« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

十六橋周辺その昔

201508262

昭和時代、金の橋と長浜間に定期船の航路もあり、国道49号線は十六橋を通っていた。

猪苗代湖の水は昭和17年以降小石ケ浜水門から流出している。

2015年8月30日 (日)

60本の夢

201508301

今日はほとんどが1年生だ
「ぼくにもできますか?」
「だいじょうぶ、一緒に作ろう」

1時間後、自分の万華鏡から目が離せない。
わたしたちも夢をちょっぴり見せてもらう。

2015年8月29日 (土)

低温注意報

Img_0001_2

猪苗代のアメダス 6時の気温は15.9℃
夏の終わり、体調を崩さぬようにしたい
長袖を着て食べたい物を食べよう。

2015年8月28日 (金)

山の道標

201508281

距離に騙されないようにしたい。
標高差は少なくてもこの2.4kmは1時間かかった。

参考まで
額取山縦走熱海登山口から御霊櫃峠
距離は約7kmでおよそ3時間半

発見!弘法清水はここにもあった。

2015年8月27日 (木)

達澤村繪圖

201508261

明治四年七月の猪苗代町達沢地区

小さな沢にも名が付けられているのがわかる。木地師集落の人々にとって生きるために必要なたんぱく源、魚類や哺乳類の生息域の目印が谷である沢だったのだと思う。

2015年8月26日 (水)

赤色だった証言

Aonuma

赤くない赤沼
 ここに来る人はみな首をかしげる。

郡山市のお客様の話
「俺が遠足で来た時は沼の底まで真っ赤だった」

50年前のことだという
赤かったから赤沼
それだけでいい。

2015年8月25日 (火)

50年前の路線図

Hyoushiki
五色沼入り口のバス停内のレトロなバス路線図
裏磐梯は大勢の人でにぎわったことだろう。

2015年8月24日 (月)

もう雪? いいえまだ雪

201508241
裏磐梯ビジターセンターの雪室の様子
冷房用に使っていた春からの雪をお披露目中。

裏磐梯の今とは
朝の気温は15℃程、紅葉始まりました。

2015年8月23日 (日)

山道段差の正しい下り方

I201508192

1.両手を使い小股で
2.ジャンプしない
3.早く行けよと急かさない

ちゃんとやっていますと彼らは言う


2015年8月22日 (土)

前日の中止

201508203_2

朝、今も雨が降りしきる。
昨夕のうちに中止を決断、連絡していた。
岩場の下りは滑りやすく眺望も期待できない。

団体の人数や雨天プログラムの計画次第で登山
中止の決断時期を早める。

地元なら尚更のこと、お弁当の準備もある。
みんな、あぶくま洞で楽しんでおいで。

2015年8月21日 (金)

名水の感想

201508202

「スイカをひやしてみたい」 つめた~い百貫清水にて。

2015年8月20日 (木)

ブナ林レストラン

201508201

お弁当ルール
「最初にカラアゲを食べて下さい
必ず落とす人がいるからです」

美味しさのあまり天を仰ぐ。

2015年8月19日 (水)

合い言葉は

I201508191

一瞬の晴れ間だった
さあ「ばんだ~い」
やはり山頂はうれしい。

2015年8月18日 (火)

コバノフユイチゴ

Kobano1

五色沼周辺でも見られるが・・・
特別保護地区なので、一粒50万円也
子どもたち曰く 「動物たちはいいなぁ」

2015年8月17日 (月)

パパが夢中のアリジゴク

201508162
神社の境内といえばこれですよね
朝のワクワク自然観察のメインになってしまいました。
大人がハマる蟻地獄。

NHK 達人アリジゴク

2015年8月16日 (日)

みんなのギモン

201508161
青沼の神秘

◆なぜ青い?
  水に含まれる白い火山性の鉱物に青色が散乱して青く見える。

◆枝葉が白い花に見えるのは何?
  青沼の水が少ないために火山性鉱物(ミネラル類)が付着した葉が沼の上に現れている。
  白い粒はアルミニウムの含水ケイ酸塩の微粒子。

◆手前の緑に見えるマットは?
  貴重な水苔のウカミカマゴケ。

2015年8月15日 (土)

水中の虫探し

201508151

探したい潜りたい泳ぎたい happy01

2015年8月14日 (金)

タケちゃん・ドンちゃんと歩く 朝のワクワク自然観察

201508122
笹舟も親子で作ることが大切なのです(^^)

ホテルリステル猪苗代夏のレジャーメニュー
タケちゃん・ドンちゃんと歩く 朝のワクワク自然観察

2015年8月13日 (木)

ビーチグラスカラー 猪苗代湖

201505063
光を当てると

201505062
見た目でわからぬこともある。

2015年8月12日 (水)

夏休み

201508121

磐梯山も空を見上げる。

2015年8月11日 (火)

新鮮野菜

201508111

自分で収穫した物は食べる
男子も楽しんでいたが
「野菜の生け捕り」と言ってた。

2015年8月10日 (月)

コバルトブルー

201508101

うわあ~きれい  子供らの声がこだまする。

2015年8月 9日 (日)

磐梯はもう秋

201508091

 気温19℃の朝  寒すぎて  窓を開けて寝られない  

2015年8月 8日 (土)

もっと深く

201507041

じゃがいも掘りは本能だ
キタアカリも笑顔になる

2015年8月 7日 (金)

地獄谷ですか

201508071

いいえ冒険天国です。

2015年8月 6日 (木)

グリーングリーン

201508061

真夏の別天地 達沢不動滝

2015年8月 5日 (水)

湖の朝

201508051

嵐の前の静けさ・・・
まもなく中高生が到着
ぜひ、この暑さを吹き飛ばして欲しい。

2015年8月 4日 (火)

野生に帰るつかみ取り

201507042

獲ってから始まる
ワタを取り
串を指し
塩を振り
焚き火で焼く
感謝していただく
イワナは骨だけになる。

2015年8月 3日 (月)

ほっと一息

201508031

東京には帰りたくない・・・
26℃の弁天沼
憩いの場所で飲むお茶も美味しい。

2015年8月 2日 (日)

猛烈な痙攣・呼吸困難

201507272

このドクウツギの中毒症状
半数致死量は葉24gだという。

見た目通り、甘く美味らしい
この恐ろしさを上手く伝えたい。

2015年8月 1日 (土)

水上での気持ち

201508011

上手に漕げるかな・・・
 一緒に来た友だちより

これが不安要素のこともある
不安解消の道

パドルをとにかく動かしてみよう
理屈なしの子どもの上達は早い。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »