« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

はずかしがりやの猪苗代湖

201505302
山頂から猪苗代湖側を見ると雲に隠れていることがある。
風が弱く気温が上がる日には磐梯山の南側に雲ができる。

この雲を作る風が「斜面上昇風」である。
昼頃には風も雲も解消され猪苗代湖はその美しい姿を現す。

2015年5月30日 (土)

晴天無風

201505292
朝。暑くなりそうですが、これから登ります。

201505301
昼。磐梯明神に今日の健康を感謝します。

2015年5月29日 (金)

Clear water

201505291

今日も湖底が見える上戸浜
近くを国道49線が通る
猪苗代湖の水深は94m
数字を逆さにして覚えよう


2015年5月28日 (木)

涼しいのではなく寒いくらいの磐梯高原

201505103

全国的に今日も暑くなるという天気予報
しかし28日11時現在の気温、猪苗代は19.7℃。
都会の方々に申し訳ないが寒いくらいである。

2015年5月27日 (水)

磐越道通行止め情報 会津坂下IC~西会津IC間(上下線)

Photo_2

http://www.driveplaza.com/area/tohoku/construction_banetu.html

1. 通行止め区間
  磐越自動車道 会津坂下IC~西会津IC間(上下線)

2. 昼夜連続通行止め日時
  平成27年5月27日(水)20時~平成27年6月16日(火)6時まで

2015年5月26日 (火)

さなぶりの祈願

201505253
みなさんのお仕事がうまくいきますように。

2015年5月25日 (月)

グリーングリーン

201505251
背景が緑には緑のジャージ
そよ風吹く雄国沼。足元には大きなコイが泳ぐ。

201505252
順路を無視して歩いたのはクマ。まだ新しい足跡だ。道標もかじられている。

2015年5月24日 (日)

小さなパン屋さんKomugi

201504103

小さなパン屋さんKomugi
営業日 水曜~日曜日 10:00~16:00
パンがなくなり次第終了 猪苗代湖 浜路浜

2015年5月23日 (土)

ホルダー

201505101

ペットボトルがしっくりくるシダ
    オシダホルダーと名付けたhappy01

2015年5月22日 (金)

山頂は強風の安達太良山

201505222
喜びも束の間、強風でお弁当を食べることが出来ない。

201505221
踵から踏んでみよう。恐怖の雪渓下り。

2015年5月21日 (木)

野口英世が遊んだ湖畔

201505211
清作少年も農作業を手伝っていたはずだ。水辺ではヨシキリが鳴く。

2015年5月20日 (水)

青空と雄国沼

201505202
爽やかな風が吹く木道

201505201
水の上はちょっぴり怖い

2015年5月19日 (火)

雲の帯

201505191

長瀬川沿いに雲が湧き上がる
雪解け水が流れ込むため水温が低いためだ。

磐梯山、安達太良山ともに平年より残雪は少ない。

2015年5月18日 (月)

2015年5月18日 安達太良山

201505181
仙女平から山頂までの雪渓はおよそ50mの幅

201505183
安達太良山山頂北部

201505182
吾妻連峰を望む

201505184
強風の「牛の背」帽子は被っていられない

201505185
古の噴火口 沼ノ平 縦走ルートをたどれば見ることができる

2015年5月17日 (日)

川桁のテン

20150517_019_4
17日AM 5:27 さくらこども園近くにて 
山から来るのかご近所なのかは不明
子どもたちに見せたい。 

2015年5月16日 (土)

ミズキの花の季節

201505162
磐梯山周辺の道路脇でまもなく見られるようになる

201505163
白い花が目立つ時期ガイド泣かせの季節である

201505161
イノシシの掘り起こし。これでも浅い方だ。






2015年5月15日 (金)

秋元湖展望台

201505151
駐車場から徒歩5分の絶景 リスが棲む松の木陰でランチをどうぞ。

Photo_2

2015年5月14日 (木)

水上ランチ

201505143
ここで飲むカップスープの味はいつもと違う

201505142
ミネザクラが満開

2015年5月13日 (水)

いろいろないろ

201505121

このみどろ沼は上空から見ると七色に見えるらしいよと話した。
「それじゃ~、レインボー沼じゃないですか!」
なるほどと思った。

2015年5月12日 (火)

福島県鳥

2015051012
キビタキ(雄)
撮影 2015年5月10日10:00裏磐梯五色沼自然探勝路 青沼
東南アジアから飛んでくる夏鳥です。
好きな場所 木の中ほどの枝、時々地面
好きなもの 蛾の幼虫や飛んでいる虫
好きなこと 水浴び
好きな子  キビタン

2015年5月11日 (月)

なんだ君は

201505111
そちらこそ
犬か熊か牛か かもしかだ
勝手にダフィくんと命名する
逆走マラソンが日常らしい。

(修正)
すでにシシガミ様というお名前がついていました。素晴らしい(^^)

201505112

会津駒ヶ岳まで見える。


2015年5月10日 (日)

五色沼自然探勝路 弁天沼

201505102

春の息吹を感じながらこの色の沼を見る。歩くことができる幸せ。

2015年5月 9日 (土)

新緑ビーチ

201505084_2
キラキラ輝く水面 木々の葉も眩しい 今日も貸切に感謝します。

2015年5月 8日 (金)

山と湖 空と雲

201505081
心が動く

201505083_2
心が躍る







2015年5月 7日 (木)

50歳の選手宣誓

18分51秒からですcoldsweats01

2015年5月 6日 (水)

選手宣誓はしましたが

201505061

素晴らしい大会だった。
たくさんの人人人。
報道陣も選手も。
スタッフのみなさんお世話になりました。

言われてきたことがある。
「気をつけてね。無理しないでね。完走しなくてもいいから」
理由がある。午後からは山菜採りに行くからだ。

2015年5月 5日 (火)

夏の扉

201505041
フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ。
しかし、5月は必ず寒くなる。
登山は尚更のこと注意したい。

2015年5月 4日 (月)

ステージは正面 バックは猪苗代湖

201505031
万華鏡を創る時BGMがあると良い
制作に夢中になれば音は消える。

2015年5月 3日 (日)

即行動一家

20150503_2
午前中のカレイドスコープ作り体験。
「猪苗代湖で拾えるんですよ」
「じゃあ、これから行ってみます」

そして、先ほど写真が (^^)
「ビーチグラス沢山みつけました
タケちゃんのなくなっちゃうから...
このくらいにしておこうだそうです」

感激です。嬉しいです。
Thank you very much.

【あおぞら!マルシェ】
5月3日(日)・4日(月)・5日(火)の三日間
猪苗代湖の雫カレイドスコープ作り体験
リステル猪苗代本館前 緑の広場 10:00~13:00
体験者には小枝のえんぴつストラップをプレゼント!
お待ちしてます。

2015年5月 2日 (土)

木々のすき間

201505022
山さ登る
ぱあっと開ける盆地の眺め
おらげが見えればなお嬉し。

2015年5月 1日 (金)

雪崩の跡(debris)

201505011
雪崩(Avalanche)の残骸をデブリという。
雨とともに雪渓の上を木材、岩、土砂が流れる。
この下は空洞化しており注意が必要だ。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »