« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

家からクライミング

I201702282_2

霧氷に囲まれた川桁山山頂。

2017年2月27日 (月)

日陰は寒し

201702271

日向は昼過ぎにはプラスになる
雪庇ができるような北向きの場所は氷点下だ。

2017年2月26日 (日)

題目変更

500img_9391

『春スキーの季節』にしようと思った。
 直後、雪の降り方がすごい。

『ここは、まだ冬』
 すてきな日曜日をお過ごし下さい。

2017年2月25日 (土)

2人のはる

201702251_2

赤いスキーウェアでともに6歳の
ハルくんとハルトくん。

スノーエスカレーターの上では固まりましたが、
午後にはリフトに乗ったはずです。
子どもたちのレッスンは午前中がオススメです。

2017年2月24日 (金)

冬枯れハーブの脇で

5001

今日はブリュット(Brut)
キリリと冷やせるシャンパンクーラー (*^^*)

☆雪国の不思議
室内も氷点下になる家がある
冷蔵庫は凍結防止の食材庫なのだ。


2017年2月23日 (木)

レッスン開始10分後

201702231

「自分たちはもうスキー無理」モードの1班8人
あとで聞いたら全員できないと思っていたという。

4時間後のリフト乗車本数は8本
わたしの記録も更新。

今日の出会いも一生の出会い
みんなありがとう。

2017年2月22日 (水)

先生、大丈夫ですよ

201702221

相手は子どもですから……
アルペンスキーはキャリアがある先生
さあ、明日は返り咲きできるか。

2017年2月21日 (火)

このはし、わたるべからず

201702191

真ん中も危ない、ただの倒木
動物たちの足跡だらけだ。

2017年2月20日 (月)

小中学生のみなさんへ

201701293

理科教育ニュースに磐梯山の力の写真が掲載されました。
夏のイエローフォールの写真2点です。
各学校の廊下や図書室などでぜひご覧下さい。

2017年2月19日 (日)

粋な会津の楽しみ方

201702192

首都圏からレンタカーで大内宿そしてリオン・ドールでお買い物。
お泊りはわが家の近くの18階
冬の達沢不動滝の後は喜多方ラーメンと温泉で温まり……

お二人のあたたかな写真もお送りいたします。
また、お会い出来ますように。

2017年2月18日 (土)

道は開ける

500img_9240

雪国の悩みは雪捨て場所

道はひらけるものではない
道は自らあけるものだ。  

2017年2月17日 (金)

集まりつながる

201702163

そこは集会所ですから。

これでも平年より少ない
冬の平均気温が高いからだ
午後からは雨だす。

2017年2月16日 (木)

思い出のスキー

201702161

猪苗代湖を眺める余裕すらある
「上級者コースに行きたいです」と言う5年生。

「行けません。病院まで遠いからです」
子どもたちが怖がるのは、病院とお母さんだ。

2017年2月15日 (水)

明日のために

201702151

重いスキーで階段登行
辛く苦しいが、ポジションとエッジングが確認できる。
子どもたちには困難から逃げない大人になって欲しい。

2017年2月14日 (火)

なぜこうなるのか?

201702141

靴紐は1人ずつコーチが見るからね (^^)/
「自分でできるからいいです」彼は言った。

小5男子のお言葉を信じたわたしが悪い
靴なしで、1メートルの雪は深いわな \(^o^)/

2017年2月13日 (月)

月のおかげで

201702131

風なき雪なき
無風の月夜のありがたさ
穏やかな月曜の朝を迎える。

2017年2月12日 (日)

一瞬の晴れ間

201702121

吹雪の日々よ
情け容赦なしの連続攻撃
猪苗代は積雪深112cm
そのうち春はやって来る

2017年2月11日 (土)

How old are you?

201702111

ノブ君4歳です。
黒いゴーグルと黒いネックウォーマーをしてます。

「ノブ君は4歳で、お父さんは48歳、お母さんは……」
ノブ君、そこでストップです。

2017年2月10日 (金)

子どもたちは見たかった

201702101

コーチだけは見た!
ぬまじリスがコースを横切るのを。
ごめん m(_ _)m

小4上級クラス
今日のテーマは
「高速ターンにおける内足の意識」


2017年2月 9日 (木)

野生動物になろう

201702091

校長先生ナイスファイトです!
1年前からのご予約ありがとうございました。

2017年2月 8日 (水)

反応、はやっ!

201702081

カメラを向けたトタンがこれだ
転ばないことが凄い!
だから前を向けとな……


2017年2月 7日 (火)

明日はここを滑ります

1

こんな急なトコ無理です
「林道だよ、男子が滑ってるよ」
じゃあ行けますかネ。

明日は、いよいよレインボー3,500を下る。

2017年2月 6日 (月)

氷柱と青空

201702041

暖かい屋根に氷柱はできる
氷の密度が高くなると青白く見える。


2017年2月 5日 (日)

なぞなぞ Break

201702051

カメとラクダとサイが買い物をしています。
何を買うのでしょうか?

なんと3人の正解者が出た。
少し悔しい。

2017年2月 4日 (土)

Saturday Night まもなく

201702042

ワクワクするね
2月週末の宿は満室が多い。

猪苗代の花火は2/11(土)

2017年2月 3日 (金)

課題:わたしの滑った跡を来なさい。

201702031

「大竹先生!跡が消えて見えません」
わたしは、イメージで来て下さいと言った。

2017年2月 2日 (木)

除雪車エレジー

201702021

降っても降っても まだ降りやまぬ
ちょっと悲しいZW30号

2017年2月 1日 (水)

ミッション:リフトを目指せ

20170201

思い通りにはいかない
なぎ倒せとは言ってない。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »