« 桧原湖一周○○○○○グ | トップページ | 2012年6月21日 雄国沼湿原開花状況 »

2012年6月20日 (水)

自分にあった登山靴とは

「どうもしっくりこないなあ」とお悩みの方も多いと思う。
・長い間履いていると疲れる。
・小指が当たる。
・足の甲が当たる。
・土踏まずが痛くなる・・・など症状は様々。

 結論から言うと、足の形は常に変化しているということ。わたし自身、この半年で体型が変わり足サイズが0.5上がった。厳密に言うと幅が広がったのだ。

 靴の中敷を薄くしたり、取ったりしても限界はある。変わる足に靴を合わせていくしかない。(安全はお金で買う)

それでも痛くならないための自分なりの対処法
 靴下を2枚履きしない。(靴擦れを起こす)
 夏は5本指靴下を履く。(冬は寒い)
 お昼時に靴下を履き替える。
 足指等のフットケアを怠らない。

購入後のアドバイス
どんなに高価な靴でも靴底の張替えはしない方が良い。
底が減った時点で寿命。張り替えたゴムは必ず剥がれる。

よい靴との出逢いのためにも、さあ山へhappy01
Photo_3
コースにより4足のローテーションで靴を休ませる(これが一番経済的)

【磐梯山の力 6月ガイドスケジュール】
 21木 雄国沼 
 22金
 23土 磐梯山
 24日 西吾妻山
 25月 磐梯山火口
 26火 安達太良山
 27水 磐梯山
 28木 磐梯山
 29金
 30土 磐梯山
7/1日 雄国沼

トップページカレンダーにも表示しました。

« 桧原湖一周○○○○○グ | トップページ | 2012年6月21日 雄国沼湿原開花状況 »