« 2017年4月 | トップページ

2017年5月27日 (土)

小野川不動滝 ただいま迫力アリ

201705271

雨の後なのに水が本当にきれい。
すごいわ、水飛沫!

来られてよかったわ。
でも、お友達を連れてきたかったの……

お客様の思い、それぞれである。

2017年5月26日 (金)

水を湛(たた)えて

201705261

猪苗代盆地の用水は(右から左)へと、ゆるい勾配を流れる
日本の農業技術は素晴らしいと思う。
だが、その技術をもってしてもサルや イノシシ、クマには勝てない。

2017年5月25日 (木)

Yaho!いいですか

3

今日も元気に五色沼
山べこが聞いてみたいという。

見事に木霊(こだま)が帰ってきた
生徒は喜ぶ。
先生方は周囲にペコペコ
「うるさくてどうもすいません」


2017年5月24日 (水)

本当はね

201705241

自然の不思議も知りたい
どんな動物がいるかも聞きたい
まわりが気になるお年頃にはこうする。

「小さな声で話をします。さて、クイズです」
 先生たちも実は、聞きたい。

2017年5月23日 (火)

あの花は?

201705231

バスガイドさんからの質問
今の時期、磐梯山周辺で目立つのはミズキの白い花だ。

橙の涙も流すミズキかな

2017年5月22日 (月)

クマが食べる花

201705212

タムシバ(別名:ニオイコブシ)
21日11:00ごろ川桁山中にて気配アリ
手をパンとたたき「オーイ」と声をかけた。
すると、木上から転がるように逃げて行った。

2017年5月21日 (日)

静かな山の頂で

201705211

川桁山の山開きはないんですか?
今日これが山開きでいいんじゃないですか。
そうしますか!
とても素敵な家族だった。

2017年5月20日 (土)

田植え機の季節

5001

田んぼに合わせて6条植え8条植えなどがある。
フル装備でかっこいいなあと思うマシンの価格は300万円を超える。
お手伝いの子どもらも、爺ちゃんと乗るなら「今でしょ」


2017年5月19日 (金)

田植えの季節

5001

猪苗代は今週末がピーク
用水路の開門日程で決まる。

2017年5月18日 (木)

雄国沼での話

201705181

おれ、姉ちゃんじゃなく弟が欲しかった……
怖いのか?と、友達が聞く。
『うん、怖いし友達から「スパルタ教師」って言われてる』

話を聞き、わたしは自然にその子と仲良くなった。

2017年5月17日 (水)

山の恵

201705161

山葵(ワサビ)
えら(ミヤマイラクサ)
鳥足升麻(トリアシショウマ)
ヨブスマソウ(イヌドウナ)
コゴミ(ヤマソテツ)

会津人はどうしても
ミヤマエラクサとネット検索してしまう。

2017年5月16日 (火)

雄国沼休憩舎への道

201705161

何とか通れるようにはなった
まるでフィールドアスレチックだ
きっと子どもたちが喜ぶだろう。

2017年5月15日 (月)

天鏡台の八重桜

201705142

まさに今、満開です

2017年5月14日 (日)

イエローハート   

201705141

心に伝わる幸福感

2017年5月13日 (土)

お父さんからの相談

11

小学生の長男が肥満で何とかしたいです。
何をどうすればいいでしょうか、大竹さん。

朝食前に親子で散歩するといいですね
1日おきの15分間散歩、これだけです。

やれば、かならず家庭が変わる。

2017年5月12日 (金)

ミズキさん大丈夫ですか

201705102

新緑の季節に見られる、ドロドロオレンジ。
この樹液は橙色の色素を持つ「ファフィア酵母」
卵黄着色原料に使われ、癌予防、コレステロールの抑制作用があるという。

2017年5月11日 (木)

雄国沼休憩舎付近

201705101

雄国せせらぎ探勝路は雪の下ですね
昨日も道迷いの方がありましたのでご注意下さい。

2017年5月10日 (水)

は~い雄国沼です

20170510

貸し切りですが
ここに来るまでサバイバルです。

2017年5月 9日 (火)

この道づくりをしているのは

201705072

人が誰も入らない山奥に歩きやすい道
イノシシたちの通り道だった。
獣道は様々な動物たちが共用する。

2017年5月 8日 (月)

磐梯山櫛ヶ峰ライブカメラ

22

http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php  のリンクを開きます。
カメラ選択 東北地方の最下部に磐梯山櫛ヶ峰の監視カメラがあります。

23

残雪量がわかりますね。

2017年5月 7日 (日)

雲雀(ヒバリ)とともに

201705071

過ぎ行く桜花の季節、さえずりが響く散歩道。


2017年5月 6日 (土)

深山の草蘇鉄(クサソテツ)

201705051

このくらい太い根茎の物は市場に出ない
採取直後に放たれる香は、まさに山の匂いだ。

2017年5月 5日 (金)

ありがたい道づくり

201705042

滑落しそうな斜面を毎朝のように歩きやすくしている方がいる
弘法清水小屋の渋谷ご夫妻だ。磐梯山ファンが多いのもうなずける。

2017年5月 4日 (木)

磐梯山はまだ冬

201705041

途中撤退パーティ多数
すでに2件の滑落事案があります
まだ、朝は凍結しますのでご注意下さい。

2017年5月 3日 (水)

田舎の川原で

201705021

目立つことなく 人知れず咲く花もあり 

2017年5月 2日 (火)

満開御礼

201705021

安全運転でお願いいたします

2017年5月 1日 (月)

沢ワサビと畑ワサビ

201705012

あのワサビ田の根茎と同じもの。これは白い菜の花のようにも見える。
根に含まれる殺菌成分が沢で流されると太くなるという。
気温10℃の猪苗代。今宵はこれと熱燗だ。

« 2017年4月 | トップページ