« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

向上心

201512313

「ストック無しで滑った方がいいでしょうか?」
この一言に感極まる。

2015年12月30日 (水)

ゴンドラ女子会

201512301

はじめて会った年も違うお嬢様同士。
突然、笑い出したかと思えばウサギの足跡に見いる。

「タケちゃんなくなりました」。
そして、わたしのグミキャンディは食い尽くされる。

2015年12月29日 (火)

雪国マイルド

201512291

猪苗代の冬らしく。

2015年12月28日 (月)

山上湖

201512281

想像を超える寒さだ。
明け方は氷点下10度以下になる。

都会の子どもたちは厳冬の洗礼を受ける。
かけがいのない体験である。

2015年12月27日 (日)

なぜグランデコなのか

201512271

ゴンドラやリフトでのお客様の声

コースが選べるから
リフトがフード付きだから
などなどいろいろあるが、
一番多いのは「お客様扱いしてくれるから」

ここ北塩原村の総人口は2,968人だ。
今日のDECOの来場者数は5,000人を超える。
写真は名物DECO渋滞。

明日は猪苗代スキー場もOPEN。
こちらもどうぞよろしく(*^^*)

2015年12月26日 (土)

MILKY磐梯

201512261_2

【年末スケジュール】

お客様各位
お問い合わせありがとうございます
年始の4日までご予約いただいております
早寝早起き朝ごはんを心がけます。  

Photo

2015年12月25日 (金)

元気です チロル親子

201512241

このユーラシアカワウソ3頭は、17日アクアマリンいなわしろカワセミ水族館にいわきから引っ越してきた。 1週間たった今は新居にもようやくなれてきた様子。 25日は主任の平澤さんからの3時のご飯に喜んでいた。

2015年12月24日 (木)

歳の神にむけて

201512201_2

小正月に行う無病息災、厄払いの行事で、猪苗代湖周辺の集落では秋のうちから準備をする。1年間の守り神を送り出し、新しい神を迎え入れる。火の中に竹を入れて「どんどん」と音がすることから「どんど焼き」という。

2015年12月23日 (水)

6:55のCrow

201512231

これから霧、そして晴れるや。

2015年12月22日 (火)

猪苗代湖の雫ができるまで

1015903_926081694145954_85164553882

猪苗代湖で見つかるビーチグラスのことを、わたしたちは猪苗代湖の雫とよんでいます。

《猪苗代湖の雫カレイドスコープ作り》 1本 1,000円
このビーチグラスを使い万華鏡を作る体験です。
筒を包む紙は40柄からお選びいただけます。

2015年12月21日 (月)

あたたかくなる

201512201_2

一生懸命書いてくれた葉書
机の上に飾った
おかげで、良い年を迎えられそうだ。

2015年12月20日 (日)

おひさまに感謝

201512202

陽射しを浴びて活力を養う
長い冬が始まる。

2015年12月19日 (土)

May I pass through?

201512191
Who are you?

2015年12月18日 (金)

氷点下の朝

201512181

まだ雪は少ない。
猪苗代町内スキー場はオープン延期。

2015年12月17日 (木)

お地蔵さま

201511302_2

小さな声がしたような
「年賀状、書いたかよ」。

笠地蔵の昔話は福島県にも伝わる。
残念ながら、わが家は5階だ。
何とか良い新年を迎えたい。

2015年12月16日 (水)

雨の日のスキー

1201501221
イメージ

冬でも雨は降るものです。
嘆いてもしかたがありませんのでこうしましょう。

・フードをかぶる
・ゴーグルをする
・予備の手袋と交換する(ゴム手袋がオススメ)
・こまめに休憩する(「もっとやりたい」攻撃はかわす)

終了後は温泉にGOです。

2015年12月15日 (火)

素直な生徒たち

201512153

どうしても林に突っ込んじゃうんです
どうせならイケメン狙いにした方がいいです
はい、次からそうします。

201512152

今日のお昼は念願の牛丼
大盛りたのんでいいよ
「汗だくでお願いします」

2015年12月14日 (月)

体育の時間

201512141

雪国猪苗代では、4月までグランドは使えない。
南国ではできないスキーの授業がある。

2015年12月13日 (日)

箕輪山東壁

201512131

西の空方面が箕輪スキー場だ。

2015年12月12日 (土)

猪苗代湖が高水位

201512121

雪解け水で水位上昇
浜辺が少ない横沢浜
長瀬川の水量増が原因だ。

2015年12月11日 (金)

里山の冬

201512111

山霧や 晴れる兆しの嬉しさよ

2015年12月10日 (木)

君らにはかなわん

201512101

転んでいるのではない休憩なのだ
ゲレンデを逆走しながら何度も滑る

かわいそうだったことがある
お昼の大盛りカレー
「おやつくらいにはなります」と
遠慮がちに言っていた。


2015年12月 9日 (水)

観音寺前に佇む

201511303

これからは雨になりませんように。

2015年12月 8日 (火)

雪国の車両

201512061

除雪の強い味方
ただし、操作を誤ると乗用車など簡単につぶせてしまう。
慎重なオペレーターに徹したい。

2015年12月 7日 (月)

ようこそ~雪国へ

201512071

タケちゃん、あおいさんが後ろで転んでまぁす。
よし、ガッテンだ!
スキーコーチの仕事こそが逆走マラソンである。

彼女らは宮崎から来た。

2015年12月 6日 (日)

お祭り気分だ

201512062

お待たせいたしました
全国ニュースになった猪苗代です

あなたにも白い雪あげたい。

2015年12月 5日 (土)

猪苗代湖のハクチョウ

201511309

【ハクチョウとわたし】

勲章などいらぬ。

だけれども お米は欲しい。

写真は舟津浜連合艦隊のみなさん

2015年12月 4日 (金)

今はもう真っ白です

201512022

4日朝からの雪、猪苗代の積雪24cm

2015年12月 3日 (木)

たわわ

201511308

秋といえばこの風景
ビタミンやミネラルが豊富な柿の実
二日酔いにも効くという。

2015年12月 2日 (水)

今日のJewelry

201512021

猪苗代湖の雫(ビーチグラス)はみんなの宝
この冬も子どもたちがカレイドスコープに詰める。

2015年12月 1日 (火)

冬も楽しみ

201511307

町内小学校のふれあい工芸部から届いた
何度も見返してしまう あったか~い一葉だ。 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »