« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

裏磐梯でBANDAI ドリームキャッチャー

201209304
親子で真剣。緊張が走る。

201209303
あらかじめのイメージにアイデアが加わる。

201209306
これらの作品は11月9日(金)の裏磐梯まつりで展示される。

201209301
自分のものは持ち帰りたいが展示終了までお預けだhappy01

2012年9月29日 (土)

猪苗代でも稲刈り最盛期

201209291
明日明後日には刈り取られる稲

磐梯山周辺も猛暑の影響で刈り取り日は平年より早い。
高温と乾燥によって米粒にひびが入る「胴割れ」を防ぐため急いでいるという。
おいしい米になることを願う。

2012年9月28日 (金)

秋の空の天候判断

今日の磐梯山登山実施についての電話相談経緯。

27日 16:46 降水確率70%のため中止を検討。
27日 17:54 可能性を残し28日の朝判断とする。
28日    4:50 風向き風速等確認および観天望気。
28日   5:59 雨が強くなったところで引き返すことで決定。

 結果は、雨も降らず弘法清水まで行く事ができた。
天候判断は本当に難しい。
 当然のことながら団体責任者とガイドの睡眠時間は少ないが、 130人ケガ人なしのうれしさがある。ホッ。

201209281201209282 201209283

2012年9月27日 (木)

諸事情アリ コース変更盛りだくさん

201209271
朝のこの天気でも磐梯山登山ができない事情があった。

201209272
動物の気持ちになろうそのone

201209273
パワーストーンだよと案内した。
「はやくお弁当になりますように」とのことriceball

201209274
滝は登らないでねcoldsweats02

201209275
動物の気持ちになろうそのtwo 下りることはできなかった。

2012年9月26日 (水)

おんなじだ 沼の色とぼくらのジャージ

201209262
クイズは3問。さあ、出発ヒントはどこだ。

201209263
ね、今日何?おかず。

201209264
あっくん、水を飲みなさい
どうしたんですか?先生。
お腹が空いて歩けないらしいんです。

201209261
ぺこぺこでクイズどころではないcoldsweats01

2012年9月25日 (火)

ヘッドランプを持たせよう

Kurayami_3  夕暮れが早くなるこの季節、こどもたちにも一人一台ヘッドランプを持たせたい。
 懐中電灯も安価に買えるが、やはり手が空くヘッドランプが良い。登山の必需品でもある。

 先日ある幼児から「夜はなんで暗くなるの」と質問を受けた。
 「この宇宙は真っ暗でね、明るいのが普通じゃないんだよ」と説明すると 素直に納得していた。

 普段の生活が日常なのではない。これに気づくのがアウトドアなのだ。

2012年9月24日 (月)

死を意識するということ

201209022
遭難事故イメージ(今回の事故とは関係ありません)

 マナスルで起きた雪崩事故の死亡者は11人になった。

 登山スタート前にきついことを言わないようにしているが、死を意識してもらうことはある。山に登ることは危険を伴う。

 意識することで事故は未然に防げる。かすり傷一つしないようにする努力が大事だ。

 さあ、秋の登山。防寒をして紅葉を楽しみたい。

 ○手袋 使いこなしていますか

 ○寒暖の差に負けないで

 家に着くまで安全登山をhappy01

2012年9月23日 (日)

身体のために Off-road

201209221jpg

 有酸素運動は健康維持に欠かせないことは承知している。かといってアスファルト上でのウオーキングやランニングはある程度の時間が必要だし同じスタイルだと関節に負担がかかる。

 そこでおすすめしたいのが自分の足でのOff-road(オフロード)走行。土や芝生の上、そして階段などもGood。いろいろな向きにインナーマッスルを使うことができるし、その上運動に負荷もかけられる。

 最近はロードランナーがトレイルランニングにも参戦するようになってきた。聞けば身体のためというよりも単純に面白いからだという。

 人体は二足で走れるように作られているはず、野山を走りたくなるのは本能だと思う。

2012年9月22日 (土)

芸術の秋 天鏡閣で苔玉作り

201209223jpg

「芸術の秋天鏡閣庭園ものづくり体験」開催23日(日)まで

 苔玉づくり in 天鏡閣 おーでらす

201209224jpg
草木を選べる苔玉作りは800円 

201209225jpg
形を整えた後の刈り込み作業がまた楽しhappy01

2012年9月21日 (金)

福島県観光磐梯3ライン 紅葉はじまる

今日の猪苗代は・・・寒い。
長袖で夏以降はじめて過ごしたpenguin
浄土平は11℃だったという。いよいよ紅葉シーズンはじまりだ。1

福島県道路公社

 25

2012年9月20日 (木)

五色沼自然探勝路 憩いの場

201209201_3
竜沼と弁天沼の間が中間地点

磐梯山に登りたかった・・・    
でも五色沼も楽しもう。休憩はアクエリアスの水分補給だ。
飲み干す子もいる、大丈夫かトイレ?

Photo

2012年9月19日 (水)

トレジャーハンターin裏磐梯

1_2

子どもたちが。いや、大人も夢中になる宝探し dollarsign02
裏磐梯でトレジャーハンターになろう。

~大噴火の生んだ宝を探せ~第3弾は、隠されている宝箱(スタンプ)を探し出すゲームだ。

Takara
意外なところに宝はある。

Takara1_2

2012年9月18日 (火)

安達太良山 雲の中と雲の上 沼ノ平一周

201209181
胎内岩に到着と同時に強風が・・・

201209182
躊躇しているわけでなく撮影。
圧迫感がある岩くぐりを体験できる。

201209183
巨大ウサギの耳はプロペラ製なのだ。

201209184
ランナーが斜めになっているのがわかる。

感想:「安達太良山の稜線は本当に人が飛びますね」

2012年9月17日 (月)

磐梯山のクマの小道

201209171
磐梯山の麓の林道

理想的なツキノワグマの棲息地だ。
杉林の向かいがナラ類の雑木林で近くに水も湧き出る。

201209175
先日、あのクマ棚から慌ててクマが下りてきた。
ランニングをしていたわたしは踵を返して山を下りた。

201209174 201209173
「こりゃいるは」と実感する。この辺りはどんぐり豊作。

201209172
クマの小道から街を見下ろす。おじゃましましたhappy01

2012年9月16日 (日)

チャレンジ 飯盒+煮込みハンバーグ 親子でアドベン

201209161
火力が~ 発電できればいいのにcoldsweats01

201209162
写真を撮られたいほどの自信作

201209164
いただきまーすもそこそこに

201209163
お父さんたちもガンバりましたdelicious

この後もタケちゃんドンちゃんと自然体験ゲーム
みんな、人生は体力だ・・・

2012年9月15日 (土)

今日 老人の日

201209151

9月15日は「老人の日」
9月15日から21日までの1週間は「老人週間」。

①国民の間に老人の福祉への関心と理解を深める
②老人が自らの生活の向上に努める意欲を促す
という二つの目的のために設けられているという。

一緒に運動し、その後食事をすることが一番だろう。
「こどもの日」も「成人の日」もこのことで互いに理解が深まる。

2012年9月14日 (金)

吾妻連峰 天空ランチ

201209147
ここを目指して今日まで準備をしてきました。美味しさは格別です。

201209145
藤十郎西側のいろは沼にて

201209146


201209143
人形石

201209148


201209141
ツルリンドウにもお別れを

2012年9月13日 (木)

ツキノワグマが補導されるわけ

201209073

ある町では、12:00の昼のサイレンが鳴り止んでから現れ
お好みの作物を食べる。もちろん13:00前には山に帰る。
昼食から戻った農家の人々は・・・「負けた」。

民家でも役場でも扉やシャッターを開けて不法侵入をする。
町民課には苦情を伝えに来たのかも知れないが日曜日だった。

山に草刈機を置いてくるとぐちゃぐちゃに壊される。
ガソリン、シンナー、防腐剤、ペンキなどクラっとするもの
が好きだ。
舐めて気持ち良くなるかどうかはわからない。
そういうことをするのは不良だと思う。

2012年9月12日 (水)

気になる人形石の東側

201209121
木道が尾根を走り登山者を導く

201209123
人形石

201209122
西吾妻山 梵天岩 人形石

2012年9月11日 (火)

磐梯山 初秋の想い出

201209111
みんなで写真はこの場所がいいね

201209112
南北に長~い桧原湖

2012年9月10日 (月)

水のある風景

201209101
猪苗代町壺楊の湧水

201209102
水少なき桧原湖北岸

201209104
牧場キャンプ場前の湧水

201209103

2012年9月 9日 (日)

2012年9月15日~16日 磐梯山猪苗代登山口の利用について

201209071


猪苗代町から
イベント開催に伴う赤埴林道閉鎖及び猪苗代登山口のご利用について(お願い)

 イベント当日の9月15日、16日は『風とロック芋煮会2012@猪苗代湖』の運営及び、2,000以上の来場者が見込まれ、登山をされる皆様にご不便をおかけすることが予想されますが、登山者であることを、イベントスタッフにお声かけをしていただければ、駐車場や登山道への誘導をいたします。 
 ご迷惑をおかけしますが、ご協力いただきますようお願いいたします。

 赤埴林道は9/11~9/16まで閉鎖になります。

2012年9月 8日 (土)

子どもたちの夢

201209082

 5年生の何人かには夢があった。
 夢はつかむ物ではない。

 つかみたいのは雲だという。
 難しくないよ、とつかみかたを教えた。

 5分後、磐梯山頂の雲をつかんだ。
 何度もつかんでいたのは、お父さんだった。

201209081_3201209083

2012年9月 7日 (金)

夏の終りのハーモニー

201209072

今日は二十四節気の白露。いよいよ秋らしくなるかhappy01

201209071

2012年9月 6日 (木)

この後の出会い

201209061

今日の写真はこの一枚。 雨だったからである。

学んだこと
雨具の大切さ。
弘法清水小屋のありがたさ。
お弁当を作ってくれる人への感謝の気持ち。

そして、生命の大切さ。
撮影20分後に中ノ湯跡でクマと6mのニアミス。
ああ、無事でよかった。

2012年9月 5日 (水)

それぞれの五色沼自然探勝路

201209051
初秋のるり沼にて

201209052
けもの道を確認する獣害対策のプロフェッショナル おーでらす

2012年9月 4日 (火)

予報通りの雨 磐梯山

201209041_3
朝の好天からは想像できない。

201209042
黄金色に染まりつつある猪苗代の田んぼ。感動の山頂。

201209043
みんな、笑顔 がない。下りは雨とともにrain

2012年9月 3日 (月)

裏磐梯緑化の父

Genmu

五色沼自然探勝路の柳沼近くには、遠藤現夢の墓碑と磐梯山噴火で亡くなった犠牲者の慰霊碑がある。 子どもたちはたくさんのお賽銭の方が気になる。

Photo

2012年9月 2日 (日)

平たい磐梯山

201209021

裏磐梯猫魔ホテルから見た磐梯山。
標高1,400mラインから上に雲がかかっている。
風雨かもしれない。寒暖の差に負けないで登山を楽しみたい。

セブンイレブンのおでんが一番売れるのがこの9月だ。
カゼをひかずに食欲の秋に突入したい。

ガイドスケジュール
1

2012年9月 1日 (土)

ウルトラマリンブルーよりも

201209012

ウルトラマリンのような青色。しかし、彼は生き物を探したいのだ。

201209011

ホテルの芝生でようやく見つけた。
    ウルトラマンではなく仮面ライダーの顔のモデルだ。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »