« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

未来のためのバランスボール

Produced by 筋トレTV

難しいと思われがちですが、四つん這いになるだけでOK!
これだけで肩関節、脊柱、股関節のインナーマッスルが鍛えられます。身体が柔らかくなり基礎代謝を高めます。膝・腰の痛みにも効果あり。
うちは家族みんなで使ってますよ happy01

2011年11月29日 (火)

静かな湖畔の森の上から

201111275
猪苗代湖畔の森自然散策路 紅葉山展望台から川桁山。
妖しい雰囲気だ。

201111272_2 
この森には絶滅奇遇種イリトマトヤマネコが棲むというhappy01

201111274
岸辺から離れる白鳥。肉食獣から逃れたのだろうか?

2011年11月28日 (月)

猪苗代湖畔のランドマーク 笹山

201111281_2
会津若松市湊町大字赤井笹山 マップリンク 笹山 (660.5m) 

201111283
笹山山頂より 
登山道は廃道。登山口はヤブで不明瞭。ロープだけが残る。

201111282
翁島が見える。手前は笹山集落。

2011年11月27日 (日)

夜明け前 猪苗代湖長浜

201111271
水鳥もそろそろ目を覚ます 2011年11月27日5:48

2011年11月26日 (土)

グランデコ27日OPEN

201111261
26日の磐梯山

                              グランデコより
====================================================
DECO【ゲレンデオープン】のお知らせ
====================================================
大変お待たせ致しました。
11月27日(日)より、センターコース(中級)が滑走可能になります。
2012シーズンもデコを宜しくお願い致します。
【11月27日(日)~12月2日(金)の営業予定】
【運行リフト】第1クワッドリフト
【滑走可能コース】センターコース(2,000m)
【積雪・コース幅】10cm~30cm/コース幅10m~30m
【初滑り1日券】大人3,900円/マスター3,400円/こども3,000円
【オープニングキャンペーン】2011年11月27日~12月4日
※初滑り1日券をご購入の方に、2011年12月5日~12月31日の間
にご利用頂けるリフト1日券をプレゼント致します。
※積雪不足により、新しい用具のご利用はおすすめ致しませんの
でご了承くださいませ。
※道路は凍結しております。ノーマルタイヤは不可です。

グランデコの旬な情報は「デコ日記」をご覧ください。

http://www.grandeco.com/weblog/deco-diary/

2011年11月25日 (金)

首肩のコリをほぐす  Image swim

Swim_4 エクササイズテーマ
                      「信じるカタは救われる」

自分は個人メドレーの選手だと思い込みましょう。
まじめに実行に移せば必ず首肩が楽になります。
       ※すべて血行促進効果などの理由があります。

①パソコン・携帯・スマホの電源を切る。(この意識が大切)
②ジャブジャブと洗面所で顔を洗います。(顔の血行促進)
③30秒目をつぶります。(眼の疲れの緩和と精神統一)

 それではいよいよ
On your mark! Get set! Go! 位置について用意ドンsign01
 ・バタフライ→30秒 タイム、回数はお好みで
 ・背泳ぎ→30秒
 ・平泳ぎ→30秒
 ・自由形→30秒 
クロールでなくてもOKです

④第2体操の深呼吸3回。(呼吸を整えます)

軽くなった自分の肩をなでてあげましょう。

私も今やりましたhappy01 
 印刷用PDFファイルはこちら↓
     「katakori.pdf」をダウンロード

ちなみに世界記録以上に泳ぐ必要はありません
200m女子個人メドレー世界記録は 2分06秒15

2011年11月24日 (木)

Remember あいづクリスマス豪雪

Snow_2
 気圧配置は冬型でしかも、秒速25mの風が吹くという。時速にすると90kmなのだから人は飛ぶ wobbly

 スタッドレスタイヤはもちろんだがガソリン満タンでこの危機を乗り越えたい。

  トランクの中にはコレ ・・・
○長 靴 (氷の上でも本領発揮)
○作業用ゴム手袋 (軍手は濡れて冷たくなる)
○冬用ジャケット
○ヘッドランプ
○登山用ザック一式 (中身はどんどん使いたい)
 余裕があれば(助けてもらう時も助ける時も必要)
○スコップ
○ブースターケーブル
○牽引ロープ  

