« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

磐梯山 深田久弥氏のルートをたどる

201206301
猪苗代登山口より 山頂までの標高差は1,100m

201206302
お馬返し

201206303
櫛ヶ峰

201206304
にぎやかな磐梯山山頂

201206305
裏磐梯スキー場まで標高差900m下る

 健脚向けコース(飯豊山トレーニングにも使われる)

2012年6月29日 (金)

いのちに関わる休憩のとり方

201206282

 「人のからだの3分の2は水で、子どもは何とそれが80%なんだよ」と話した。
 すると彼らは「ぼくは、ジュースの方がいい」という。そうかもしれないけれどcoldsweats01・・・

 閑話休題、熱中症の怖さはその場で症状が現れなくても翌朝にけいれんを起こすことだ。そうならないための登山時の休憩のとり方を考えたい。

暑い日はこうしてみよう!
one 休憩は時間でとる。あそこに行ってから、でなく30分ごとにとる。
    (急斜面なら15分)
two ザックをおろし背中を伸ばし深呼吸。(筋肉を弛める)
three 帽子、手袋、首のタオルを取り熱を発散させる。(寒い時の逆)
   日焼け防止は忘れずに
four 水分は一口ずつ噛んで飲む。(代謝が高まる)
  最低でも水500cc+スポーツドリンク500ccを携行する。
five 食べたくなくても補助食品を食べる。(病院と同じ)
six 太ることを気にしない。(目的は熱中症対策と夏バテ防止)

こうすれば本当にまた shoe 歩けるようになる。ぜひお試しを happy01

過去にあった登山中の症状例 (いずれも他の登山パーティ)

・お花畑付近で吐き気と鼻血の症状の12歳女子。虫対策のため長袖のジャージ姿。リュックは飲料水と着替えなどで5kgもあった。
 対策→上着を脱がせ、菓子類などを食べさせる(カロリー不足)

・弘法清水付近、めまいでしゃがみ込んでしまった高齢女性。水分は摂っていたが、お茶だけ。利尿作用が働き、すぐに発汗してしまったようだ。
 対策→スポーツドリンクで、(Na+)、 (K+)、 (Ca2+)、 (Mg2+)などの電解質を摂る。

 めんどうになった時点で体調は崩れるので注意したい。

2012年6月28日 (木)

磐梯山お花畑から見えるのは

201206281
「あれ、何?」 「飯豊山の雪」 「さわりて~」

201206282
化石があるかもしれないとのこと。
磐梯山に登った記憶は人それぞれだ。

2012年6月27日 (水)

快晴の5.6年生磐梯山登山

201206275
「先生、ここ山頂ですよね?」 なわけないしょcoldsweats01

201206276
わたしたちも見てってと 世界に一つだけの花
弘法清水小屋前のバンダイクワガタ

201206274
「虫はイラナイ、虫はイラナイ」と繰り返していた。

201206271
校長先生が一番元気 子どもたちの脚はカクカク 
女性の先生達はみな永遠に28歳だそうだ。

2012年6月26日 (火)

2012年6月26日 安達太良山 奥岳~ゴンドラ~山頂~くろがね小屋~奥岳

201206261
安達太良山山頂はピカーン

201206262
ちょっとしたクライミングをどうぞ。

201206263
滑りやすい。石車に注意。

201206264
沼ノ平から裏磐梯秋元湖方面。

西吾妻山・磐梯山・安達太良山と3日連続登頂
おめでとうございます。

2012年6月25日 (月)

2012年6月25日 ダイナミックツアー 磐梯山火口原をあるく

201206251
自然の脅威 火口原の上の土石流

201206252
山体崩壊による爆発カルデラ大迫力ランチタイムはこの場所にて。

201206256_3 201206258
合言葉はこの旅で出逢った「アサギマダラ」で撮影。

201206259
ダイナミックツアー 磐梯山火口原をあるく

2012年6月24日 (日)

2012年6月24日 西吾妻山 天元台ピストン

201206243
登山道の雪は残りわずか。 チングルマ咲き始め。

201206244
この辺りで2,000mオーバーはここだけ。 西吾妻山(2,035m)

201206242
「ガイドさん、ここが山頂?」「はい、この山頂は有名なんです」

2012年6月23日 (土)

2012年6月23日 磐梯山八方台ピストン

201206236
これは帰りの中ノ湯
201206234
磐梯山山頂近く
201206232

山頂でも「らんらんるー」

 

2012年6月22日 (金)

社会の中に潜む毒物

201206214
磐梯山の力の写真が本に掲載されました。

本の名は「社会の中に潜む毒物
美しい世界最強毒の記事写真が引用されていますhappy01

 雄国沼でお客様の注目を浴びていたのもヤマトリカブトの群生でした。みなさん本当に怖いものがお好きなんですねshock

2012年6月21日 (木)

2012年6月21日 雄国沼湿原開花状況

ニッコウキスゲはようやく咲き始め

201206213
まだ緑色の雄国沼湿原

2012年6月21日現在 雄国沼湿原開花状況
ニッコウキスゲ つぼみ (見頃は6月29日以降)
レンゲツツジ   見頃
タテヤマリンドウ 見頃
コバイケイソウ  葉のみ (今年は開花せず)

201206211 201206212

2012年6月20日 (水)

自分にあった登山靴とは

「どうもしっくりこないなあ」とお悩みの方も多いと思う。
・長い間履いていると疲れる。
・小指が当たる。
・足の甲が当たる。
・土踏まずが痛くなる・・・など症状は様々。

 結論から言うと、足の形は常に変化しているということ。わたし自身、この半年で体型が変わり足サイズが0.5上がった。厳密に言うと幅が広がったのだ。

 靴の中敷を薄くしたり、取ったりしても限界はある。変わる足に靴を合わせていくしかない。(安全はお金で買う)

それでも痛くならないための自分なりの対処法
 靴下を2枚履きしない。(靴擦れを起こす)
 夏は5本指靴下を履く。(冬は寒い)
 お昼時に靴下を履き替える。
 足指等のフットケアを怠らない。

購入後のアドバイス
どんなに高価な靴でも靴底の張替えはしない方が良い。
底が減った時点で寿命。張り替えたゴムは必ず剥がれる。

よい靴との出逢いのためにも、さあ山へhappy01
Photo_3
コースにより4足のローテーションで靴を休ませる(これが一番経済的)

【磐梯山の力 6月ガイドスケジュール】
 21木 雄国沼 
 22金
 23土 磐梯山
 24日 西吾妻山
 25月 磐梯山火口
 26火 安達太良山
 27水 磐梯山
 28木 磐梯山
 29金
 30土 磐梯山
7/1日 雄国沼

トップページカレンダーにも表示しました。

2012年6月19日 (火)

桧原湖一周○○○○○グ

Jpg_2 201206185
桧原湖一周はおよそ30km
 car ドライビング
 shoe ウオーキング
 bicycle サイクリング
 run ランニング
 人それぞれいろんな楽しみ方がある。
 北東に位置する早稲沢から西に回ると写真のようなロードトレーニングの距離表示がある。マラソンでは、あの有名な佐藤 敦之(さとう あつし)選手の高地トレーニングコースとしても知られる。
 南東の雄子沢(おしざわ)で半分の15kmになる。実はここからが勾配のある難所なのだ。さあ、あなたは何でチャレンジしますか?

2012年6月18日 (月)

2012年6月18日 磐梯山翁島登山口

201206181
1888年の噴火の影響を受けていない登山道だ。
猪苗代リゾートスキー場の翁島登山口からは標高差1,000m。
201206184
郡山市が見える。川桁山の麓はリステル猪苗代。
201206182
17:00の山頂はだーれもいない。

2012年6月17日 (日)

忘れ得ぬ若女平 2012年6月15日

ツキノワグマに遭遇後は、ムシムシランドで集中攻撃を受けるbearing
201206158
今度の試練は、ご覧のように・・・道がないshock
明るい方、楽な方に行きたくなるのが遭難者の心理。

201206157
オオシラビソの樹海(人間などちっぽけなもの)
樹高も高いためにコンパスを使わないと抜け出せない。
標高1,850m地点からは南(S)に合わせ、迷ったら右を繰り返した。それでも、地図のように登山道から50mほど北に出てしまった。

20120616

遭難原因で一番多いのが道迷いだ。もし、そうなってしまったら。
【対処法】
・まず、おちついて水分と栄養を補給する。
・普段よりゆっくり歩き慌てない(30分ごとに休憩)
・探しながらも、目印をして元の場所に戻る。
・谷に下りない(谷に道はないし、体力を消耗してしまう)
・そして、決してあきらめない。

 ※コンパスと高度計付きの腕時計は便利。

2012年6月16日 (土)

2012年6月16日 風雨の雄国沼撮影

201206161
TBS 風の言葉(かぜのことば) 日曜 21:54-22:00

201206162
お客様の小林ファミリーも撮影の方々も寒くて大変です。

201206163
慧以(さとい)ちゃん、史以(ふみい)ちゃんお疲れ様 happy01

2012年6月15日 (金)

2012年6月15日 西吾妻山 若女平(わかめだいら)登山道

201206152  201206151_2
登り4時間下り3時間 標高差およそ1,200m
登山道に湧水も多く、スパッツ装着がおすすめ。

201206153
10:30 若女平にて熊の親子に遭遇 25m先
体長およそ120cmくらいで大型

201206154
吾妻連峰らしい登山道だ。 

201206155
今年は残雪が多く、道が不明瞭。

201206156
大凹もこのとおりでチングルマもまだ早そうだ。

2012年6月14日 (木)

磐梯山火口原ツアー

201206143
銅沼

201206146 201206144_2
イエローフォールは黄金色の水    

201206147
崩落の音が鳴り響く 大迫力ツアー受付中

2012年6月13日 (水)

2012年6月12日 雄国沼湿原開花状況

201206127
2012年6月12日現在 雄国沼湿原開花状況

 ニッコウキスゲ つぼみ (見頃は6月23日以降)
 レンゲツツジ   見頃
 タテヤマリンドウ 見頃
 ミツバオウレン  見頃
 リュウキンカ    見頃
 ミツガシワ      見頃
 ワタスゲ      見頃  (白の綿毛は実です)    
 コバイケイソウ  葉のみ (今年は開花せず?)
 ズミ                   咲き始め      

2012年6月12日 (火)

2012年6月12日 猫魔ヶ岳やまびこ探勝路

201206121
ニホンカモシカさんに朝のご挨拶 

201206122
磐梯山と猪苗代湖

201206123
猫魔ヶ岳より雄国沼遠景

201206124
ツクバネソウ

201206125
オキナグサ

2012年6月11日 (月)

2012年6月11日 五色沼自然探勝路

201206111
子どもたちとすれ違う方々が笑顔なのが嬉しい。

201206113
弁天沼のシロヤナギ。解説後の反応は「沼に入りたい」wave

201206112
せせらぎは子どもたちも好きだ。休憩時間はみな笑顔happy01

2012年6月10日 (日)

2012年6月10日 安達太良山 奥岳~ゴンドラ~山頂~くろがね小屋~奥岳

201206101
山形県庄内地方からのお客様

 sprinkle雨の日の登り方

 装備:屋根のあるところでまずレインウェア上下+スパッツ
 食事:風雨で食べられないことを想定して10:00に昼ごはん
     食べてからスタート
 コース:縦走予定でもゴンドラ往復等も考慮(安全はお金で購入)
 歩き方:フラットに小股で、飛び跳ねない
 休憩:30分ごとに必ず
 目標:何のために登るのか?すべて下山後の温泉入浴のため

 コースレベルが3だとしても今日の風雨はLevel 5 Congratulations.    

2012年6月 9日 (土)

やっぱりいるのね雄国沼

201206092 201206091

5日前にはなかったひどいイタズラ。
          クマさんそれはないだろう coldsweats01
                何かご不満なのか牙の跡が生々しい。

201206093
中央公民館「おやこでアドベン」のみなさん リアルにADVENTURE
風雨の中でも楽しそうでしょ。 寒くなんかないよ、ね。

でも、これは絶対に拡大視しないで下さいsearch 201206095_2 201206094_2

 

2012年6月 8日 (金)

その土地の花

201206081

土地の人が撮る土地の花

201206082

そう、これはトチの花

2012年6月 7日 (木)

2012年6月7日 磐梯山沼ノ平の花々

201206072 201206071
ミネザクラ              ミズバショウ
201206073
ミヤマキンバイ
201206074
イワカガミ
201206076
アズマギク

 バンダイクワガタは6月中旬ごろ

【磐梯山の力 6月下旬ガイドスケジュール】
 23土 磐梯山
 24日 西吾妻山
 25月 磐梯山
 26火 安達太良山
 27水 磐梯山
 28木 磐梯山
 29金
 30土 磐梯山

トップページカレンダーにも表示しました。

2012年6月 6日 (水)

雄国沼マイカー規制 シャトルバス運行

 詳しくはこちらをどうぞ シャトルバス運行pdf

Oguni_2

201206046
2012年6月4日撮影 雄国沼
201206045
タテヤマリンドウ

2012年6月 5日 (火)

2012年6月4日 雄国沼夕暮れ

201206041
レンゲツツジは金沢峠付近咲き始め。
雄国沼湿原では、タテヤマリンドウ、ワタスゲの果穂、ミツバオウレンが見られる。

201206042
初夏ならではの水の色

201206044

2012年6月 4日 (月)

福島県迎賓館 ヒメシャガが見頃

猪苗代町天鏡閣近くの福島県迎賓館
            ヒメシャガやシャガが訪れる人を魅了している。
201206038
ヒメシャガ
201206036

「これほど咲き誇る年も珍しい」と管理されている渡部氏

201206039
シャガ
201206037

2012年6月 3日 (日)

貧しさに負けた いえ ・・・

201206033201206032_2
 いえ「加トちゃん」に負けた
                力の限り 生きたから 未練などないわ
201206034 201206035
                苦しみに耐える わたしは枯れすすき
201206031

2012年6月 2日 (土)

磐梯山 弘法清水小屋の携帯トイレ用ブース

201206016
購入後小屋の管理人さんに声をかけて使用。201105304
定価500円以上の携帯トイレを300円で購入できる。
使用後、自分の物を携えて下山。
201105305_2 201105306_2
八方台の回収箱
-----------------------------------------------
【磐梯山携帯トイレに関するお問合せ先】
 ■環境省東北地方環境事務所
  裏磐梯自然保護官事務所
 ■〒969-2701
  福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峰1093
 ■電話:0241-32-2221
-----------------------------------------------

詳しくはコチラ↓
磐梯山では携帯トイレを試行しています.pdf をダウンロード
携帯トイレの使い方.pdf をダウンロード

2012年6月 1日 (金)

「天国みたいだろ」 磐梯山にて先生曰く

201206011
おおー、宙に浮いてるみたいだsign01

201206012
先生、おれって飛べそうcoldsweats02

201206019
な、なにあの空 sign02 ここは天に近いぞ。

201206014
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 
              磐梯山頂で日暈(にちうん)の歓迎
201206015
現実のぼくらは・・・やっぱり水遊びがいいsweat01

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »