« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

選択の自遊

201412312

30種以上から好みの柄を選ぶ楽しみ。
カレイドスコープ作りはFreedom of choiceだ。

2014年12月30日 (火)

ヤマトナデシコ七変化

201412301
見た目も温度も変わりゆく雪  どっちもこっちも輝け乙女

Photo_2

2014年12月29日 (月)

まさにリゾート

201412282
ヒューンと!
大自然と我が身の健康に感謝。

2014年12月28日 (日)

これから始まる♪

201412281

15秒後に始まるのは。
ケンカです。

それが終わるとですね
「先生、大変です」
「なんだ?」
「靴の中に雪が一杯でしゅ」
「あのね、だから言ったべ」。

2014年12月27日 (土)

あるという前提で

201412271

「ストックワークは、難しくてもあるように見せよう」
はい、やってみます。と素直に答える彼ら。
「まるで、STAP細胞みたいですね」賢い生徒たちである。

2014年12月26日 (金)

スキーの感想は?

201412261

「スズシカッタデス」
「どこから来たんだっけ?」

「 come from Bangkok, Thailand.」
 ああ、そんじゃ、寒いべな。

2014年12月25日 (木)

サンタが帰る青い空

201412242
猪苗代の積雪深49cm。アメダスより

2014年12月24日 (水)

サンタさんがたくさんだ

201412241

猪苗代リゾートスキー場12/24・12/25はクリスマススペシャル!
サンタのコスチュームで滑走の方はなんと全リフトが無料に。

夢中で滑る子どもたちはコスチュームがボロボロに(^_^;)


赤いユニフォームのタケちゃんスケジュール
声をかけて下さいね。

Photo

2014年12月23日 (火)

雪かきのコツ

201412222

【雪かきのコツ】

・肩甲骨から動かす(腕じゃない)
・飴と水を摂る(鞭じゃない)
・タイムを測る(暇じゃない)

 雪かきは、世間のために。

【靴下はなぜ濡れる?】

雪が入っていないのに、水漏れもしていないのに、ブーツや長靴が濡れますね。足の熱で靴の中が結露しているのです。一番の解決法は「靴下を履き替える」 し・も・や・け・になる前にsweat01

2014年12月22日 (月)

喜びの晴れ間

201412211
今はまた雪。自然には抗えない。

2014年12月21日 (日)

消雪パイプ考

201412202
わが町は水が豊富で気前が良い。この噴水は車体の下部洗浄にも使える。
わたしは、これをまたいでジャンプする。雪国ならではの秘密トレーニングだ。

2014年12月20日 (土)

正面に見えますのは

201412201

昨日湖水浴をした、天神浜でございます。
それにしてもリフトって便利ですね。
猪苗代スキー場本日より営業開始。

2014年12月19日 (金)

2014 Christmas tree

201412191

湖畔の森の白い国
明日にはなくなるおとぎの世界

2014年12月18日 (木)

ナチュラルデザイン

201412181

わが家のベランダです。
ただいま猛吹雪のため雪氷模様。

磐梯山の力、今年度は3,212名様をご案内させていただきました。まことにありがとうございました。2015年はすでに8月、9月とご予約を頂いております。スノーシーズンもよろしくお願いいたします。

2014年12月17日 (水)

いらない名物 猪苗代の地吹雪

201412171

見えない路肩よりも突如現れる吹きだまりが怖い。

まず、窓の曇りと雪氷は完全に取ろう。
こんな時こそ昼間点灯。

 

2014年12月16日 (火)

観音寺川源流

201412161

渓流を見ると・・・
遡上したくなりますよね。

2014年12月15日 (月)

会津の冬

201412073

しんしんと降る軽い雪
風に乗り、時に舞い上がる。

2014年12月14日 (日)

芸術家志望

201412141

 マイナス10℃、極寒の創作活動中だという。
 君らはいいが、わたしは指導を受ける日々だ。

2014年12月13日 (土)

最後のお願い

201412131

「みんな聞いてくれ!オレ達がちゃんと滑れないとタケちゃん給料もらえないんだって」。

2014年12月12日 (金)

ウワサ話

201412061

「大きなカンパが来るらしい」
 それは困るなぁ。

2014年12月11日 (木)

グランデコ13日より4,000m滑走可能に

201412106

グランデコから
今週末(12月13日)より、ゴンドラリフト、第1+第2クワッドに加え、第3ク ワッドの運行開始を予定致しております。 最長で4,000mが滑走可能になります。

2014年12月10日 (水)

デコ!コンディション良好

201412105


201412103

グランデコスノーアカデミー校長撮影 happy01

201412104

201412101

2014年12月 9日 (火)

青い雪

201412072

雪は降ってから2~3日すると青く見えます。
雪の重みで圧縮され空気が抜けてしまうため青色だけが雪の中を突き抜けて反射するそうです。氷山の青はギュギュっと硬いのでしょうね。

そういえば空気が入っている雪や雲は光が乱反射して白く見えますね。

青色は波長が短い。 これはわかりにくい(^_^;)
青色は気が短くせわしなくチョコマカと動き回る。これならどうでしょう?

2014年12月 8日 (月)

山きりり

201412081

凍り付いた窓がやっと空いた。「さあ、やるぞ」と気合いが入る。

2014年12月 7日 (日)

川桁の冬 観音寺川

201412071

ぬくもりのある雪景色。

2014年12月 6日 (土)

ドリームキャッチャーモビール

1795786_737420739678718_536492711_2

ゆらゆらと揺れるドリームキャッチャーモビール

材料:流木、野生の蔓、野鳥の青いストライプの羽根と白い水玉模様の羽根。クリスマスプレゼントにいかがですかhappy01

「ヒロのお菓子屋さん」にて発売中です^^

2014年12月 5日 (金)

眼前にそびえる

201412031

川桁山(1,413m) 中央左部にリステルのモーグルコース最上部が見える。

2014年12月 4日 (木)

高校球児にタケちゃんと呼ばれ

201412041

宮崎県からようこそ!「ディズニーランドよりスキーの方がいい」とのこと。ありがとう。

201412042

先生聞こえてましたか?


2014年12月 3日 (水)

照らされる雪々

201412031

雪深いところに朝日が当たる。
子どもたちは団地の前からバス通学。
もうスニーカーは履けぬ。
人にもよるが、あきらめの冬のはじまりだ。

2014年12月 2日 (火)

着衣泳・浮いて待て講習

10806263_806467892725476_45965499_2

生命にかかわる講習会だった。
当然だがトレーニングは流れや波のない温水プー ルで行われる。
水難事故発生時はいかに冷静さが大切かを痛感した。

余談だが、わたしは筋肉量のバランスの関係で浮かなかった(^_^;)
ライフジャケット(救命胴衣)の重要性もプールの水を飲んでわかった。

2014年12月 1日 (月)

師走の心構え

201412011
天気、明日は大荒れの予報。

  トランクの中にはコレ ・・・
 助けてもらう時も助ける時も必要

○ガソリン満タン!
○長 靴 (氷の上でも本領発揮)
○作業用ゴム手袋 (軍手は濡れて冷たくなる)
○冬用ジャケット
○ヘッドランプ
○スコップ
○ブースターケーブル
○牽引ロープ

なんとか危機を乗り越えたい。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »