2016年9月17日 (土)

キイロスズメバチに噛まれた

201510211

写真は(嫌な)イメージです。
「こちらには来ないで下さ~い。危険ですから」
と言っていたら頭に止まった。
動いたり、はらったりしたら刺される。

今日はサンバイザーだった(笑)
頭皮をかじられている感覚が生々しかった
さすが、肉食昆虫。噛まれても痛みの連続攻撃だ。

患部を流水で流し、アンテドラッグステロイド を塗布、そしてアイシング。
みなさん、暖かい9月の昼間は注意しましょう。 わたしは大丈夫です。

2016年9月13日 (火)

登山中止の理由

Photo_2

今朝6:30 先生との電話で安達太良登山中止を決めた。

理由①
09/13(火) 3:23 福島地方気象台発表 * 発令とは言わない。
二本松市には大雨、洪水、濃霧注意報が発表された。

理由②
安達太良山頂付近の気温は体感温度10℃以下になる。

磐梯山を見る限り、行けそうかなと思えるから怖い
今日は東寄りから北寄りの風に変わる
安達太良連峰と磐梯の天気は違う。

2015年10月 8日 (木)

下山のつらさよ

201510062

子どもたちは問題ない
足の痙攣で動けない年配登山者を見かける
気づけば声をかけ手当をしている

■原因
  疲労、低体温、水分不足、栄養不足

■対処法
  靴、靴下、スパッツを脱ぎ緩める
  携帯カイロをお腹に当てる
  温かい飲み物を飲む
  ゼリー飲料を摂る等

小屋で休息できればよいが動けなくなったら
ツエルトなどにくるまるしかない。

参考までにレスキューシートは風よけにはなるが
温かくなるものではない。

2014年12月 2日 (火)

着衣泳・浮いて待て講習

10806263_806467892725476_45965499_2

生命にかかわる講習会だった。
当然だがトレーニングは流れや波のない温水プー ルで行われる。
水難事故発生時はいかに冷静さが大切かを痛感した。

余談だが、わたしは筋肉量のバランスの関係で浮かなかった(^_^;)
ライフジャケット(救命胴衣)の重要性もプールの水を飲んでわかった。

2014年11月25日 (火)

強く!早く!絶え間なく!

201411243

Cpr_2

  Photo

2014年11月11日 (火)

日本全国AEDマップ

Aed_3
猪苗代町図書歴史情報館「和みいな」を本日追加しました。

日本全国AEDマップ

 

全国のAED設置場所を約17万件網羅した日本最大の投稿型AEDマップ。あなたの知ってるAED情報を投稿するだけで救える命があります。

旅先でも最寄りのAED設置施設を確認しましょう。

2014年11月10日 (月)

ニット帽をかぶろう

2013年11月13日の大峠道路
201311131

頭から熱は逃げる。 脳は血管が多く、覆っているのは骨と皮だけで脂肪がない。
足を温めたいならニット帽をかぶろう。

冬山遭難や雪崩の時に帽子をかぶっていなければ・・・
おおげさでなく、死を意味する。

2014年6月30日 (月)

ライフジャケットが生命を救う

201404153

釣り・水上スポーツを楽しむみなさんへ

水辺では救命胴衣(ライフジャケット・ベスト)を着けましょう。

船、ボート、カヌーはきっかけがあれば転覆する。水難救助の現場ではパニック 状態で、映画やドラマのように人を助けることはできない。

ベテランのカヌーイストはライフジャケットなしの手こぎボートは怖いという。 水上に出ても自分の身は自分で守るしかない。

2014年5月22日 (木)

先生との天候判断

201405222
2014‎年‎5‎月‎22‎日‏‎9:19

写真左側は降雨が確認できる。標高900mより上も雨。
今朝7:06の天候判断で160名の磐梯登山は明日に順延。

熱意ある先生とのやりとりは一週間前から6回以上におよぶ。
子どもたちの人生を左右する電話である。

2014年5月 9日 (金)

枝の跳ね上がりに注意

201405084

 残雪期に木のそばを通過する時、雪中から木の枝が跳ね上がることがある。
 そのほとんどはきっかけが自分の踏み込みだ。この威力がすごい。8日の磐梯山ではこの跳ね上がりでわたしの帽子とメガネが3メートル吹き飛んだ。突然のビンタに何が起きたかわからなかった。ご注意を。

より以前の記事一覧