« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

雨の日もあるこんな日もある

201109301
瑠璃沼から磐梯山を探したけれど・・・
        本当は登るはずだったのだけれど catface

201109302 201109303
「こんにちはー」と、とっても元気な挨拶をしてくれた小学生に、こちらの高校生が話しかけた。

「お姉さんたちね、磐梯山に行く予定だったんだよ!」

「ふーん。わかんない。何それ?」
                        おしまい despair

2011年9月29日 (木)

曽原湖畔探勝路と小野川湖畔探勝路

 曽原湖畔探勝路 

201109292 201109293
ちょっと入り口がわかりにくい。キャンプ場内を通過する
201109294_2 201109296
磐梯山と桧原湖畔を望む     膝にやさしい探勝路
201109295_2
曽原湖を上から眺める。4kmで1時間のコース

 小野川湖畔探勝路  

201109297_2 201109298
6.1kmロングコース2時間      とにかく長ーい道のりだ
201109299
森林軌道の橋脚が残る
2011092910
不動滝口では日本の名水が湧き出ている。

2011年9月28日 (水)

天狗岩、磐梯山には2つある

201109274
磐梯山弘法清水近くお花畑の天狗岩と櫛ヶ峰

2010101813
猪苗代リゾートスキー場上部。翁島登山口天狗岩付近。

2011年9月27日 (火)

リアクション 人それぞれ

201109271
飯豊連峰を背景に「雲ができる瞬間を見たー」

201109272
「この眺め、すごっ。ヤバイ」

201109273
北方に月山まで見える展望に一言 「たかっ」

2011年9月26日 (月)

黄金原の向こうに磐梯山

201109255
磐梯山を東側から望む
      各スキー場では降雪前に草刈り作業中の様子
                        身体も動くしお腹もへる秋

2011年9月25日 (日)

OSJ安達太良山トレイルレース <ガンバレ福島!復興祈願イベント>

OSJトレイルランニングレースシリーズ第9戦
          OSJ安達太良山トレイルレース

201109254 201109252
第一関門の白糸の滝駐車場         とあるコースの様子coldsweats01

201109251
選手たちはみな、登山者へ爽やかな挨拶をしていく。

201109253
沼尻温泉源泉エリアも軽やかに通り過ぎる。

201109256
ここからは胎内岩を経てあの山の上を目指す。

本日のこの大会には友人が数名エントリーし完走。
  明日からはまたいつものように仕事に戻る。
     その彼らに敬意を表する。

2011年9月24日 (土)

安達太良連峰 横向温泉-旧土湯峠-鬼面山-箕輪山-横向温泉 ループ

201109241 201109242
道路わきから高架線下の登山道へ
201109243 201109244
この辺りまではルンルン気分              旧土湯峠
201109245 201109246
鬼面山の奥に遠く遠くどこまでも遠く箕輪山     福島市遠景
201109247 201109248
鬼面山山頂                        福島市一望
201109249 2011092410
笹藪で道が見えない    粘土質でうわさどおり「すべりやすい」
2011092411 2011092412
ふり返れば鬼面山と吾妻小富士        3時間かかり到着
2011092413 2011092414
最高の展望 箕輪山山頂                 鉄山方面

とにかく滑りやすいコース。笹藪で見えない脚元に注意したい。
ベテラン単独行者が引き返す程のコースだが、ここもトレイル
ランニング大会のコースになっているshock

2011年9月23日 (金)

土田堰(はにたぜき)のもう一つの顔

201109231

 土田堰(はにたぜき)は1673年友松勘十郎(ともまつかんじゅうろう)により着工。長瀬川から引水され、磐梯山東麓から土津神社の境内前を通り、土田集落にそそぐ堰で全長は約12km。

 この江戸時代前期に造られた堰に沿って歩くこともできるし、ランニングをすることもできる。猪苗代町はクロスカントリースキーが盛んである。その国体出場選手たちは土田堰を走り近くのコースでローラースキーのトレーニングをする。

 3ヶ月後にはここの辺りも雪景色。冬に向けて若人がトレーニングする姿がすがすがしい。よーし、とその気になって少しでも真似しようものなら、酷体ということになる・・・スポーツの秋ほどほどに。

2011年9月22日 (木)

寒暖の差に負けないで

201109214

この寒暖の差に慣れるまでは、しばらく時間がかかりそう。
気温低下によって紅葉がすすむ。ということは・・・
標高2,000m付近は、いつ雪が降ってもおかしくありません。

 9月からの登山携行品 人のためにも日常携行

 ◆グローブ (防寒手袋)
 ◆防寒用フリース
  ◆タオル(首に巻く)・マフラー 
 ◆使い捨てカイロ (お腹・背中に貼る)
 ◆ヘッドランプ  (16:30には夕暮れになります)
 ◆スパッツ  (降雪時濡れなくて済み防寒になる)
 ◆水筒にお湯 (お腹の中から暖まる)

日本気象協会  登山天気

温めるなら手・首・腹 (健康のために歩くという前提です)
 めんどくさがりの方へ 寒さは体に良くないですよ

2011年9月21日 (水)

君がいない(猪苗代湖)

201109211
胸騒ぎを覚えた
201109212
かめ丸がいない weep
201109217
心配だ。風雨も強くなってきた。
201109216
どこにいるんだーcoldsweats02
201109218
高いところからも叫んだ。おーい!
201109213
友だちにも聞いたdespair
201109219
あああ・・・・
2011092111_2
涙をこらえきれなかった crying

2011年9月20日 (火)

2011年10月22日 環境省主催イベント「雄国沼紅葉ハイキング」

05101640710171

雄国沼の紅葉ハイキング参加者募集

 環境省裏磐梯自然保護官事務所主催のふれあいイベントのお知らせです。現在、全国・自然歩道を歩こう月間のイベント「雄国沼の紅葉ハイキング」の参加者を募集しています。

 パークボランティアの案内で紅葉の雄国沼をのんびり歩きながら散策します。雄国沼の紅葉を楽しんでみませんか。

 参加希望の方は、下記の申し込み先までご連絡ください。申し込み締め切りは、10月17日(月)までですが、定員になり次第、終了しますので、お早めに申し込みください。

日 時:平成23年10月22日(土) 9:00~14:30
定 員:20名
参加費:100円
ご希望の方は、裏磐梯ビジターセンター(担当:小林さん)までご連絡ください。
E-mail: urabandaipv@yahoo.co.jp
FAX:0241-37-1175
詳しくは、コチラ(募集チラシPDF)をご覧ください。

2011年9月19日 (月)

右下がりの人生

2011091410 20110919_3

 この4ヶ月で下がった数値
  ウェストdownwardright 8㎝
  体脂肪 downwardright  5%
     体重  downwardright 3kg

  おまけに
   身体が軽くなった。
  疲れにくくなった。  
  血圧が下がった。
  肩こり・イライラがなくなった。
  内蔵系の病気が良くなった。

 何をしたか
  スロージョギングをして→体重管理ツールに入力しただけ。
  
4ヶ月心がけてきたのはこれ→三日坊主のすゝめ

  noodle食事もwineアルコール量も変えなかった。
  正直に言うと筋トレもほとんどしていない。

 数字に出るとうれしい! 楽しく山に登るためにhappy01

2011年9月18日 (日)

初秋の猪苗代湖畔の森自然散策路 ・天鏡閣

201109181 201109183

201109184 201109182

秋のサロンコンサートのご案内
天鏡閣館内「賓客客間」を会場としたサロンコンサートを開催します。フルートとピアノの優しい音色で秋のひとときをお楽しみ下さい。

日時:
9月25日(日)
 午前の部 11:00~
 午後の部 1:00~
出演:
フルートアンサンブルグループ「響」
(NHK、BSで放送された「みんなの吹奏楽」に出演)
会場:
天鏡閣「賓客客間」
料金:
大人500円 高校生以下300円 (入場料、ソフトドリンクチケット付)
座席:
30席(要予約となります。) ※空きがあれば当日受付可能。

お問い合わせ
TEL・FAX 0242-65-2811
E-Mail tenkyokaku@bloom.ocn.ne.jp

チラシはこちら [PDF:195KB]

201109186 201109185

2011年9月17日 (土)

遙かなる飯森山(いいもりやま)

 気になっていた山がある。福島と山形の県境にある飯森山だ。
この山には色々な噂がある「本当の修業の道らしいよ」とか「福
島県で一番遠く感じる山らしいよ」などというものだ。

 トレーニングのつもりで挑戦してみよう、ということで行ってきた。
まず感想だが「飯豊登山より気合がいるかもしれぬ」shock
 
 行程は8km往復の16km。標高差1,100m。ピーク超えは7山。
 気温28℃もと8:00にスタート。水分2リットルも飲み干した。
 食事休憩をこまめに取って9時間半後の17:30帰着。
 修業好きの登山者やトレイルランナーにはオススメだ。

201109163 201109164
尾根に出てからが・・・       遠く下の方に国道121号線

2011091611_2 201109165 201109167_3
細い岩場あり    池塘あり      飯森山山頂(1,595m)

201109166 2011091610
喜多方市市内            飯豊連峰
201109162 201109168   
磐梯山                吾妻連峰

2011年9月16日 (金)

美しきクジャクチョウ

201109161
クジャクチョウ 喜多方市熱塩加納村にて

201109162
磐梯山がこんなふうに見える場所にいた

2011年9月15日 (木)

話題のゲレンデ逆走マラソンとは

201105254         
        Marathon_banner200
 ゲレンデ逆走ラン(ゲレンデ下よりコースを登る事を指す)が盛り込まれたレースで後ろ向きで走る競技ではない。(ドンちゃんはそう思った)coldsweats01

例えば猪苗代リゾートスキー場レースはこうだ↓↓↓
                          [5kmコース]
大会本部前~リゾートホテル前~テニスコート~ファミリーゲレンデ~大会本部前~ファミリーゲレンデ~パノラマコース~ナイアガラコース~ファミリーゲレンデ~大会本部前 run shock

 せめて、ホームゲレンデは走りたいと思うのだけれど・・・

第一戦10/8(土) 沼尻スキー場レース 12:00~受付/13:30~開会式・競技
第二戦10/9(日) 猪苗代リゾートスキー場レース 8:00~受付/9:30~開会式・競技
第三戦11/5(土) 猪苗代スキー場中央レース 12:00~受付/13:30~開会式・競技
第四戦11/6(日) 猪苗代スキー場ミネロレース 8:00~受付/9:30~開会式・競技
第五戦1/9(月・祝) リステルスキーファンタジアレース(ウインタートライアスロン) 8:00~受付/9:30~開会式・競技
特別戦3/3(土) 亀ヶ城特別レース 11:00~受付/12:30~開会式・競技
第六戦6/2(土) ばんだい×2レース 12:00~受付/13:30~開会式・競技
第七戦6/3(日) リステルスキーファンタジア最終レース 8:00~受付/9:30~開会式・競技

2011年9月14日 (水)

磐梯山渋谷(しぶたに)登山口 登るなら今がチャンス 

201109141_2
ばんだい×2 が登山口。ゲレンデ内を歩く。

201109145 201109144
9月に入ってからの刈り払いで歩きやすくなった。happy01

201109142_2
磐梯山東壁

2011091410 201109147
櫛ヶ峰の麓を通り沼ノ平へ。振り返れば黄金色の猪苗代町。 

磐梯山6つの登山道で一番人気(ひとけ)がない静寂ロングコース。沼ノ平の火口原と1888年の岩屑なだれ跡を味わうことができる。

2011年9月13日 (火)

リアルミッション☆昆虫ゲット☆

201109132
もしも、120人の1.2年生がいっぺんに虫採りしたら・・・
                 大丈夫、磐梯山の虫はいなくならない。

201109134 20110913_1
mobaq 15人に聞きました
     「今日はじめて虫に触った人は?」  回答7人
             ああ、磐梯山に来てもらってよかったぁhappy01

201109133

2011年9月12日 (月)

磐梯山を本気で体感する縦走ツアー(9時間コース)

201109116_2
翁島登山口---磐梯山山頂---櫛ヶ峰下---初秋のイエローフォール---川上ルート樹林帯(刈払い直後で快適)---川上登山口・・・温泉入浴(菖蒲苑の岩風呂)
201109119
足を運べば地球の迫力が伝わる。うんちく話は要らない。
2011091111_2
初秋のイエローフォール 近隣の地形が変わった。新滝出現か?

2011091110
崩落・落石の音もまた、ここち良いcoldsweats01

磐梯山爆裂火口原のガイドも承りますtelephone 080-1818-0116

2011年9月11日 (日)

磐梯山川上登山口爆裂火口原土石流で登山道不明瞭

201109111_2 201109112_2
この夏の豪雨で土石流が3m程堆積。登山道目印が見えにくい。

201109113
イエローフォール方面に新たな深い川床ができている。
本日、登山者3名が急登入り口が見つけられず迷い込んだ。

201109115 201109114
土砂の堆積量に驚く。新たな登山道目印が必要だと思う。
猪苗代地区山岳遭難対策協議会の活動に期待したい。

2011年9月10日 (土)

ドーンと小野川不動滝

201109103
涼しき小野川不動滝 日本の名水百選 小野川湧水

201109101
                    運良く、虹を見ることができた

2011年9月 9日 (金)

磐梯山らしい眺望箇所

20110909_1
弘法清水小屋下から撮影 最高の場所です。

磐梯山の力をご覧頂いているみなさんへ
 ブログをはじめてから2300日がたちました。
   本当にありがとうございます、感謝申し上げます。
      山で見かけたら、いつでも気軽に声をおかけ下さい。happy01

 ※ 今後の磐梯山登山の予定 9/11、9/27、9/30、10/1

2011年9月 8日 (木)

天鏡台の素顔 

201109081
静かでいいところネェ

201109084
それも、つかの間。お隣さんゴメンナサイ。

201109083
子どもたちは必ず聞く「結婚してんの?」

201109082
一番人気はニホンカナヘビ。
 「持って帰りたい」と言うのだが、先生が困るだろうbearing

2011年9月 7日 (水)

山といえば Google Earth(グーグルアース)

201109071

猪苗代町から見た安達太良連峰。火口奥、正面は鉄山。

201109072

Google Earth で上空から見てみると、安達太良山頂は船明神山の後ろに隠れて見えないことがわかる。

201109073

裏磐梯側から見た爆裂火口。イエローフォールにマークしてみた。

スマートフォンと連携させて小学校の授業で使われる日は近い。私たち人間がソフトウェアやアプリにおいてきぼりにされている・・・ weep

2011年9月 6日 (火)

好きなことを仕事にしてはならない・・・けれど

201109061
写真は香辛料の一部。料理が「それなりになる」ベストチョイス!

 よく言われるが、自分の仕事は好きなことばかりだ。その一つがキャンプ調理。わが家でもキッチンに立つのはわたし。料理を作る時=楽しいひと時、となる。調理こそ、科学と技術の応用。まさに生き抜く力だと思っている。

    香辛料マジック ― キャンプ必携品

 クミン
カレー・インド料理には欠かせないスパイスだが、チリソース(ピザソース)の風味でもある。中東やアジア各国でもなじみがあるそうだ。今日の一言「クミンを入れればエスニック」

 ウーシャンフェン (五香粉、ごこうふん)
 中華のミックススパイス。メーカーによって5種のスパイスの種類と分量が違うので比較するのも楽しいだろう。八角(スターアニス)などの香りが強いので使いすぎにご注意を。

 本日の献立「香味野菜と豚もも肉炒めメキシカン」

2011年9月 5日 (月)

鈍行列車の旅はいかが

201109051_2
猪苗代まで150kmさあ、出発だ。
この列車、磐越西線ではありません。
さて、この写真は何線のどこの駅でしょう?

ヒントになりますが、関東から東北線経由なら交直接続の駅
で有名な黒磯駅で乗り換えなければなりません。

答えはこちらおよそ3時間の鈍行列車の旅でした。

乗り換え案内ならこのサイト Photo

201109053_2

2011年9月 4日 (日)

初秋の山を楽しもう!

201009045
磐梯山イメージ

 磐梯高原もようやく風がおさまってきた。わたしの先輩は「夏は山に登らない」という。涼しくなるこれからの季節がシーズンということなのだろう。
 いよいよシーズン突入sign01山を楽しむためにみなさんへご案内。

 9月の磐梯山周辺の様子(1,800mから2,000m)

・中旬から高層湿原の草紅葉が見ごろ続いて広葉樹の紅葉。
・寒暖の差が激しく 30℃を超えたかと思えば↓
            9月下旬には15㎝の積雪snowも。
・日没時刻がどんどん早まる。

 ☆装備確認☆ ヘッドランプ・携帯カイロ・手袋

紅葉の話maple
 1日の最低気温が8℃以下になると紅葉がはじまり、5~6℃以下になるとぐっと進むといわれる。

気をつけていってらっしゃーいhappy01

2011年9月 3日 (土)

素敵です!笑顔で走ること

201109031
第6回磐梯高原猪苗代湖マラソン 42.195kmコースの様子

 沿道のボランティアや住民に、選手の方から先に声をかけている。すごいことだと思った。

 レースだけれど、走れることを楽しんでいる。ゴール期限最終時刻は19:00という。日没までランランラン。

2011年9月 2日 (金)

新たな友だち

201109021

 外は雨。「オレ、友だち少ないんだよなあ」
         そう何気なくつぶやいてしまった。

 「そうねえ、仕方ないわね。それじゃあねえ・・・」 ???
                                                  家の中がシーン。

  数秒後。「でも友だちは作ればいいのよ」と声はかけてもらった。

   友だちはここで見つけた。そして、友だちができたeye
                      そうだない、名前はまだない。

2011年9月 1日 (木)

いろいろな戦い

201109011
カメリーナに掲げられた歓迎看板。後ろは川桁山

 先日、飯豊連峰の御西小屋を往復してしまうトレイルランナーと立ち話をした。「山は走るもんじゃないよね」と冗談を言っていたら。一緒にいた女性が「山は遠くから眺めるものです」と静かに話してくれた。ナルホドhappy01

 応援合戦、スポーツ観戦いろんな戦い方があるimpact

2011年9月3日 
 猪苗代町 第6回磐梯高原猪苗代湖マラソン
   
2011年9月4日
 北塩原村 第6回裏磐梯スカイバレー ヒルクライム大会2011

2011年9月25日
 安達太良山 OSJ安達太良山トレイルレース    

2011年10月8日
 猪苗代町 ゲレンデ逆走マラソン
 磐梯高原6スキー場CUP 第一戦 沼尻スキー場レース   

2011年10月9日
 猪苗代町 ゲレンデ逆走マラソン
 磐梯高原6スキー場CUP 第二戦 猪苗代リゾートスキー場レース

2011年10月30日 
 猪苗代町 ゼビオ猪苗代湖ハーフマラソン2011

2011年11月6日
 北塩原村 裏磐梯山岳耐久レース2011

  みんなで応援しましょう。ガンバレーsign01

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »