« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

兎追ひし彼の山

201701282

進行方向は ↑ 子どもらには
「うさぎの足跡ケンケンパ」と教えている。
大きなものは子羊ぐらいある(本当)

2017年1月30日 (月)

天の声

201701292

スキーで気をつけることは千項目あるという。
「胸、肩前にね」「脚は肩幅」など
1番頻度が高いのが「前を見よう」だ
コーチに頭は下げなくて良い。
42°大沢回転バーンにて。

2017年1月29日 (日)

みんなミネロってるかい?

201701291

残念ながら
 気合だけでは生還できない。


2017年1月28日 (土)

冬の達沢不動滝

201701281

2月下旬ごろが見頃でしょう。

2017年1月27日 (金)

モルゲンロート

201701271

除雪なき 眠れる朝の うれしさよ

2017年1月26日 (木)

うれしいけれど

20170126

一緒に長崎に帰りませんか?
彼女たちにこう言われた。

担任の先生まで「ぜひ」とのこと
ただし交通費は自費らしい。

2017年1月25日 (水)

要:説明

201701251

仲が良いわけではない
からまって、動けないだけだ。


2017年1月24日 (火)

足元には220cm

201701241

本物のパウダースノーを滑る
柔らかな浮遊感に絶叫していた。


2017年1月23日 (月)

八甲田山死の彷徨 in グランデコ

201701231

彼女たちはキアリスのような仲間たちである
すみれ・良子・明美・君枝
厳しい試練だマイナス10℃。

2017年1月22日 (日)

Sunday morning

5010img_8788

Please have fun today.

2017年1月21日 (土)

雪国の朝

2

昨夜からの積雪10cm \(^o^)/

2017年1月20日 (金)

やわらか布団のように

1

暖かくも感じ、眠気を誘う。

2017年1月19日 (木)

この山並みが好きだ

201701181

わが家の後ろにそびえる「白い屏風」だ。

2017年1月17日 (火)

最終日のゴール前にて

201701172

彼らは「あと2.3日ここにいたい」という
ご家族は、さぞお喜びになることでせう。

2017年1月16日 (月)

自転車とスキー

201701161

自転車には乗れないけれど
スキーはできた!
喜んだのは担任の先生だった。


2017年1月15日 (日)

今日は言わせて

201701151

この上は、歩きたくないわ。

2017年1月14日 (土)

穏やかな朝

201701141

ご機嫌麗しゅうお過ごしくださいませ。

2017年1月13日 (金)

白いマットのジャングルに

1

「虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ」

これが、スキーがうまくなる体操です。


2017年1月12日 (木)

12日夜8時から12時まで大雪に注意

Photo
 
GPV 気象予報 http://weather-gpv.info/

画像は12日夜10時頃の予報だ
新潟県境から福島県中通りにかけて……
そう、青ざめるかもしれない。

2017年1月11日 (水)

2月のスケジュール

Photo_2

雪国の運転はサバイバルだ

201701111_3

トランクの中にはコレ ・・・

助けてもらう時も助ける時も必要
○ガソリン満タン!
○長 靴 (氷の上でも本領発揮)
○作業用ゴム手袋 (軍手は濡れて冷たくなる)
○冬用ジャケット
○ヘッドランプ
○スコップ
○ブースターケーブル
○牽引ロープ

寒くて暗い恐怖は味わってほしくない。

2017年1月10日 (火)

夜明け前

201701101

若人よ 焦ることなかれ
必ず朝はやって来る

2017年1月 9日 (月)

神々しき山

201701082

磐梯山東壁
まだ雪崩で危ない時期だ

2017年1月 8日 (日)

スキー教師の任務

201701081

スキーの姿勢を伝えるのではない
雪山というフィールドで
学ぶ姿勢を気づかせるのだと思う。

2017年1月 7日 (土)

武道とスキー

201701071

太ももでボールを挟む感覚で滑ると
丹田(お腹)を意識できるよ。

この1年生は空手道場に行っている
「丹田のことは先生に言われます」という

子どもたちはスキーを楽しみに来ている
コーチが風邪をひいてはならない。

2017年1月 6日 (金)

自力滑走2,800m

201701061

頑張ったご褒美はお父さんが恐竜の卵を産んでくれるという
「タケちゃん、後はお願いします」
パパだって楽しみたいのだ。
はい、トレパンマンのご子息お預かりします。

2017年1月 5日 (木)

新春の上戸浜

201701051

荒波だ試練だ
  溶けてたまるか\(^o^)/

2017年1月 4日 (水)

10cmの輝き

201701041

少しずつでも良い
一歩前進。

各スキー場コース拡張中
グランデコも【A-c】OPENになるかも。

2017年1月 3日 (火)

弟よ!

201701031

恐怖心がない
闘争心に燃えている
世の中心は自分である。
両親の前など通過してしまう。

2017年1月 2日 (月)

今日のお散歩

201701021

リステルスキーファンタジア、賑やかですよ。
各スキー場とも明日3日は相当な混雑が予想されます。

http://www.listel-inawashiro.jp/snow_season/

2017年1月 1日 (日)

テニスとスキー

I201701011

テニスコートの上でスウィングする時は後ろから前へ踏み出すはずだ。
スキーターンもうまく足首を使い、安定感と力強さを手に入れたい。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »