« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

ようこそ、涼しすぎる鎌沼へ

201509301

寒いでしょ
涼しいのは大丈夫です
でも、台湾には暖房がないので苦手です

大竹さん
山登りは人生です
旅は人です

はい。

2015年9月29日 (火)

通行困難 早稲沢・デコ平自然ふれあい探勝路

12020057_889074347846689_3104616098
早稲沢口から布滝方面150m付近で木橋が流されました。

12074880_889074764513314_1205220994
困惑する登山者

吾妻川渓流探勝路も丸太橋が流されています。

2015年9月28日 (月)

新小野川不動滝遊歩道

201509281

秋の小野川不動滝
新しく駐車場と仮設トイレも整備された。
起伏も少なくおよそ徒歩20分、1kmほど

2015年9月27日 (日)

日中ダム

20150927_0004
歴史を感じる夕べなり。

2015年9月26日 (土)

はじまりの美術館

20150926

「折り葉」 これが、クヌギの葉っぱとは驚きだ。

ただいま『のけものアニマル』展覧会開催中 はじまりの美術館

2015年9月25日 (金)

猪苗代米の品種

20150922_2
自宅周辺はひとめぼれとあきたこまちが目立つ
どちらも親御さんはコシヒカリだ。

雪どけの春蒔かれた種籾1粒
実りの秋には1,600粒になる。 

2015年9月24日 (木)

バスの中で

20150924_0001_2

滝はいかがでしたか?
最後にご質問があればなんでもどうぞ

「指先が冷たいのはどうしたらいいですか」
  手袋も良いですがリストバンドをしてみてください
  ストレッチは大臀筋(おしりの筋肉)と股関節ですね。

「ふくらはぎがつるんですけど」
  夕食の塩分は少なめに足元は高く温かくどうぞ。

「便秘はどうすればいいでしょう」
  お腹を温めるために腹巻きしましょう
  たくさん運動すれば腸も動きます。

みなさんたくさんありがとうございました。
嬉しかったです(^^)

2015年9月23日 (水)

ツキノワグマの空中レストラン

201509230007
6月ごろオオヤマザクラのさくらんぼを食したのがわかる
前足を伸ばしその場でたぐり寄せたのだろう
細い枝をしならせながらよく転落しないものだ。

2015年9月22日 (火)

三日月の滝

20150922_0001

安達太良山から流れ出す杉田川の源流
大玉村遠藤ヶ滝の少し下流にある
見事な扇型の滝だ    

2015年9月21日 (月)

散歩道

201509211
田んぼのトンボよ電車が通る

2015年9月20日 (日)

50kmは長かった

201509201
磐梯山一周ウオークしてみました。

B1
車では1時間ちょっとなのですが。


2015年9月19日 (土)

田んぼの大きさ

201509191

10反=1町=1ヘクタール
これでもうわからない

100m×100mなので・・・
だいたいやね

400mトラック1枚分
ということで1丁は広いなぁ

2015年9月18日 (金)

山上は10℃以下

201509181
清々しい秋空が広がるが山では「汗冷え」の季節でもある

・吸湿速乾性のウェアを着る
・温かい(常温以上)飲み物を摂る

山での快適性が安全に繫がる

2015年9月17日 (木)

旧中山宿駅

201509163
かつては通過可能形スイッチバック駅だった。
1997年(平成9年)に廃止され新しいホームは本線上に移転。

201509162

2015年9月16日 (水)

川桁のヤマドリ

201509161

車が通るのも珍しい道で互いに驚く
大きな雌との遭遇だった

2015年9月15日 (火)

お昼のゆとり

201509151

弘法清水が目標だった
のんびりと景色を眺めて
やはり、お家のおにぎりは最高だ

2015年9月14日 (月)

見ないで

201509123

オツネントンボが
可哀想だと思った

よく見ると
なきがらを食しているようだ

失礼しました
キリギリスは掃除の秋

2015年9月13日 (日)

高旗山

201509122

201509121

左に猪苗代湖
そして右の磐梯山頂にはトンボが見える。

2015年9月12日 (土)

秋晴れ磐梯

201509112

レーダーを 気にせず過ごす 朝が良い

2015年9月11日 (金)

本日の献立

201509111

11日予定の登山は10日のうちに中止
10日夕方の飯盒も中止になるはずが・・・
これを11日午前にシフトで昼はカレー

11日午前のこの五色沼を午後にシフト
そこで問題です
11日の夕食メニューは何でしょう?

答え
昼食予定のおにぎり弁当です。
まあ、林間学校のよき思い出だ \(^o^)/

2015年9月10日 (木)

10日11:30長瀬川のようす

201509102
西館橋上より左岸を撮影
様々な物が流れて来る。

201509101

2015年9月 9日 (水)

猪苗代9日7:50の様子

09091

0909_2

猪苗代のアメダス 風速は7時に6.6m/sを記録している。
秋雨前線の影響が心配だ。

今日も登山は中止した
ガイドの仕事を続けたいからでもある

お客様のハレの日は晴れであって欲しいが
気象予報士予測が外れた時の気持ちもわかる。

2015年9月 8日 (火)

磐梯山の写真が石鹸に

201509042

会津若松ふるさとせっけん 思い出工房めもり で製品化されました。
冬の写真は青と白。石鹸の図柄にピッタリです。

2015年9月 7日 (月)

猪苗代湖水環境保全区域

201509071
水位が低い小黒川河口付近
干潟のような湿地は水鳥たちの楽園だ
川岸ではカワセミの生息も確認できた。



2015年9月 6日 (日)

9月に雪降ることもある

201311144
秋の雪景色イメージ

数年前の9月下旬に15㎝の積雪を記録している
ダウンジャケット・ヘッドランプ・手袋は持参しよう
日没時刻もどんどん早まる

寒さと暗さで人は動けなくなる。

2015年9月 5日 (土)

美しき七竃の実

201509052
子どもらにオレンジ色のBB弾と呼ばれていた。磐梯山紅葉始まる。

2015年9月 4日 (金)

岩魚潜む滝

201509041

水冷えし岩魚喜ぶ不動滝


2015年9月 3日 (木)

初秋キャンプのすすめ

201509021

肌寒いくらいの宴の時間
食事の美味しさとは

料理の良さももちろんある
その時の温度や灯り
そして仲間で味は決まる。

2015年9月 2日 (水)

長月のスタイル

201509011

浜辺でほんわかと和む
姿勢は自ずと体育座りだ

2015年9月 1日 (火)

降雨予想なら雨雲ズームレーダー

Photo_3

Yahoo!の雨雲ズームレーダーはわかりやすい
秋雨前線の動きとともに雨の降り方がわかる。

Ki

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »