201108094 201108095
5年生は来年また来る happy01    待ってるよー

201108096
今の不安はキャンプファイヤー火の神のトーチ。
火は熱くて怖いそうだ。何でもはじめては怖いよね。体験体験。

2011年8月 8日 (月)

ゲレンデのピンクは?

201108063
見頃を迎えた裏磐梯スキー場のヤナギラン

 山火事や刈払いの跡地などで最初に群落を作る先駆者で、英語では火の草というらしい。細長い葉がヤナギで花がランの花に似ているためこの名がある。

 1954年(昭和29年)大雨による土砂崩れによって、裏磐梯スキー場ができた。いち早くこの裸地にやってきたのがこの美しいヤナギランだったのだろう。

201108064 201108065

2011年8月 7日 (日)

ここで何かがわかる

201108061
3万6千年前の磐梯山の噴火でできた地形が見られる。

 ここ猪苗代リゾートスキー場から「翁島岩屑(がんせつ)なだれ堆積物」が会津若松市まで広がっているのがわかる。

 この岩なだれの堆積物が猪苗代盆地の東岸をせき止め、猪苗代湖を造ったのかもしれない。地震火山子どもサマースクールにて。
 201108062
 フィールドワークは楽しいhappy01

2011年8月 6日 (土)

やっぱり哺乳類が好き

201108057
ふれあいが楽しめる磐梯高原南ヶ丘牧場
自家製のアイスクリームやジンギスカンが人気。201108056
場内あちこちに、子どもたちが散らばっているhappy01

2011年8月 5日 (金)

遊びの時間は終わるのです

201108054_2 201108051
日没までに火起こしと夕食準備がミッションだ

201108053
         大人への夏キャンプ in猪苗代湖

201108052 201108055
                  夢うつつそして朝には大人になる

2011年8月 4日 (木)

昭和58年(1983年)の地図

Map
「歴史を感じて」と磐梯山の地図をもらった。

 縮尺は6万分の1、公共交通機関利用がメインで縦走を楽しんでいたようだ。バスのダイヤも細かっったのだろう。

 磐越道ももちろんない。翁島登山口は駅からの徒歩が当たり前、駅前では登山弁当が売られていたという。

 ヒトの生活が便利になるほど、知恵や体力が衰える。
                       ああ、退化しているなあ coldsweats02

2011年8月 3日 (水)

グランデコ-西大巓-西吾妻山 ピストン

201108036 201108037
標高1,390mのグランデコパノラマゴンドラの山頂駅

201108031_2
西大巓から西吾妻山への登り返し(けっこう無口になる)

201108032 201108039
標高2,000mはまだワタスゲがある     イワオトギリ

201108033 201108038
ひかえめな西吾妻山山頂(2,035m)    チングルマ

201108035 201108034
この西吾妻小屋で何人も命拾いしている。感謝。

天元台からグランデコへ縦走した方が楽だろう。グランデコ-西大巓は標高差約600m、磐梯山八方台-山頂往復と同じだ。冬山ルートの楽しさを再確認した。

2011年8月 2日 (火)

30年再会のキャンプ

201108022_2

新聞奨学生だったあの頃、東京での生活は毎日が新鮮だった。

昨夜の電話。
 「わかるかな」?の問いに。「声若いっすね」と答えた。寮で寝食を共にし面倒を見てもらった先輩の声だ。

 磐梯山登山の前泊にテント泊をするという。こんなうれしい話はない。じゃあ俺も、ということで横沢浜に案内した。

 ソロテント2張りのだけの猪苗代湖畔。ガスランタンは談笑する男二人を照らしてくれた。

2011年8月 1日 (月)

猪苗代湖横沢浜に棲息

201108012_2 201108011_2
いるのは子どもだけではなく猪苗代湖名物赤はら(ウグイ)だ
201108013_2
水中には稚魚がたくさん見られる。ちなみにハヤとは
ウグイ、アブラハヤ、オイカワなどの総称のこと


大きな地図で見る

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »