« 楽しさを探し求めて | トップページ | いろいろな戦い »

2011年8月31日 (水)

【もんだい】クマも走るよ曽原湖畔探勝路

201108286_2
新装オープン!曽原湖畔探勝路 

世界のトップアスリートもこの周辺でトレーニングする。
ツキノワグマもお散歩する。ということは・・・・ bearing

【もんだい】
 むかし裏磐梯にウサイン・ボルトくんという少年が住んでいました。走るのが大好きで、しかも結構早く100mを9秒58で走ったことがあるそうです。
  いつものようにトレーニングをしていると、すぐ隣にクマがやってきたではありませんか。あわてたボルトくんはマジで走りました。
さて、100m先のお家にはどちらが先にゴールしたでしょうか。
(クマさんは時速40km、ボルトくんは100mを10秒で計算してみよう)

【ときかた】
100mを10秒で走るということは1分だと60秒だから
 6×10秒 600mを1分で走るということ。
 1時間なら60分だから 600m×60分
36000mを1時間ということか!36000m=36km
 よって36km/毎時

【こたえ】
クマさん-はや!
ということで時速36kmのボルトくんはクマさんに負けてしまいましたとさ。

201108284 201108285

« 楽しさを探し求めて | トップページ | いろいろな戦い »