« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

ミネロ越しに猪苗代湖

201112311
猪苗代スキー場 ミネロセンターハウス
               年始は1月9日まで全施設営業

201112312
赤埴大回転コースcoldsweats01

201112313_3
ミネロウェストコース&雲海の下の猪苗代湖 sign01

2011年12月30日 (金)

吹雪こそ滑るチャンスだ!

猪苗代スキー場全コース全施設オープン!
1
西ゲレンデにて
 緩斜面で一気に滑り降りる心地良さが人気!
           初級者・ファミリー向きのコースhappy01

                      さあ、今のうちに楽しむよー

2011年12月29日 (木)

カレイドスコープ in リステル猪苗代

201112293201112292
201112294201112295
201112296201112291

リステル猪苗代で猪苗代湖の雫(しずく)カレイドスコープ作り
      30分のクラフト体験 1,000円にて実施中!

猪苗代湖生まれのビーチグラスを使って
          世界でひとつだけの万華鏡を作りませんか?

2011年12月28日 (水)

夢と希望が変幻自在?

201112274_2201112273_2201112275
  猪苗代湖の雫(しずく)カレイドスコープ作り

201112272_2
どれを何と組み合わせ、思いをこめるか・・・

201112271
しんしんと雪降る北国での思い出 happy01
        横浜に帰ったら真っ先に見せたいという。

2011年12月27日 (火)

今リステルが熱い!いや明るーい

 リステル猪苗代のイルミネーション「ファンタジーワールド」
201112165
ロマンチックな雰囲気を演出している電飾の数は、なんと7万個。

201112164
今は雪景色の中snow 実はもっと幻想的な光景なのです。

2011年12月26日 (月)

白河街道 黒森強清水

美味しい水をもとめて
201110257
黒森強清水 相当な期間地中に貯留された貴重な湧水だという。

201110256
郡山市湖南町赤津地内 
国道294号黒森トンネル東側道路わきaquarius

2011年12月25日 (日)

湖の対岸からランドマークを見る

猪苗代湖上戸浜から西方を見る。
Nagurayamasasayama
         ↑笹山  十六橋↑ ↑名倉山     

あのトンガリが笹山。その向こうに会津盆地が広がる。

 参考記事

 猪苗代湖畔のランドマーク 笹山
 名倉山からの眺め
 名倉山スノーシュートレッキング

2011年12月24日 (土)

白き神々の世界

厳かな雰囲気の中、おごり高ぶらぬよう自戒する・・・
201112241

深き森の静寂は続かなかったcoldsweats02

201112243
走る走る俺達!スノーシューで走るかsign02

201112242
オットットとつぶやくのは甲子園出場校野球部の修験者たち。 
斜度25°の坂、君たちが手に携えてるのは御供物ですか?

                                 神は何処に

2011年12月23日 (金)

新雪満喫!猪苗代スキー場OPEN

201112231310904_179687438777945_179687145444201112232
地元の小学生は気合いが入ってるなあski  ふりこ坂201112233
天候 雪 気温 マイナス5℃ けっこう涼しいです!

2011年12月22日 (木)

おだやかな日和

201112221
これからクリスマスにかけての天気が心配だ。
                天気予報は相変わらず暴風雪typhoonsnow

さっき、ガソリン・灯油は満タンにした。
車には飲料水・非常用食料も詰め込んでおこうhappy01
 

 果報は寝て待て。いや、違った。備えあれば憂いなしだ。
 昨年は会津若松-猪苗代間6時間または豪雪で一晩車の中。
 あの全国ニュースを振り返りながらシュミレーションを!
 

参考記事2件

Remember あいづクリスマス豪雪
ダイジョブデスカ?雪道の運転

 

2011年12月21日 (水)

Oh!グランデコToday

201112212
第二クワッドリフトを降りると・・・ ドーンとこの景色sign01
磐梯山の左側には w(゚o゚)w 猪苗代湖も見えーるhappy01
平日でもこの賑わい。さあ、負けずにガンガン滑ろう。
201112211_3 Rogo250_2
西吾妻山・西大巓の麓 グランデコ
3,000m滑走OKsign03

 詳しくはウェブサイトで
 〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山
  グランデコスノーリゾート  0241-32-2530
  ホテルグランデコ      0241-32-3200
  ホームページ   
http://www.grandeco.com

2011年12月20日 (火)

マシンたちも出番を待つ!猪苗代スキー場

201112202 201112201_4
おっと、彼らはマシンじゃない。kidsを待つBIGクロコダイルたちだhappy01
      猪苗代スキー場 23日OPENsign03
 今シーズン、キッズスマイルパークが登場
 場 所:ミネロセンターハウス2階
 営業日:12/29~3/11までの、毎週土曜・日曜・祝日。
        12/29-1/3(ミネロセンターハウス営業日)
 営業時間:10:00~15:30
 入場料:満1歳以上小学生以下800円、保護者は無料。
 雪遊びも楽しいけれど、屋内でパワフルに遊んじゃおう!
201112201
メッチャお得なRe:born CLUBの申し込みを忘れずにね!

2011年12月19日 (月)

道が凍ると肩も凝る

201112191
ご覧下さい。この光るのが雪国の道bearing
土地の人々は「今日はテカテカだない」と言葉を交わす。

車を安全に止めることができますか? だれもデキマセンsign03

さあ、どうしましょう・・・
 ・タイヤを轍(わだち)からずらし白い部分を走行する。
 ・昼間でも点灯または減速時はハザードランプを。などを参考に

後続のドライバーには「私は未熟よ」宣言をしましょう!

201112193 201112194
路上に出る前の障害。鍵穴が凍ってしまうことやドアのゴム部パッキンが凍って開かないこともあります。予防策としてシリコンスプレーを浸透させるのもひとつです。

201112192
イメージ

今日も猪苗代署管内で事故がありました。くれぐれもご注意を。


2011年12月18日 (日)

雪をよーく見てみると!

0901153

 
 ご覧のとおり、立体ではなく平面に近い形をしていますね。
たぶん、結晶の成長が二次元方向なのでしょう。
 snow 雪の結晶とは、正六角形を基調とした組み合わせです。

mobaq なぜ雪の形は六角形?
 結晶は氷ですね。水の分子は氷になる時、蜂の巣(honeycomb ハニカム)のように六角に並ぶ性質があるそうです。
 

〔身のまわりの六角形を探してみよう〕
蜂の巣、雪の結晶、ナット(ねじの部品)、ボルト、ジェット機やスペースシャトルの翼の中もハニカム構造sign01いろいろアルアルhappy01

 最小限の材料で安定した形が六角形なんですね

2011年12月17日 (土)

猪苗代の気候はどこかと似てる? 

201112171
今朝の気温 -4℃ 猪苗代らしい寒さかもしれないですhappy01
        標高515m
この地方の都会である会津若松はこの時 -1℃
                          標高200m
下図をご覧下さい。
Hyoukousa
標高差100mにつきおよそ1℃の気温差
           ガテンしていただけましたでしょうか?

 気候全てを細かくは分析できないですが、猪苗代町の平均気温は札幌に似ていると言われます。

 うわー、寒っ!じゃないのです。
 お隣りの国ロシアのオイミャコンでは、世界最低気温を観測してるそうですよ。なんと -71.2℃shock 所変わればということで、わが町猪苗代はそんなに寒くありません。雪景色見に来て下さいね。

2011年12月16日 (金)

雪国はジャンケンマークも道路標識

201112163_6
国道49号線でこんな標識を発見sign01

アサヒ・コムの記事より
 「パー」「グー」の標識、凍結注意

Photo

201112162
それではこの標識は? 答えは下に
201112161_2
猪苗代湖長浜の様子

49号路面状況のライブカメラがupwardleft

  Yukimichi_1   

答えはガードレールありの標識で除雪車向けです。
 他にはマンホールありの標識もあるんですよsnow 

2011年12月15日 (木)

私的に磐梯山を説明してみる

200906024_2
1888 (明治21)年にできた火口 downwardleft銅沼(あかぬま)
              昔は銅のことをあかと言ってました。
英語では Copper (カッパー)ですが、かっぱは棲んでませんcoldsweats01

水蒸気爆発による噴火で小磐梯の山体が崩壊したそうです。
   downwardright お湯が沸くとヤカンの蓋が持ち上がるイメージ。
       それが崩れて岩のなだれがおきたようです。
         怖かったでしょうね shock         
 

その小磐梯fuji(推定標高1,800m)がこのへんにあった downwardleft      2011091191
磐梯山の内部が見えるこの壁はdownwardleft
         その名も崩壊壁
 ここで、ホーカイと言っていただけると嬉しいです。

研究調査対象としての磐梯山は世界レベルだそうです。
周辺観光施設なども整っているこのエリアは世界ジオパークになる可能性大sign01バンダーイend

 

2011年12月14日 (水)

静かな湖畔 志田浜

201112142
磐梯山の撮影ポイント

白鳥も来る人気スポットのはずなのだが・・・静寂
             国道49号線は通行量が少なく快適だhappy01

ここ猪苗代湖志田浜に道の駅計画があるという。
そこで、調査機関を通じて猪苗代湖にインタビューを試みた。
 
 mobaq 道の駅造成についてどう思われますか?
  回答 ノーコメントで ( ^ω^ )
                   調査機関 猪苗代湖周辺観光これで委員会

* 福島県および市町村関係者は、いいね!ボタンを押したり、リツイートしないようご注意下さい。

 

2011年12月13日 (火)

しんぱい御無用、白鳥さん

201112131

たんぼ道の途中で小学生を追い越した。shoe
「3年生かい?」「いいえ4年です」と彼は答えた。
1学年上を当てるのが、わたしの得意技だ。
言葉を交わし「じゃあね」と別れた。

しばらくして、ふり返ると彼はまだそこから動かない。
そばには白鳥たちがいたので観察でもしてるのか?とも思った。

10分後も動かず・・・
家に帰りたくない理由でもありそうだ。despair
わたしはウオーキングのコースを変え、さっきの所へ戻ることにした。

白鳥を脅かさぬようにしながら彼に近づいて行った。
その時、向こう側からは同学年らしき子が駈けて来ていた。
ピンクの帽子をかぶった元気な女の子だ。sprinkle
その子は持っていた傘で、彼にとうせんぼをしたりしている。

楽しそうに遊ぶ二人を見て
(白鳥そばで待ち合わせ) shine だったのだと気づいた。

わたしはその彼女にも「じゃあね」を言った。
23日からは冬休みだという。
なんだか、いいなあー

2011年12月12日 (月)

猪苗代湖の白鳥飛来数

0812251
イメージ

 2011年12月5日現在約 2,000羽 が飛来中。
 
長旅の中継地点として羽を伸ばしたり、一冬滞在したりいろいろなすごし方があるようです。

2月下旬には、湖内全域で4,000羽近く確認することができます。

2011年12月11日 (日)

うわっ!本当に蔵が動いた

20111211001_2
ジワリジワリと動く蔵

 わが家の斜め向かいで曳屋さんが作業中。震災で損壊してしまったこの蔵はプロジェクトで移設することに。曳家(ひきや)とは、建物をそのままの状態で移動するプロ集団のこと。

20111211002
この大きな建物の重さが四角のローラーにかかる
数ミリ単位で動いているhappy01

20111211004
動かす中心(支点)は真ん中ではなく角にすることが多い。
真ん中だと建物に歪みが出る可能性があるからだという。

20111211003
雪の中で働く職人さんの姿はかっこいいsign01


2011年12月10日 (土)

猪苗代町周辺 道路状況は圧雪・凍結

201112101
車載アイテムの一部

 スタックした他人の車は助けようとしないこと。2次事故でケガをすることがあるのです。

 特に坂道では車からも出ない方がいいと思います。その凍結路面で滑り転倒!結構アリマス。

雪道脱出の道具はカー用品店または通販で。1,000円位から購入可。


2011年12月 9日 (金)

C線箕輪(シーセンミノワ)

201112091
今自然降雪中!明日はCリフトが動くかもしれないhappy01
*スキー場関係者は○○リフトとは言わず○○線と言う。
 今日からは、これであなたも関係者・・・

箕輪スキー場 
〒969-2751  福島県耶麻郡猪苗代町横向 0242-64-3377

201112092
A線(お酒ではない)は自然雪だ。

2011年12月 8日 (木)

暗闇の恐怖

2010111913

天災は忘れた頃にやってくる。
日中ならまだ見える。だが、一日の半分は闇なのだ。

わたしは、今日も出かける時にはカバンの中にヘッドランプ
そして予備のバッテリーを持参した。

ある新聞のアンケート
被災時に一番心配になるのは?
71%の人が「家族の安否」と答えたという。
もしもの時はFacebookやTwitterでご家族の安否を確認
されることだと思う。
その時必要になってくるのはやはり、バッテリー

震災の時乾電池やバッテリーが高騰したことは記憶に新しい。
真っ暗というのは実に怖いcatface

2011年12月 7日 (水)

強清水(こわしみず) 千本蕎麦といえば・・・

201112071
 千本蕎麦 なぜこのお店が気になるか? 
↓の看板を見て下さい。会津の名物天麩羅が60円なのです。
  みなさーん水曜日は千本蕎麦へsign01にしん・するめ・まんじゅう

 201112072
メニューを見たら新たな疑問がmobaq
お品書きには「むじなそば」なるものが・・・
ええっ!勝手に推測せずにお店に電話しました。
6つの品(味)が楽しめるお蕎麦ということですhappy01

2011年12月 6日 (火)

冬の野山で目立つ色は?

20111204007
サルトリイバラの

20111204001
ツルウメモドキの 橙   背景の松葉は全く関係ありません

201111201
ムラサキシキブの  

 いずれも花材やリースの材料として使われる。

 

2011年12月 5日 (月)

車の流れが変わった

20111204008
高速無料化のおかげで一般国道の交通量が減少した。

例えば、国道49号線。道路沿いのお店は来店客も少なくなりゆっくりと買い物ができるようになった。

国道49号線の様子はこちら Yukimichi_1

日本道路交通情報センター:JARTIC

   

2011年12月 4日 (日)

風の谷のある磐梯山

20111204005
強風に砂礫が飛ばされ雪や霧氷が茶色に染まります。

20111204006_2
春には、この風の谷上部から全層雪崩が起きる様子が見られますよ。bearing 雪煙の中を大岩が転がり大迫力ですsign03

20111204002
猪苗代湖(天鏡湖)





2011年12月 3日 (土)

猪苗代町営牧場からの磐梯山

201112024
この向きからの磐梯山のスタイルも良い happy01
天鏡台(昭和の森)も冬季休業。まもなく雪で覆われる。

201112025_4
牧場には虫も牛もいないtaurus


2011年12月 2日 (金)

これが落ちてました。はい、届けました。

201112022_2
キイロスズメバチの巣 氷点下の猪苗代町では凍えてしまいます。
良い子供たちの教材になりそうだ。そうだ、あそこに届けよう happy01

201112023
長軸(およそ60cm)、短軸と計測。さすが理科系の先生たちです。
いろんなクイズができそうですねsign01

 磐梯山の力も子供たちのために歩んでいきます。
 じゃらんNET企画 「今、福島について話しませんか」
            プロの方々に取材していただきました。

2011年12月 1日 (木)

今日から高速無料・・・

通行量の増加と工事渋滞ですでに混雑。区間によっては一般道の方が早いこともあるので早めの判断を!

昨日11/30白河-須賀川間 下り車線1時間もかかっってしまったweep 

日本道路交通情報センター:JARTIC

   Yukimichi_1

   Yukimichi2

JAFもすすめる優良サイト 雪道運転テクニック

HONDAワンポイントアドバイス 雪道の走り方

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »