« 冬山2012 西大巓(にしだいてん) 西吾妻山 2月6日 | トップページ | 山頂目前で・・・辿りつけぬ磐梯山 »

2012年2月 7日 (火)

近づきすぎてはいけない (ツリーホール)

201202068
西大巓(1,982m)からの下り斜度25°

201202062_2
 樹氷の構成員であるゴン太くん。
「こっちにおいで」と呼んだような気がした。
隣にも木があったのでゆっくりそばを通ろうとすると・・・

201202069
右がわたしが落ちたツリーホール、左がスキーヤーのもの

 近づかなければ良いのにと思われるかも知れないが、樹木のない雪原は雪崩のリスクがある。悲しいかな樹間が狭いと通らざるをえないのだ。例えば次の写真。

2012020610
その場でUターンをしたが、足元がゆらゆらしていた。
落ちればおよそ4mの深さになる。

雨天後の凍結などで雪が固く締まれば歩けるようになる。

様々な意見があると思うが、ひとつの事案として。

« 冬山2012 西大巓(にしだいてん) 西吾妻山 2月6日 | トップページ | 山頂目前で・・・辿りつけぬ磐梯山 »