« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月30日 (木)

この先危険

1

くにざかいの土湯トンネルを抜けると猪苗代であつた。
本当に、ここから横向大橋、高森までの緩い下りカーブが止まれない。冬場は、凍結、吹き溜まりの段差などで車輌が反対車線にはみ出してしまう。わたしもこの先で2代前の車で事故を起こしている。
もしもの場合は119番だが、救急車が来るまで1時間以上かかる。安全第一。

2017年11月29日 (水)

だいぶ雪もとけました

1500img_4097

無風の日が多いこの頃です。7時撮影。



2017年11月28日 (火)

積雪90cm グランデコスノーリゾート

500img_4097

まだ11月ですよね。
グランデコスノーアカデミー
インストラクターの先輩たちも慎重に足慣らしです。

2017年11月27日 (月)

観測史上第1位の大雪

500img_4075

25日朝、猪苗代町では最深積雪が60センチに到達。
11月の1位を22年ぶりに大幅に更新。全国ニュース。

2017年11月26日 (日)

驚く木々

5001img_4058

重かろな 慌てて撥ねる 雪紅葉

2017年11月25日 (土)

ホントはね

500img_4058

お城山で自然散策だったんだ……
窓の外が見えるでしょ、まさかの積雪60cm
いつかまた、森の探検行けたらいいね。


2017年11月24日 (金)

ぬれ雪の怖さ

500img_4053

みぞれやぬれ雪ほどスリップ事故を起こしやすい。
理由がある。
タイヤの溝に固く挟まりスリックタイヤ状態になるためだ。

さて、わたしも明朝から除雪出動だ。

2017年11月23日 (木)

あたたかきベール

500img_4052

気温5℃の朝霧は寒さが和らぐ。


2017年11月22日 (水)

まもなく7時です

500img_4047

今日も良い1日になる
希望の朝だ

2017年11月21日 (火)

裏磐梯曲沢沼

500img_4022

今朝の積雪は15cmほど 
明日21日は小雪(二十四節気)

2017年11月20日 (月)

魔法のえんぴつ

500img_4012

こめらの笑顔が見たくって
夢を描ける素敵なアイテム
ケンカしないで選ばせよ。

2017年11月19日 (日)

垣間見える朝

500img_4007

わが家のWindowsを開けない
マイナス1℃、不慣れなので。

2017年11月18日 (土)

天鏡湖燃ゆる

500img_3975

山の向こうが会津盆地
つるべ落としとともに気温が下がる。

2017年11月17日 (金)

さながらジャブのように

500img_3974

冬将軍 ジワリジワリと効いてくる

2017年11月16日 (木)

岩魚たちの越冬

502img_3926

凄い速さで岩かげに隠れる
今が産卵期でそれぞれが必死なのだろう
これから春まで、雪の下で動かずに過ごす。

2017年11月15日 (水)

カニかな? いや、イシサワオニグモだった

500img_3926

501img_3926

15日14:00 川桁山付近標高700m付近にて。



2017年11月14日 (火)

磐梯吾妻スカイライン 「冬期通行止」に

5012img_3833

当初の予定より2日早く 11月13日(月)17時~ 「冬期通行止」となりました。
降雪による凍結の解消見込みがたたないことから、 前倒しして実施だそうです。
解除は来年(2018年) 春、4月上旬以降の予定です。

2017年11月13日 (月)

晩秋の雄国沼

201711132

磐梯山もう うっすらと白くなり

2017年11月12日 (日)

昭和時代を思い出そう

2017110334

木枯らしが吹く頃には必ず言われた。
「ちゃんと、ももひき穿いでっか?」
それから、毛糸の帽子、厚手の靴下、襟巻き……
話をきかない子どもは、当然風邪をひいていた。

2017年11月11日 (土)

風の強さとその状況

502img_3833

10m/秒の風速(時速36km)を超えると
風に向って歩きにくくなり、樹木全体が揺れ始め、
電線が鳴り始めます。車は次第に横風の影響が
分かるようになります。

20m/秒の風速(時速72km)を超えると
何かにつかまっていないと立っていられなくなり、
車はあおられ、通常の運転が困難になります。

30m/秒の風速(時速108km)に達すると
飛散物などにより屋外での行動は極めて危険な
状態です。樹木が倒れはじめ、走行中のトラックが
横転することもあります。   

                                                    tenki.jpより

2017年11月10日 (金)

青と青

501img_3833

ここ鎌沼も間もなく、雪と氷に閉ざされる。

2017年11月 9日 (木)

山と虹

500img_3864

今日も良いことがありそうだ。

2017年11月 8日 (水)

ある夕暮れ 晩秋

500img_3818

切ない気持ちになるとお腹が空く
ひとはこの住まいをタワーマンションと呼ぶ。

2017年11月 7日 (火)

これを見て男2人が握手した

500img_3833

たどり着くまで互いに声を出す。
「ああ~」「おお~」その後  「OKです」

心にしみる
「冒険とは、生きて帰ることなのである」
わたしたちにも家族がある。




2017年11月 6日 (月)

先輩からの言葉

201711033

「山は安達太良にはじまり安達太良に終わる」

山岳部や山岳会、ヘリでの救助訓練が行われる山でもある。
美しさ、厳しさ、楽しさをあげれば枚挙に暇がない。


2017年11月 5日 (日)

命かけてと 誓った日から

201711051

撮影後のひと言(ほぼ氷点下)
「打ち上げは竹富島で」
 その前に温泉ね。

2017年11月 4日 (土)

栃木・群馬の山々が見える

201711032

天気さえ良ければ遠くまで見渡せる
川桁からは直線で110kmある。

2017年11月 3日 (金)

低く見える気がする

201711031

磐梯山(1,816m)を川桁山(1,413m)より望む
周りの雰囲気による目の錯覚だ。

晩秋の川桁山はブナの落葉の滑り台
2度ほど転倒、ケガがなくて良がった
ヨガのおかげだ。


2017年11月 2日 (木)

おまじない

L1

合羽を着ると雨は止む
早めのタイヤ交換で
しばらく寒波は来ないはずだ。

わたしはもうスタッドレス
年末に雪が降りますように。

2017年11月 1日 (水)

何かを感じませんか?

1

円谷プロっぽい。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »