« 雪国はジャンケンマークも道路標識 | トップページ | 雪をよーく見てみると! »

2011年12月17日 (土)

猪苗代の気候はどこかと似てる? 

201112171
今朝の気温 -4℃ 猪苗代らしい寒さかもしれないですhappy01
        標高515m
この地方の都会である会津若松はこの時 -1℃
                          標高200m
下図をご覧下さい。
Hyoukousa
標高差100mにつきおよそ1℃の気温差
           ガテンしていただけましたでしょうか?

 気候全てを細かくは分析できないですが、猪苗代町の平均気温は札幌に似ていると言われます。

 うわー、寒っ!じゃないのです。
 お隣りの国ロシアのオイミャコンでは、世界最低気温を観測してるそうですよ。なんと -71.2℃shock 所変わればということで、わが町猪苗代はそんなに寒くありません。雪景色見に来て下さいね。

« 雪国はジャンケンマークも道路標識 | トップページ | 雪をよーく見てみると! »