 JAFもすすめる優良サイト 雪道運転テクニック

 会津地方雪道情報   Yukimichi_1   

 猪苗代警察署管内の交通事故は6割が観光客だという、事故の種類は「追突」と「出合い頭」が多い。地元住民の私たち側から気を付けたい。

2011年11月23日 (水)

秘密基地か?五万堂山山頂

201111236 201111237
「気をつけなよ」と言われたその後、突如現れた!なんだあれは   

2011112316_2
五万堂山(794.1m)三角点側の建築物。クマ棚はおまけか?

2011112310 201111239
インダストリアのようだ。クマとカモシカの生命体は生息確認。

2011112313
モンスリー 四角搭に敬礼

2011112317 2011112318
コナン方面を見る      無線中継所だったらしいという情報が。

国土地理院 五万堂山周辺

 「気をつけなよ」のその意味
 下山時、西へトラバースすべき箇所を見失い谷へ・・・
 同行者に「ばかね」とかは、言われていない。

2011年11月22日 (火)

12月11日 リステル ライトアップメッセージ

Image
イルミネーションイベント「ライトアップメッセージ」を本年も開催!

 リステルウイングタワーの壁面を巨大な電光掲示板に見立て、メッセージを表現するイベント。ライティングの秘密や技があるらしい。

 近所のみなさんの声「ライトアップもいいけど恒例の花火も楽しみ」
         さあ、思い出にライトアップ!

ホテルリステル猪苗代
実施日:2011年12月11日(日)  まだ申込み受付中
イベント参加料:1泊2食 記念品付き
大 人 一人 6,500円(税込)
小学生 一人 5,000円(税込)
子 供 一人 3,000円(税込)
3歳未満 添い寝の乳児 無料

当日(12月11日)のスケジュール
ホテル集合
(チェックイン)    15:00~16:30
☆リハーサル   ライティングリハとか言っちゃおう
(館内放送にて)   17:00~17:25
ライティング(本番) 17:30~17:50
夕食                  18:00~21:00

2011年11月21日 (月)

ダイジョブデスカ?雪道の運転

   Yukimichi2 Yukimichi

 「タイヤ交換した?」これからの時期、雪国の挨拶になる。

 冬支度の儀礼に値するタイヤ交換。「やんなっきゃ。でも、やっちゃぐねぇ。」「天気がいい日に。」葛藤の渦から抜け出すのは容易ではない・・・

  さて、雪国の道は雪と氷だ。敵を知り、己を知らば、百戦危うからず。そのためのおすすめウェブサイトを次に紹介、ぜひともブックマークを!

 JAFもすすめる優良サイト 雪道運転テクニック

 HONDAワンポイントアドバイス 雪道の走り方

 知る人ぞ知る18ヶ所もの国道4号、49号路面状況のライブ映像が充実 。

  Yukimichi_1   

2011年11月20日 (日)

山里の紫式部

201111201
雨に濡れたムラサキシキブ

201111204
カラマツとコナラの落葉ロード

201111202_2  201111203_2
マムシグサ             イワナ

 初冬の今も林の中にドキッとする真っ赤な果実が出現する。雌雄異株のマムシグサだが、大きい株が雌になり小さい株が雄になるらしい。植物の「性転換」の一例だ。

 花の時期は、出口がない雌花序には受粉の使者となった虫たちの死骸が見られる。自然のシステムは精巧だ。気になる赤い実は鳥が食べて種子を運ぶ。

2011年11月19日 (土)

スタートは20日朝7:40 2011ふくしま駅伝

Ekiden_3 チーム・そして郷土のために
 
 第23回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(略称・ふくしま駅伝)が開催される。

 11月20日(日)午前7時40分・白河市総合運動公園陸上競技場スタート、午後零時50分・県庁前ゴール予定。
 
 「もう少しだったのに・・・」などとは思うまい。選手たちは本当に限界まで競うはずだ。

 人のためだからつらい、人のためだから走れる。

2011年11月18日 (金)

ああ、筋肉痛

201111176
昨日の猪苗代湖畔全周ウオーク30km地点

 正直に言うと、朝起きるのがつらかった。weep脚全体に鈍痛があり、私の身体はロボットと化した。denim
 家人にはすぐに気づかれ「大変そうね」と、なぜかニコニコしている・・・

  とにかく「筋肉痛解消」せねば!!!

[考えた] 
 痛いところに水分と栄養と酸素を送れば良いのでは?

[やってみた]
 食後しばらくしてから、30分ほどお城山を散歩(ロボットだと気づかれないように)。散歩で体温を上げてから各部ストレッチ深呼吸30回。帰宅してから患部をセルフマッサージ。おっ、キカイダーまで戻ったような。

[どうなった]
 かなり楽になり、ゆっくり走れるようになった。happy01

※身体の損傷は他にもある。右足拇指球のマメ(水ぶくれ)だ。
  65kmを歩いたのだから仕方がないが、途中で乾いた靴下に履き変えれば良かったと反省。今度は靴を脱ぐのもつらくてもやってみよう。

2011年11月17日 (木)

ムリじゃねぇ?言われたけれど やってみた 猪苗代湖畔を今日は一周

その昔「戸口から戸口へ」というキャッチフレーズがあった。
朝4:30に自宅をスタートして意気揚々とその結果は時速5kmcoldsweats02オソ
暗くなってからの帰着になり、予想通り足は棒全周65kmは甘くなかった
201111171 201111173_2
長浜                 笹山
201111175
中崎峠
201111178 201111179
屏風岩                川桁の夕焼け
Map_3
湖周は60km 今日は都心部の自宅からなので+5km

30キロの壁ではないが後半は走れなくなった。
うつむいたまま、とぼとぼ。脚を気にしながら・・・
言葉を失うような修行の一日。生還coldsweats01  

2011年11月16日 (水)

日々反省!凍えなくてよかった

201111161_2
昨日はあの山頂にいたんだけれど、装備の反省アリcoldsweats02

 ・ゴーグルを持っていけばよかった
      吹雪でメガネが凍りつき視界不良

 ・手袋は数種類必要だった。
      冬用では作業しづらいし、夏用では冷たすぎる。

一瞬にして冬山に変わる季節です。冬山装備を確実に!ハイ

「山の日」制定協議会作成 山を知る10のQ&A(安全編)
                          みなさんは全問正解できますか?
Yama1

Yama2

2011年11月15日 (火)

吹雪です!磐梯山に感謝を込めて

磐梯山に感謝の上清掃登山。本当に素敵な天気だhappy01
201111152 201111151
今日は救助ではないけれど、登山道を示すロープを救出。

201111153
弘法清水小屋も来春まで休業。お世話になりました。

201111154_2
磐梯山山頂付近も雪と氷の世界に変わる。サンゴではない。 

201111155 201111156
だいじょぶか? ここで救出しているのは御賽銭
磐梯明神の本殿に搬送するのだwink

201111157
合言葉は楽しいねsign03 
その割には結構無口だった。あの翁島登山口を下りる。

 これからの季節は磐梯山の静寂を楽しめます。
  美しく厳しい磐梯山に会いに行きたい方はご連絡をtelephone
   わたくしが生還をお約束します。

2011年11月14日 (月)

27日まで リアル宝探しイベントin福島「コードF」~特務機関レッドカウからの指令~

M_top

リアル宝探しイベント in福島 コードF -特務 ...
            宝探しサイト【タカラッシュ!】

「コードF」とは、謎めいた宝の地図(参加チラシはコン
ビニにもあります)を手がかりに、福島県内のどこかに
隠された宝物を探す、体験型の宝探しゲーム!crown

宝物の発見者には、抽選でステキな商品をプレゼント!!
参加は無料!!

また、発見した宝箱の数が多いほど、当選対象の商
品が増えちゃう嬉しい仕組み♪happy01

君は、「コードF」に描かれた暗号を解読できるか!
福島を愛し、平和と繁栄を願う者たちよ。検討を祈る!!

2011年11月13日 (日)

山の下りのつらいことよ!

201111091
「わたしは下山が苦手」という方は多いですよね。

登山の悩みワースト3
         ①筋肉痛/②脚がガクガク/③ヒザの痛みbearing

 呼吸は楽でも着地の時に強い衝撃を受けて筋肉が疲労してしまうためだ。からだの柔軟性や筋力が衰えた人ほど大きな衝撃力を受けるという。

  負担の少ない下り方sign01

 ・ゆっくり小またで下る。(高齢になるほど早くなるので要注意)
 ・休憩をこまめにとり筋肉を休ませる。
 ・ショックを吸収するインソール(中敷き)を使う。

 私はSUPERfeetのグリーンを使っている。WILD-1でも取扱い有。

 脚力を強くするしかないのだが、どうすればいいか?
 実は、トレーニングと思い込んでいるウオーキングは負荷が少ないし、階段歩きは時間が短すぎる。答えは、より多く山登りをするしかないようだ。

 ちなみに飯豊連峰の縦走登山のトレーニングに磐梯山の翁島登山口を利用する登山者にお会いすることがある。

 じゃあ、冬はどうするの・・・スノーシューがトレーニングだ!

                              *記事再掲載

2011年11月12日 (土)

今日と明日開催!第15回猪苗代新そば祭り

00681
    第15回猪苗代新そば祭り

当日券について
会場内チケット販売所にてお買い求めいただけます。
・祝言そば券                600円
・ざるそば券                 600円
・天ぷら盛り合わせ券    500円
・そばがゆ券        100円
※「祝言そば」とは猪苗代の名物で、昔嫁入りの時に振舞われていた鶏とごぼうのだしでとった温かいそばのことです。
  ☆各種イベントも開催、農産物直売中です。

会場は大変込み合いますので待ち時間をご確認下さいね。

2011年11月11日 (金)

20周年グランデコ オープンまで2週間

雪ですか?きっと降ります
11月25日(金)OPEN予定 happy01
Rogo250_2
グランデコは初級者でも
一気に3,000m滑走sign03

       詳しくはウェブサイトで
 〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山
  グランデコスノーリゾート  0241-32-2530
  ホテルグランデコ      0241-32-3200
  ホームページ   
http://www.grandeco.com

 さあ、ボードやスキーをメンテナンス!

2011年11月10日 (木)

秋の星空を楽しもう

08090519
雲上から見る日本海に沈む夕陽
  2008年9月5日 飯豊連峰 門内小屋(1,800m)にて

 地球は回っているから・・・と言うけれど。どのくらいの速さで?

というわけで自転の速度を計算すると↓

  地球のお腹まわりの赤道は約4万km
24時間で東に向かって回るので 4万÷24=時速約1,700km
                          秒速だと473mshock   

 私たちはこの上に立ってるんですね。何だかスゴイsign01

子どもたちに見て欲しい おすすめ動画 YouTube
地球~宇宙の果てまで
星の大きさ

 もっと調べてみよう
  Yahoo!きっず星空
  AstroArts :: 星空ガイド
  ほしぞら情報 トップ (2011年11月):国立天文台

2011年11月 9日 (水)

秋は夕暮れ 川桁山

201111091 201111092_2
カラマツの紅葉の向こうに猪苗代湖が輝き美しい
がしかし、川桁山山頂手前の直登は・・・
夫婦で登る時は注意したい。本日命名「不機嫌の坂」201111095
川桁山 1413m より
201111094

201111096

2011年11月 8日 (火)

いい歯の日

201111081
今日は磐梯山も、葉並び良く美しい

  楽しく山に登るために   11月8日は「いい歯の日」
  歯みがきは心臓病をも防ぐそうです。
  歯周病は大丈夫ですか?少しでも痛くなったらすぐ歯医者happy01

201111082_2
 歯はもちろんのこと【顔】全てを健やかに保ちたいですね。

ドクターからのメッセージ
  ・顔のマッサージは肩こりに効きます。眼の疲れもとれます。
  ・笑って口を動かして表情を柔らかくすれば健やかになれます。

                   職場でも笑って、笑って、笑ってribbon

2011年11月 7日 (月)

『岩崎元郎さんの健康登山講座 in 福島』

201110115
イメージ

ヤマケイオンラインより
 東北山岳ガイド協会創立10周年記念講演
    『岩崎元郎さんの健康登山講座 in 福島』

 岩崎元郎さんを講師に迎え、山を楽しむための役立つ知識や安心登山のための留意点などをご講演いただきます。また、福島の登山ガイド奥田博さんと福島、山形、宮城の山について思い出なども交えて、語っていただきます。最後には各協賛会社提供の賞品が当たる「お楽しみ抽選会」も予定しております。お誘い合わせの上ふるってご来場ください。入場は無料ですが、予約が必要です。
  
 ご予約はお電話、FAXまたはEメールにてアルパインツアーサービス(株)まで
●予約の際には、ご参加者全員のお名前、お電話番号をお知らせください。
アルパインツアーサービス株式会社 〒105-0003東京都港区西新橋2-8-11 TEL:03-3503-1911 FAX:03-3508-2529 info@alpine-tour.com

 「チラシ-1.jpg」をダウンロード
 「チラシ-2.jpg」をダウンロード

開催会社名 アルパインツアー 
開催日    2011年12月01日(木)
開催時間   開場18:30 開演19:00 
会 場    福島テルサ FTホール 
会場住所  〒:960-8101 福島県福島市上町4-25
講師名    岩崎元郎氏&奥田博氏 
価 格    無料
問い合わせ先 03-3503-1911 月~金 9:30~18:30

2011年11月 6日 (日)

今、楓が赤い 雨の毘沙門沼

201111063
毘沙門沼

201111062
毘沙門沼西岸

201111061
青沼

2011年11月 5日 (土)

なぜ出んだ?こでらんにな逆走マラソン 坂があっから 登っちゃぐなる

2011年11月5日(土)
【種 目】【第3戦】猪苗代スキー場中央レース
201111051
10kmの表彰 地元高校生も入賞。
            上位は福島県を代表するアスリート
こんなコトしちゃうんですねshock

楽しかったです。スタッフが素敵です。笑いがあるんです。
Marathon_banner200 201111052_3
スタッフのみなさん、来シーズンまたお世話になります。

2011年11月 4日 (金)

モミジが最後に赤くなる 猪苗代町の紅葉

20111104001
猪苗代湖畔の森自然散策路 天鏡閣

 11月1日 猪苗代紅葉情報

2011年11月 3日 (木)

悪路の運転

201111015
吾妻連峰のある登山道までの林道

 この先、危険箇所があるために通行止めになっています。何度か通った道なのでここまで来ましたが、本物のオフロードです。ではどうやって走るか?悪路も雪道同様動けなくなってしまうこと(スタック)を前提に走りましょう。

 ・路肩が硬いなら端から10cm以内で走行する
 ・お腹が擦りそうなところは車から下りて目視する
 ・Uターン場所までバックする心意気で
 ・車体が傷つくのはあきらめる
 ・ジャッキアップとスペアタイヤ交換の準備を
 ・少ない乗車人員で(多いと車体は沈みます)

こういう場所はたいてい携帯は圏外で動物しか通らないものですcoldsweats01

 来週から寒くなりそうですね。みなさんスタッドレスタイヤの用意はお済みですか?磐梯山周辺エリアではまもなく、裏磐梯の方々がはじめにタイヤ交換をします。わたしも15日頃交換予定です。

  買えるなら お金で買おう「安全」をhappy01

2011年11月 2日 (水)

秋晴れの磐梯山とGoogle Earth画像

201111021
2011年11月2日11:30撮影

201111022
同地点の Google Earth あらためて精度の高さを痛感 

2011年11月 1日 (火)

明月荘で昼食を 弥兵衛平湿原

201111011
標高1,800mの弥兵衛平湿原 池塘には薄氷が

201111012 201111013
明月荘(弥兵衛平小屋)         飯豊連峰の手前が飯森山
この小屋も大勢の登山者の命を救ってきた。

201111014
明星湖 この景色を眺めながらおにぎりとカップ麺でお昼delicious

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »