« 猪苗代湖の屏風岩 | トップページ | 活火山の定義 »

2012年11月27日 (火)

救命救急 一番の失敗は何もしないこと

201011271

 大切な命を救うのはあなたです

 そばにいたあなたが胸骨圧迫するかどうかで救うことができます。
 気道確保も人工呼吸もやらなくてOKです。(ガイドライン2010)
 胸骨圧迫で脳に酸素を供給し続けましょう。

  【救命のリレー】 

 意識の確認、なかったら大声で人を呼ぶ。

①早い通報 (人に頼む)   
      119番mobilephoneとAEDの手配
②早い心肺蘇生法(勇気を出してCPR)
  脳への酸素供給維持のためです
 ◆胸骨圧迫が最優先heart気道確保も人工呼吸もやらなくてOK
   肘をまっすぐに伸ばし体重をかけるようにし約100回/分の速さ
  で圧迫を繰り返す。タイミングはアンパンマンマーチのテンポで。
    そうだ おそれないで
    みんなのために
    愛と勇気だけが ともだちさ

 ◆AEDは電源を入れさえすれば音声メッセージが流れます。heart02
③早い搬送 (救急隊)car
④早い診療 (病院)hospital

 日本では一般市民による心肺蘇生法(CPR)施行率は、欧米諸国に比べまだ低い。自分たちのまわりの生命に目を向けたい。

« 猪苗代湖の屏風岩 | トップページ | 活火山の定義 »