« 連日大盛況 じゃぶじゃぶ池 | トップページ | どこぞの国のリゾートか »

2012年8月 4日 (土)

今の痛みは2つほど

201208041_2
いつも足の痛みなく登山をしたい・・・とは思っている。

痛いところその1
右足のかかと。内部からの鈍痛があり辛い。
強い衝撃が加わり、かかとの脂肪組織が壊れることがあるらしい。
脂肪組織を寄せクッションを作るようにテーピングした。これは効く。
 対処法
  ・ふくらはぎのマッサージ
  ・かかとの痛みテーピング (参考)

痛いところその2
左親指の付け根。指先がちぎれる程のつらさで歩けなくなった。
原因は横アーチの崩れ。痛みが取れるまで3週間かかった。
トレーナーでもある整体師の治療を受け判明。
 対処法
  ・足裏のマッサージ (ツボは湧泉)
  ・竹踏みを横でなく縦に踏む
  ・横アーチのテーピング (参考)

 普段あまり意識しない横アーチ、これが崩れると着地の衝撃が大きくなり、つま先や中足部の痛み・だるさの原因になる。外反母趾の方も崩れやすいという。
つらい痛みも自分で治癒。これができると楽しくなる。

Photo_2

« 連日大盛況 じゃぶじゃぶ池 | トップページ | どこぞの国のリゾートか »