« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

見た目だけでも涼しさを

201207312
木立の間から 涼しげな弁天沼


201207311
岡山周辺6県からおいで下さいました。福島へようこそhappy01


「今日はしかたないですが、冬はマイナス20℃以下になります」penguin

2012年7月30日 (月)

とにかく食べよう

201207301

 虫や花は元気だ。人間にこの気温は辛いcoldsweats02

 熱中症予防であまり言われていないのが食事だ。
 食事後に熱中症で救急搬送される方はいない。

 登山やスポーツ中に倒れるのは昼食前や夕方が多い。
 とにかく食べよう。食べさせよう。riceball
 


2012年7月29日 (日)

本当に冷たい清水

201207284

【Spring water】

夏夏夏夏ここも夏。
水々水々水をくれー。
喉の渇きは我慢出来ない。

喉を潤した後で試して欲しい。
黄金清水に手を付けてどの位ガマンできるか。

10秒と、もたないだろう。
水温5℃は尋常ではない冷たさである。ひえー

この夏、磐梯山の弘法清水や黄金清水では水汲みの行列ができている。

2012年7月28日 (土)

磐梯山上級者コース 国立磐梯青少年交流の家往復

201207281
給水所(黄金清水)までもう少しだ。

201207283
標高差1,200mを登りきった歓び。

201207282
あり余る体力が野生化させる。

2012年7月27日 (金)

ポケモンと花の名前

201207271
クルマユリ 今の時期、磐梯山中腹で見られる。

クルマユ とはポケモンぜんこくずかんのNo.541である。
クルマユの住む森は草木がよく育つという。
20111226203153

明日の子どもたちに問題として出そう。

2012年7月26日 (木)

2011年7月3日の雄国沼湿原植物群落   ニッコウキスゲ情報 

2012年 雄国沼シャトルバス運行のお知らせ
沼へは477段の階段を下ります。
お帰りはゆっくりと時間をかけて・・・
201107031
ニッコウキスゲの雄国沼湿原は愛燦燦

 ガイドのお問い合せはお気軽にどうぞ
                雄国沼ガイド 磐梯山の力 大竹 力

                                   telephone 080-1818-0116 まで

201107032
まさに天上の楽園 happy01

201107034
「ああよかった。来てよかった。本当によかった・・・」と

201107035
山登りの人生って 嬉しいものですね
 

今日の磐梯明神

201207261
2012‎年‎7‎月‎26‎日‏‎10:26 磐梯明神

【5年生の教養】

「手長足長は壺に閉じ込められてこの下に埋められてるんだ」
彼らは「妖怪なら大きくなれるはずだよ」という。(もうー)

「それがな、呪文を唱えて封印されてるらしいぜ」
しばし、沈黙があった。(俺の勝ちだ)

 次の瞬間、少年たちは動き出した。
 近くにいる見知らぬ登山者に声をかけているではないか。
「手長足長の話は本当ですか?知ってますか・・・」
 山頂にいたみなさんが困っていた。

2012年7月25日 (水)

霧の雄国沼

201207253
着いたわよ。ここが、オ・グ・ニ・ヌ・マ。

201207252
な~んも見えん。

2012072511
ほっ、ほっ、ほっ、ほっ。笑顔は大事よdollar

2012年7月24日 (火)

さわやかにラジオ体操しませんか

201207241
手を広げて上体を開く運動は、頭をスッキリさせる。

 ねじる動作や体を後ろにそらす運動は、肩こり・腰痛を改善。その上、内蔵を刺激するため排泄や痔にも効果があるという。

 血行が良くなるのだから、こどもたちが体操終了後に「お腹すいた」と言いだす のは納得できる。さあ、今日も元気に1.2.3

2012年7月23日 (月)

2012年 夏の遭難・滑落事故

Air2
消防防災ヘリイメージ

6月下旬 吾妻連峰 道迷い 翌日警察ヘリで救助
7月上旬 吾妻連峰 道迷い滑落 翌日警察ヘリで救助
7月中旬 飯豊連峰 岩稜で40m滑落 自力で登攀

 これは、わたしに連絡があったものおよび気づいたものだけである。ニュースにならない事案がいかに多いかということだ。生命があって良かったと思う。

 救助要請をする時に最近は、携帯のGPSが役立っている。関係機関からもGPSを知らせてくれと言われるようになった。道迷いで沢に入り携帯が不通になっても確認できることがあるという。

そこでみなさんに 登山者向けの携帯は
 ・GPS発信機能付き
 ・長時間使用可能のバッテリー

               をおすすめしたい。

2012年7月22日 (日)

初夏のみどろ沼で挨拶された

201207221

木立の間から、青、茶、緑の沼の色が見られる。

 本日は、脳神経外科のドクターをご案内。
 散策中にキイロスズメバチが急接近。20名に緊張が走った。

 「ご覧ください、こうして自分たちのテリトリーを荒らす相手かどうかを確認しているんです」

 いつも黒のウェアを着ているわたしのまわりを旋回し、帽子のつばの下まで入ってきた。メガネのフレームごしに羽音と風を感じた。

 順にお客様一人ずつに・・・

 いい体験できましたね。五色沼で「生命」を感じてもらった。

 スズメバチ対策

2012年7月21日 (土)

2012年7月21日 磐梯山八方台-山頂往復

201207211
トンボが雲海の上を飛ぶ

201207212_2
磐梯山山頂から西大巓方面を望む

201207213_2
今日はなんと小学5年生が6校登頂happy01 5年生は元気だ。

201207214
雪国の山も夏の花の時期になった

2012年7月20日 (金)

2012年7月20日 五色沼自然探勝路

自然界アルミニウムがなせる技

201207201
青沼の色は、アロフェンと呼ばれる鉱物質(アルミニウムの含水ケイ酸塩)の微粒子と関係がある。

201207202
「あの山登れるのかしら?」とお客様がつぶやく。
ここからはM字型の磐梯山

201207204
ガクアジサイ
アジサイの色素にアルミニウムが係わると青色になる。

2012年7月19日 (木)

猪苗代・裏磐梯にないもの

Inawashiro
今日も涼しい磐梯高原

【探してもないもの】
 マクドナルド
 吉野家
 まわるお寿司屋さん

【探さなくてもあるもの】
 おいしい空気
 美味しい冷たい水
 素敵な景色

2012年7月18日 (水)

指導ですね不健康な運動

0707223
いつものランニングコース 普通に走ればよかったのにcoldsweats02

 先日、夜中に左親指の付け根に激痛。指先がちぎれる程のつらさで歩けなくなっ た。今は原因がわかったが、その時点では不明だった。

教訓
 ・疲労は後からやって来る (48歳らしくということで)
 ・無理なスタイルけがのもと (アスリートではないのだから)

11日 激しい運動と日焼け、加えて水分不足。
12日 健康でない状態で朝食抜きで健康診断。
    夕方、いつもと違うつま先着地のフォームで3kmラン。
13日 夜半に激痛、中途半端な知識で痛風と判断。
14日 整形外科にて。痛みのため血圧165、レントゲン異常なし。
    尿酸値異常なし。痛風ではない関節の炎症と診断された。

足の痛みは人それぞれ。みなさんの痛みがわかるよう努めますhappy01

2012年7月17日 (火)

磐梯山の水の良さ

0511104
町外からポリタンク持参で水汲みに来る方も多い。
道路脇の人気スポット 場所はここ

  All_banner_inawashiro_02

Photo
 水源を見るとわかるが、ほとんどが湧水か伏流水だ。
猛暑の時でも蛇口をひねれば冷たい水が出てくるaquarius
 この夏は、ひゃっこい水の磐梯山へ。

2012年グランデコパノラマゴンドラ運行開始

0710133
標高1,400m、涼風いっぱいのデコ平にぜひお出かけを。

ほんとうに涼しいらしいpenguin

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■7月14日よりパノラマゴンドラ運行開始!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【営業期間】2012.7/14~11/4
【営業時間】8時30分~16時※
       上り最終15時30分/下り最終16時
【往復料金】高校生以上1,500円/小中学生1,200円

グリーンシーズンの詳細は
 ↓
http://www.grandeco.com/green_season/

2012年7月16日 (月)

夏休みのご利用は計画的に

201207161

 今週末の21日から本格的な夏休み期間に入る。昨日、すでに磐梯山はにぎわい、 猪苗代湖志田浜のソフトクリーム屋さんは大行列だった。
 せっかくの夏休み=楽しい!→疲労が蓄積coldsweats02とならないようにしたい。今年も 9月まで暑いらしい。 

 夏対策 看護・介護職員からのオススメ 

 ・保冷剤をタオルでくるんで首に巻こう
 ・15分でも昼寝をしよう   

無理は禁物、体が資本。
パワーのご利用も計画的に 楽しい夏休みをsign03

2012年7月15日 (日)

きょう124年目 磐梯山噴火 2012年7月15日

Urabandai
山体崩壊前の小磐梯(こばんだい)は、現在の火口原から東京スカイツリー分くらいの高さがあった。

山が崩れた土砂は、最も厚いところで100mに達しているという。その上に裏磐梯高原があるのだ。

1888年、今から124年前のこと。当時、野口清作は11歳その時間に魚捕りをして遊んでいたという。野口英世年表

幼少期の自然体験は、学ぶ姿勢に大きな影響をおよぼす。今の時期だからこそ磐梯山に親しんでほしい。

201207151

2012年7月14日 (土)

2012年7月11日 三国岳から飯豊山の間に咲く花々

201207118
草履塚から大日岳方面を望む

2012071113
チングルマ

2012071110
ニッコウキスゲとヒメサユリ

2012071112
オヤマノエンドウ

2012071114
ミヤマウスユキソウ(ヒナウスユキソウ)

2012年7月13日 (金)

第64回 磐梯まつり 2012年7月28日、29日

0807263
0807264

 磐梯山噴火殉難者への追悼・供養から始まり、五穀豊穣・安寧を祈願する“火の祭り”として継承されてきた磐梯まつり。今年も「魂をなぐさめる」「誕生に感謝する」という二つの心で開催される。 チラシはこちら磐梯まつりpdf

  【第64回 磐梯まつり】
~火に託す二つの心・「祈り」と「感謝」~
●セレモニー・出店・イベントなど
 7月28日(土)13:00~21:00
     29日(日) 9:30~20:00
 場所:おまつり広場・中央通り ほか
■交通規制■
 7月28日(土)12:00~21:00
     29日(日) 9:30~21:00
 ※一時解除有
主催:磐梯まつり実行委員会
事務局:猪苗代町役場 商工観光課内
電話:0242-62-2117(直通)

2012年7月12日 (木)

飯豊連峰 剣ヶ峰の岩稜

201207112
有名な三国岳東部のヤセ尾根、剣ヶ峰の岩稜。

1
寛永通宝(江戸時代の通貨) その昔、このコインとお米を剣ヶ峰に撒き登山の無事を願ったという。
2012071111
登りで迷ったら右(北側)を巻くと良い。
ガイドとしてこの剣ヶ峰を安全にご案内したい。次は15日。

飯豊山情報
▲川入集落―御沢野営場間日中は工事中。早朝または夕方以降のみ通行可。12:00から13:00の間だけ通行可。要確認。
▲一ノ木温泉「いいでのゆ」は休館中
▲ダイグラ尾根吊り橋は雪で倒壊、通行不可。要確認。

2012年7月11日 (水)

飯豊本山 Day trip

201207111 201207113 201207114 201207117 201207116 201207119

2012年7月10日 (火)

129分の101 磐梯山頂自主選択

201207103
登りで水を飲み干してしまう→生命の泉的弘法清水

201207104
平日の静かな山頂だったはずなのに

201207102
騒がしくてホントにすいません。

201207101
本日もありがとうございました。お供えはなぜか飴が多い。

2012年7月 9日 (月)

火山の雰囲気 赤埴山

201207091
赤埴山より猪苗代湖

201207092
コメツツジ咲きはじめ

201207093
赤埴山山頂より櫛ヶ峰方面

1888年の噴火の影響を受けていない赤埴山。
磐梯山の中でも独自の植生を楽しめる。

2012年7月 8日 (日)

親子で楽しむ!磐梯わくわく体験シリーズ~夏編~カヌー

201207082
国立磐梯青少年交流の家プログラム 総勢150名で順番に交代。
戸ノ口地区のみなさんの応援を受けて「ありがとうございます」

201207081
あっという間に上達しちゃうね。「帰りたくなーい」

2012年7月 7日 (土)

2012年7月21日 第42回裏磐梯火の山まつり花火大会

201107212_2 花火は19:30よりHinoyama2012

第42回裏磐梯火の山まつり花火大会

201107213_2

2012年7月 6日 (金)

七夕の雄国沼 ニッコウキスゲで渋滞します

201207052
2012年7月5日現在の雄国沼湿原

ニッコウキスゲが平年より1週間遅れて見頃になりました。
土日は雄子沢駐車場も朝から満車になるでしょう。
八方台駐車場も磐梯山登山の方々と重なり混雑は避けられません。

おすすめは午後sign01
狙い目は14:00以降。かなり混雑が緩和されているはずです。

便利なシャトルバスをご利用下さい。
2012年 雄国沼シャトルバス運行のお知らせ
雄国沼湿原へは477段の階段を下ります。
お帰りはゆっくりと時間をかけて・・・

シャトルバス運行pdf

Oguni_2

2012年7月 5日 (木)

2012年7月5日 雄国沼湿原開花状況

201207051
夕暮れの雄国沼湿原 8分咲き 見頃は7月14日ごろまで。

2012年7月 4日 (水)

このあたりだけUSA

201207041

 磐梯山の銅沼に急いで行こうとする男子「Guy」と呼び止められていた。今日のお客様はミネソタ州 Harding high schoolのみなさん。

 おもてなしと思い、日本のなぞなぞを出題。
 ご丁寧に通訳さんまで解説してくれる盛り上がりだったような気がする。一瞬、間があり「タケちゃん。ダサイです」とのこと。
 Thank you very much.と応じた。

2012年7月 3日 (火)

TBS 風の言葉(かぜのことば) 7月8日日曜よる

201206164

TBS番組 風の言葉(かぜのことば)
毎週日曜日よる9:54からの予定ですが番組表だと22:09からのようです。
7月8日日曜よる風雨の雄国沼の様子をご覧くださいrain

2012年7月 2日 (月)

Bird's nest.セットで見たいと思ってた

0505294_2
イメージしてみた。

201206241
近所の子どもたちが作りあげたhappy01

201207016_2
猫魔ヶ岳登山道わきにて発見。しかも、たまご付きだ。

「見つけたのがスゴイ」とお客様に言われた。嬉しかった。  

2012年7月 1日 (日)

2012年7月1日 雄国沼湿原開花状況

201207015
ニッコウキスゲは5分咲き トキソウ咲きはじめました。

Sawafutagi
サワフタギ

201207011
タニギキョウ

Yanagitoranoo
ヤナギトラノオ

201207013
不思議な実?

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »