« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

観音寺川の冬桜

201511301

川の畔にひっそりと咲く。実はここ、民家のお庭だ。
群馬県生まれのコバザクラ (小葉桜) 春と秋、年2回花を咲かせる。

2015年11月29日 (日)

指なしよ~し

201511223

手が凍えては何もできない
これは、園芸用だがとても重宝
安全安心衛生上にも数種の手袋を持ち歩きたい。

ファッショナブルな女性用は指なし手袋で検索。

2015年11月28日 (土)

猪苗代に雪です

201511273

28日初除雪 箕輪スキー場・グランデコスノーリゾートともに30日(月)OPENです。


2015年11月27日 (金)

一歩ずつ

201511271

6:59山の目覚め 今日も夕方に期待

2015年11月26日 (木)

ぬた場

201511071

イノシシが泥パックをする場所
体に泥を塗ることを「ぬたうつ」と言うらしい。

わたしは、泥を「ぬだぐる」が由来かと思っていた。
ぬだぐるは標準語のはずだが。

2015年11月25日 (水)

川桁山修験道

201511251

標高1,400mは白き世界
雲上には安達太良連峰
猪苗代も今は雪


2015年11月24日 (火)

怒濤の上戸浜

201511141

気温一桁の暴風で湖に顔を向けられない
防水防寒ウェアが必要な季節だ。

2015年11月23日 (月)

鰌浜の砂嘴

201511224

どじょうはまのさしと読む
舟津川上流からの沿岸流が砂を運んでできた地形。

世の中知らないことばかり
サシで勝負などしてはならない。

2015年11月22日 (日)

秋の鬼沼

201511221

茶色と言えぬ色合いなり
黄朽葉色 (きくちばいろ)や芥子色(からしいろ)かな
日本の伝統色である。

2015年11月21日 (土)

質問:冬の雄国沼はどんなですか?

2013031211

晴れの日は、こんな風にいい感じです。

2015年11月20日 (金)

Fruit of Magnolia obovata

201511133

晩秋の登山道に落ちているのがコレ
植物学的に言うと
ホオノキの熟した果実
わからないけど誰かしら食べる。

2015年11月19日 (木)

土湯峠の走り方

201011231
死亡事故が多い国道115号土湯バイパス

なぜ事故が多いか
・観光で来るドライバーが多い
・センターライン越えの車両が多い
・高速で登り追い越しができる
・信号が少ない (延べ31kmの区間)
登坂車線や路肩よりを走ろう
お急ぎの方へ道を譲ろう
事故は本当にやるせない。

2015年11月18日 (水)

まもなくこうなる

201311149

こうなる雪が降る 空を見上げて待つ身かな

2015年11月17日 (火)

山も見方を変えれば

201510276

船明神山方面(西方)から見る安達太良山

2015年11月16日 (月)

Monday morning

201511161

白鳥たちもご出勤
みなさん、いってらっしゃ~い。

2015年11月15日 (日)

尻込みせずに尻揉みを

201511012

お尻は大きな筋肉一度冷えるとなかなか温まりません。

そこで冷たく硬いお尻の筋肉をモミモミモミ。
温かく柔らかくなるまで揉みましょう。

★効果
 腰の痛みやヒザ痛の緩和
 脚が軽くなる
 ダイエットとヒップアップ

少し痛いかもしれませんね
でも、すぐ効きますよ。
血行を良くし股関節の可動域が広がるためです。
ちなみに登山の下り時に効果てきめん(^^)

2015年11月14日 (土)

こだわりの湯レシピ

201511132

真冬にカップ麺を食べるために

材料 グラグラのお湯
コツ・ポイント
・水筒を一度温めます
・お湯は溢れるほど入れます

1、手作り外カバーを巻くこだわり
  古いハンカチとアルミホイル2重に
2、水筒カバー
3、保温パック

お湯で救われることもあります。

2015年11月13日 (金)

ファンクラブはないけれど

201511131

雄子沢駐車場 本日(平日)車両6台
ファンではなくマニアがいる (笑)

2015年11月12日 (木)

湖畔の朝

201511121

氷点下の朝、上戸浜のまばゆい景色
いざ、人間ドックへ。

2015年11月11日 (水)

川桁地区晩秋のあいさつ

201511111

タイヤ交換したがよ?
そろそろ降っぺな。

2015年11月10日 (火)

グランデコ準備万端

Top_flash_2

ゲレンデの草刈も終了。あとは雪を待つだけだそうです。
待ち遠しいですね。グランデコスノーリゾート

2015年11月 9日 (月)

首を温めよう

201510277

なぜ首なのか?
体表近くを通る太い血管、頸動脈を温める事になるからです。

さて、その効果は

・免疫力向上
・よく眠れる
・肩こりが和らぐ
・育毛効果など

手首・足首と合わせて3つの首を温めましょう。

2015年11月 8日 (日)

森の不思議

201511071

虫の仕業だと思うのだが
         宙に浮いたままの葉っぱはマジックのようだ。 

2015年11月 7日 (土)

川桁山 三十八転び坂

201511072
滑るよ滑る
ブナの葉と殻斗(かくと)のカーペットで転げ落ちる。

実は川桁山周回は幻のトレイルコースだ
誰も文句は言わないので思う存分走って欲しい。

2015年11月 6日 (金)

まもなく晩秋

201511061

冬に向かいて落葉すすむ

遥か彼方に会津盆地
阿賀川と宮川に霧がかかる
放射冷却無風の朝の名物、12月まで続く。

2015年11月 5日 (木)

Transparency

201511052

透明に近いブルーである

2015年11月 4日 (水)

郡山布引 風の高原

201511041

湖南の人にとって、布引高原といえば芋煮会を連想したはずだ。
展望台からの眺め。飯豊、磐梯、吾妻、安達太良が一望できる。

2015年11月 3日 (火)

虹の色数は7つか

201511031

日本では明治以降ニュートンの説をもとに赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色が一般的。

アメリカは藍がない6色
ドイツは橙もない5色
アフリカは藍と紫を合わせて黒にして4色

見え方は違うし、細かいことにこだわらないのだ。
ところ変われば品変わる。 海外の虹を見てみたい。

2015年11月 2日 (月)

いにしえの猪苗代スキー場

201511011

昭和50年頃の貴重な写真
大沢ジャンプ台 第二リフト 中央ゲレンデ
小学生のわたしがいるかもしれない

2015年11月 1日 (日)

上戸浜から小坂山を望む

201511013

小坂山の麓には安積疎水上戸頭首工が見える。
三角形の取水口で十六橋水門を模したデザインだったという。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »