« 死を意識するということ | トップページ | おんなじだ 沼の色とぼくらのジャージ »

2012年9月25日 (火)

ヘッドランプを持たせよう

Kurayami_3  夕暮れが早くなるこの季節、こどもたちにも一人一台ヘッドランプを持たせたい。
 懐中電灯も安価に買えるが、やはり手が空くヘッドランプが良い。登山の必需品でもある。

 先日ある幼児から「夜はなんで暗くなるの」と質問を受けた。
 「この宇宙は真っ暗でね、明るいのが普通じゃないんだよ」と説明すると 素直に納得していた。

 普段の生活が日常なのではない。これに気づくのがアウトドアなのだ。

« 死を意識するということ | トップページ | おんなじだ 沼の色とぼくらのジャージ »