« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

ライフジャケットが生命を救う

201404153

釣り・水上スポーツを楽しむみなさんへ

水辺では救命胴衣(ライフジャケット・ベスト)を着けましょう。

船、ボート、カヌーはきっかけがあれば転覆する。水難救助の現場ではパニック 状態で、映画やドラマのように人を助けることはできない。

ベテランのカヌーイストはライフジャケットなしの手こぎボートは怖いという。 水上に出ても自分の身は自分で守るしかない。

2014年6月29日 (日)

無料イベント 里山探検隊 君ならどのプログラムを選ぶ?

Photo

里山探検隊
  ~さあ行こう!希少な生き物が暮らす猪苗代の里山へ~

 7月12日(土)夜★ムササビの森を観察しよう
 8月9日(土) トンボを観察しよう
 9月13日(土)夜★コウモリを観察しよう
 10月11日(土) ドングリを育む森を観察しよう

「イベントチラシ」をダウンロード

2014年6月28日 (土)

スタート15分後に雨

201406281

雨具装着  あだたら渓谷奥岳自然遊歩道
雨天コースにして良かった。
安達太良山と磐梯山の天気は違うのだ。

2014年6月27日 (金)

そうだキャンプに行こう

201406273
猪苗代湖舘浜の夕陽 2014年6月26日18:36

201406271
わが家から15分の幸せ

2014年6月26日 (木)

雲は湧き 光あふれて

201406261_2

雲は湧き 光あふれて
天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ
まなじりは 歓呼に答え
いさぎよし 微笑む希望
ああ 栄冠は 君に輝く

2014年6月25日 (水)

地元の山から眺める

201406253
田園と集落

201406251
ヒメシジミ

201406252
存在感のある山だ。

2014年6月24日 (火)

ワレワレハ、ゴネンセイダ

201406241

5年生そこで、もめない (^-^;
「みんな、ぶすぐれないでね!」

2014年6月23日 (月)

明けの明星に思う

201406179

ようやく暗闇から開放される。
少年期には2つの闇を体験して欲しい。
「眠れぬ夜」それと、「眠らぬ夜」を。

2014年6月22日 (日)

雨の日の登山

201406221

 山の木々が雨水に濡れると美しく緑に輝きます。ブナ林では木肌を水が流れる樹幹流を見る事ができるかもしれません。登山中に雨が降りそうになることもありますね。さあ、降ったりやんだりの予報で登山開始の想定です。

◆登山ルートについて

 1.コースは往復(ピストン)がおすすめ。縦走はしない。

 2.短めで標高の低いコースをゆっくりと。

 3.避難小屋があるコースを選ぶ。着替えられる。

 4.ゴンドラなどの交通機関を利用する。

◆装備について (完全防水用品を使う)

 1.初めからレインウェアのパンツを履く(スパッツ代わり)

 2.タオル、手袋、ヘッドランプは必携(防寒のためにも)

 3.濡れたら着替える(靴下も)。

 4.良品を使う 保存袋はZiploc 防水スプレーはNIKWAXなど

◆食事について

 1.行動食中心の食糧計画 (弁当は濡れるし座れない)

 2.水筒にお湯を持参する (カップ麺、スープ、紅茶など)

雨の日は寒暖の差もあり体力も消耗します。

                     雨の日はのんびり登山を楽しんで下さい。

Photo

  「雨の日の登山.pdf」をダウンロード

2014年6月21日 (土)

富士の話で盛り上がる

201406212

「お父さん連れてってよ・・・」
「お母さん、サキちゃんと一緒にいっていいでしょ。ねえ」

温泉入浴施設富士の湯のこと。会津若松駅前にある。
そう、磐梯山は会津富士。

201406211

2014年6月20日 (金)

山にはいろんな虫がいる

201406193

山頂で顔にまとわりつくのは無視できない。

◆虫さされ予防◆
紺色、黒色以外の長袖を着る (黒や紺は虫に好かれる)
虫除けジェルを塗布する (スプレーの場合は吸い込まないように注意)
防虫ネットを被る (ホームセンターで購入可)

▲刺されたら▲
傷口のまわりを圧迫しながら流水でよく洗い流す。
冷やして安静にする (温まると痒くなる)
虫さされ痒み止めの薬を塗布する (市販価格1,000円程度の強めの薬)

虫除け商品のディートの危険性を心配される方があります。顔には使わない、吸い込まない、使い過ぎないように案内することが大切ですね。ボコボコになって入院するよりは虫除け商品を使用するべきです。

特に下山でのイライラは事故にもつながります。楽しい登山を!

2014年6月19日 (木)

気づいてあげればよかった

201406191

「リナちゃん、その大きな袋には何が入ってるの?」
「はい、替えの靴です」。
それを聴いた先生は固まっていた。
「バスに置いて来ればよかったのに」とは言えない。

201406192

2014年6月18日 (水)

「ゲレンデ逆走マラソン」がぁ NHKラジオ生放送にっ!!

2014年6月17日 (火)

磐梯山山頂でのご来光

201406174
2014年6月17日4:21

201406173
その瞬間厳粛な雰囲気になる。

201406172
猪苗代湖は雲海 気温は摂氏5℃。

2014年6月16日 (月)

明日17日出演 NHKラジオ第1 『ここはふるさと旅するラジオ』

Photo

大竹 力が出演します。
「80(はちまる)ちゃん号」でおなじみの NHKラジオ第1
『ここはふるさと旅するラジオ』
6月17日 12:30~12:55 猪苗代地ビール館 駐車場
テーマは〝逆走マラソン〟の魅力です。

2014年6月15日 (日)

八方台―猫魔ヶ岳―雄国沼湿原縦走

201406152
長く辛い下りの後、清々しい風に当たる。

201406153
遥か彼方に今日の縦走路が見えた。

2014年6月14日 (土)

写真判定

201406142
あのー、君。なんでそこ通るかな?

201406143
ゴールまであと20分。「哀愁」の判定

2014年6月13日 (金)

足の指先痛くありませんか

201406131

Photo_2_2

登山での下り辛いですよね。指先が靴のつま先に当たってジーンと来る痛み。あの痛みは疲労による横アーチの崩れが原因です。

その場での対処法  

 ・横アーチのテーピング(指の付け根に横に貼るだけ)
 ・インソールを取ってしまう。
 ・靴ひもを上まで締め直す。

帰宅後・予防

 ・足裏のマッサージ (ツボは湧泉)
 ・竹踏みを横でなく縦に踏む

                      楽しい登山を!

2014年6月12日 (木)

日の出の裏では

200710241

登頂も撮影も危険が伴う。
故に価値あり。
雲海に映る磐梯山(影磐梯)を撮影するNHKカメラマン
2007年10月24日6:02の画像

参考情報
2014年6月12日 福島県耶麻郡猪苗代町での日の出時刻 4:17

2014年6月11日 (水)

自然と戯れる

201406111

「ザリガニがいるかもしれません。探してみましょう!」
「タケちゃん、だめです。なきがらだけです」。
さすが、5年生だ。決して間違いではない。


2014年6月10日 (火)

大所帯ですが

201406102
撮影後山頂へ。おめでとうございます。

201406101

2014年6月 9日 (月)

2014年6月9日 雄国沼湿原情報

201406092
レンゲツツジまもなく見頃

201406093
ニッコウキスゲはこれから
タテヤマリンドウ、ワタスゲ、ミツバオウレンが見られる。

201406091
ツクバネソウ
実がなると羽根つきでつく羽根のようになることから。

2014年6月 8日 (日)

梅雨時期の過ごし方

201406081

ザックの中身を全て出す。袋詰めをし入れる。
【おすすめ】 袋は Ziploc  防水スプレーは NIKWAX

そしてのんびりストレッチ。

2014年6月 7日 (土)

150名の生命

201406071
7日6:14の磐梯山 山頂付近は強風で相当な降雨量だろう。
麓からは予測できない山の天気である。

登山ができなくても雨天のプログラムを用意していた団体は天候判断もゆとりを持って行う。会津若松市内で歴史学習を楽しんで欲しい。

わたしが常時利用している tenki.jp http://www.tenki.jp/
ログインすると1時間毎の予報が分かる。
標高1,220mの土湯峠付近のアメダス情報も参考になる。

Photo

2014年6月 6日 (金)

お菓子のパワー

201406053

甘い物が欲しくなる。身体が欲しているからだ。
下山時の休憩、おやつタイムは事故防止にもなる。

2014年6月 5日 (木)

行きと帰りの装い

201406051
眺め、まあまあ良し

201406052
雨、まあまあ良し coldsweats01

2014年6月 4日 (水)

雲の中から下界へ

201406041
翁島登山口―磐梯山山頂―裏磐梯登山口
山頂気温は15℃以下。

201406042
青空のもとへ

2014年6月 3日 (火)

中2女子のあこがれ

201406023

「先生、山っていいですね~」
「どっか、他に行ってみたいか?」
「代官山ってありますよね」
「ある、でもタケノコはねえぞ」。

2014年6月 2日 (月)

涙の数だけ強くなれるよ

201406022
そこが山頂だよ。嘔吐しても登頂した生徒がいる。

201406021

2014年6月 1日 (日)

おにぎりの件

201406012

「ウメを無理に友だちにやるのはやめなさい」
 先生に言われた生徒は返事をした。
「はい、はい」。

201406011
画像でわからぬこの辛さ。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »