« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

移ろいの春

201503311

動物は移動する
人も動く物なり
新生活への移ろいも受容したい

2015年3月30日 (月)

チーム トトトト

201503301

手前から順に名前を披露します。
ライト、ヤマト、エイト、ハルト

今日はじめたスキーで計4km滑りましたとさ(^^)

2015年3月29日 (日)

氷解の季節

201503282

小野川湖の今 水面が全て現れるのが待ち遠しい。

2015年3月28日 (土)

磐梯山も春休み

201503281

ポカポカにこにこ楽しいね
おひさまチカチカ眩しいね

2015年3月27日 (金)

なぜ4.5歳児のレッスンが難しいか

201503271

保護者のみなさんのお気持ちは共通している。
「スキーの楽しさを学ばせて一緒に滑りたい」

身長100cm体重15kgの子どもたちに例のあの装備
靴とスキーを履かせるのだが、ほとんど拷問である。
筋力と気力は続かない。

スキーの合間に、なぞなぞ、ゲームそしてキャンディ。
コーチに必要なのは笑顔で歌って踊れることである。

 

2015年3月26日 (木)

想い出がいっぱい

201503261
大雪の階段登る 君はまだシンデレラさ
こちらホテルグランデコ出口 積雪350cmでございます

201503262

2015年3月25日 (水)

スノーシュー&歩くスキー

201503252
スノーシューは歩くためのもの
だけどみんなで走った。

201503251_2
今度は歩くスキーだ
やっぱり走った。

2015年3月24日 (火)

オランダ釣りとは

201503212

寄せ餌を使いサビキ釣りのようにカラ針を使う釣法。
猪苗代湖ではウグイ(アカハラ)を釣魚にしてきた。
水質汚濁の原因となるため禁止されている地域がある。

オランダ釣りの由来は長崎出島のオランダ商館医
シーボルトが、当時生物学者として日本の釣法にも
関わったためその名がついたといわれている。
なお、オランダ人ファン・ドールンとは関係がない。

2015年3月23日 (月)

東方磐梯

201503222

春とはいえ、明日はまた西高東低。

2015年3月22日 (日)

晴れやかに

201503221

お姉ちゃん「昨日、卒業式だったんです」
おめでとうございます。
弟くん「春休みは宿題少ないです」
誠におめでとうございます。

2015年3月21日 (土)

猪苗代スキー場の情報開示

A46e4b515be91d63181a7061f8fced61_2
画像は猪苗代スキー場ホームペジより

春先に山の斜面でよくあること。
スキー場の安全管理体制が素晴らしい。

猪苗代スキー場からのお知らせ
3/21、3/22 ミネロ第3リフト運休といたします

【重要】 雪崩発生の危険性がある為、中央エリアの東坂コース及び大沢回転バーンが閉鎖となります。上記閉鎖に伴い、ミネロ第3リフト周辺が立入禁止、ミネロ第3リフトは21日・22日の両日、運休となります。 安全輸送、安全運行の為、ゲストのご理解とご協力をお願いいたします。

2015年3月20日 (金)

春スキー・ボード心得

201503201

・薄手のアイテム着替えを用意
・ペットボトルを雪で冷え冷え
・曇りの日紫外線には要注意
・ケチるなワックス高めの物を
・筋トレと思えば来冬上手くなる

雪じゃないそれがホントの自分の滑り

さあ、春休みです

3gatu

2015年3月19日 (木)

弱点

201503154

わたしは不安定なところが心以外にもある。
左の足首と右の股関節だ。
かつて矯正しようとして悪化させてしまった。
己の弱さを認め焦らずトレーニングしたい。

◆室内運動を続けるコツ
 1.お金をかけない
 2.ステップ運動、ダンベル、いろいろ試す
 3.DVDやTVを観ながら楽しく続ける

さあ、冬眠中の身体を目覚めさせよう。
二度寝をしないように。

2015年3月18日 (水)

春の献立

201503182

6:30 ラジオ体操1.2
8:30 ラジオ体操1.2
午前 介護予防運動アシスタント
午後 箕輪スキー場全コース滑走
夕方 ランニング5km
バランス良くても全く痩せないcoldsweats01

2015年3月17日 (火)

青と白

201503172
氷点下にならぬ朝

 風呂釜の水抜きいらぬ春が来た

201503171
やはり山を見ると行きたくなる

2015年3月16日 (月)

700年前の城址から

201503162

猪苗代町白津地区には八手山城があった。
その山城からは磐梯山が見える。

201503161
場所はこちら

この周辺からは他に旧石器時代の石器が発掘されている。16,000年前から人が住んでいたということだ。

2015年3月15日 (日)

陽気に昼寝

201503153

玉砂利のベッドには枕まであった
みんな滑ってるんだろうなぁ

2015年3月14日 (土)

今日はハートをプレゼント

11038154_785262548227870_7645488664

猪苗代湖の雫(しずく)カレイドスコープ(万華鏡)作り
場所:ホテルリステル猪苗代 ウイングタワー1階 らせん階段前
時間:18:00~20:00
そして、今日はうれしいホワイトデー♪
参加者にはレアなハート形ビーチグラスをプレゼント!
※数に限りがあります。どうぞお早目にご参加ください^^

2015年3月13日 (金)

土津神社の刻字

201503111

白抜き文字の土津(はにつ)神社
雪のおかげで貴重な一枚 

2015年3月12日 (木)

動的と静的

運動前はダイナミック(動的)ストレッチ
体幹を安定させることが目的です。肩甲骨、股関節の順にウォーミングアップすれば
パフォーマンスが上がります。
野球の前田健太選手やジャンプの高梨沙羅選手の動的スト レッチが知られています。

わたしは動的ストレッチをせずにスキーをすると上手く滑る ことができません。

運動後はスタティック(静的)ストレッチ
ゆっくり筋肉を伸ばしてあげましょう。運動前に静的ストレッチをやり過ぎるとパワー
を低下させるどころか怪我の発生率を高くするそうです。

201503113

2015年3月11日 (水)

変わらぬ景色

201503062

悠久の大自然においては些細なことでもヒトは狼狽える。
援助も賠償も断たねば本当の自立はない。
今、腹をくくる時だろう。

2015年3月10日 (火)

リアルタイムの雪と風

5_3

Yahoo!雪情報 積雪深 10日12:00現在

赤の部分が積雪3メートル以上 世界屈指の豪雪地帯。福島県西部は真っ赤だ。

6

earth wind map 10日13:00現在

地球上で吹いている風の流れをリアルタイムに流線表示してくれるマップ。

2015年3月 9日 (月)

浜辺の足跡

201503091

生き物は砂浜に惹かれる
ウサギ、キツネ、タヌキ、ハクチョウ、トビ
それぞれが春の準備に忙しい。

2015年3月 8日 (日)

雲上で滑る

201503081

スキープラーベートレッスン
お客様の希望がライトニングコース

別名(稲妻コース)斜度40度
ご要望に応え、わたしもいい汗をかいた。

2015年3月 7日 (土)

猪苗代湖はなぜできた

201503071

周囲の山で低いところが堰き止められ水かさが増えた。
水たまりで泥遊びをし、まわりを囲めば深くなる。
土砂を流したのが磐梯山。それだけのことだ。

数万年だ、数十年前だと目くじらを立てるほどの事ではない。

2015年3月 6日 (金)

春はカラダが動き出す

201503061

ポカポカ陽気に虫たちも喜ぶ。今日は啓蟄。

2015年3月 5日 (木)

わが町を眺める

201503051

人口15,000人の猪苗代町
 川向うにはわが家が見える
  山紫水明のこの地で暮らしていきたい。

2015年3月 4日 (水)

目的の場所

201503032

日ごとに变化する山の神の造形。深山幽谷の霊が宿る。

2015年3月 3日 (火)

ミステリースノーシューツアー

201503031

あぶない橋を渡る楽しさhappy01 
さあ、目的の場所はどんなところでしょう?
緊張の春・・・


2015年3月 2日 (月)

ガスは山からも人からも

201202131

氷結した銅沼越しに磐梯山がそびえる 2012年2月13日撮影

 【おならの科学】

成分のほとんどがガスです、空気です。
飲んで食べれば出るものです。
横になるとげっぷにならずに屁になります。
だから、夜中に出るのです。

気にしないようにするのが一番。
ゆっくり食事を楽しみましょう。
ヒトも地球も生きています(^^)

2015年3月 1日 (日)

2015年 「福島県の山」5月山開き情報

2015年 「福島県の山」5月山開き情報より
 安達太良山 2015年5月17日(日)
 磐梯山    2015年5月24日(日)
福島県ハイキング・トレッキングガイドブック

201405281

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »