« 猪苗代湖の白鳥飛来数 | トップページ | 静かな湖畔 志田浜 »

2011年12月13日 (火)

しんぱい御無用、白鳥さん

201112131

たんぼ道の途中で小学生を追い越した。shoe
「3年生かい?」「いいえ4年です」と彼は答えた。
1学年上を当てるのが、わたしの得意技だ。
言葉を交わし「じゃあね」と別れた。

しばらくして、ふり返ると彼はまだそこから動かない。
そばには白鳥たちがいたので観察でもしてるのか?とも思った。

10分後も動かず・・・
家に帰りたくない理由でもありそうだ。despair
わたしはウオーキングのコースを変え、さっきの所へ戻ることにした。

白鳥を脅かさぬようにしながら彼に近づいて行った。
その時、向こう側からは同学年らしき子が駈けて来ていた。
ピンクの帽子をかぶった元気な女の子だ。sprinkle
その子は持っていた傘で、彼にとうせんぼをしたりしている。

楽しそうに遊ぶ二人を見て
(白鳥そばで待ち合わせ) shine だったのだと気づいた。

わたしはその彼女にも「じゃあね」を言った。
23日からは冬休みだという。
なんだか、いいなあー

« 猪苗代湖の白鳥飛来数 | トップページ | 静かな湖畔 志田浜 »